森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

2年生の様子(朝読書)

 本校では朝の会が始まる前に朝読書を行っています。読書活動の一環として数年前より継続している活動で、すでに2・3年生は習慣化しています。1年生も新入生歓迎会の際に、生徒会役員から学校生活の説明を受け、今はすっかり定着しています。
 この時間は始業前で先生はつきません。図書委員や学年委員の呼びかけで、自主的に運営されています。
「先輩の姿に学ぶ」が、教育活動の様々な場面で活かされていることは大変すばらしいことです。
 朝読書を通してものの見方や考え方を深め、豊かな心情を培いよりよく生きる力にしていきましょう。
画像1
画像2

1年生の様子(朝の会)

 入学して2週間が過ぎようとしています。緊張と意気込みで過ごした2週間でしたが、そろそろ新しい環境にも慣れ始めてきた頃でしょうか。
 朝の会をのぞいてみました。挨拶、出席確認、係からの連絡、担任の先生の話、回収物と、役割も決まり、主体的に進行されていました。欠席もなく、全員で落ち着いた朝のスタートが切れていました。。
 来週、25日には授業参に、学級懇談会、PTA総会、部活動保護者会が行われます。我が子の様子や学級の様子、友達の様子など直接触れることができる良い機会です。是非、学校へお越しください。なお、PTA総会の最後には、職員紹介を行います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

全国学力学習状況調査

 本日、三年生は、全国学力学習状況調査を実施しています。この調査は、生徒の学力や学習状況を把握・分析し、学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的に毎年、全国の中学3年生を対象に行われています。教科は、国語A・国語B・数学A・数学B・理科です。午後には生徒質問調査として、学習方法、学習意欲、学習環境、生活面等の問いがあります。1時間目から通常の定期テストと同様、引き締まった雰囲気で、真剣に問題を見つめ取り組んでいます。 
画像1
画像2

16日 生徒議会

画像1画像2
16日の放課後に第1回生徒議会を行いました。学年委員と専門委員長が出席し、各委員会の目標と計画の発表が整然と行われました。生徒会を中心に今年度も活発な生徒活動が展開されることでしょう。

バドミントン大会 優勝

 15日(日)愛川町総合体育大会バドミントン競技が行われました。森の里中学校は小規模校のため部活動数に限りがあります。そのため、学校の枠をこえた地域のクラブで取り組んでいる生徒たちがいます。
 今回の大会に出場した3年生の二人は、昨年度2年生時にも優勝し、今後の活躍が期待されています。今後も、様々な可能性のある未来に希望を持ち、挑戦し続ける力をつけていくことを期待します。


画像1
画像2

全国学力・学習状況調査

4月17日(火)に全国学力・学習状況調査が行われます。
1.調査の目的
 *義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。

 *学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

 *そのような取り組みを通して、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

2.行われる教科
 *国語・数学・理科

3.結果について
 結果が学校に返ってくるのは2学期になります。その結果をもとに生徒への指導と、保護者の方への報告(たより)を行います。


地区会を行いました

画像1画像2
4月11日(水)帰りの会後に地区会を実施しました。これは、来週行われる集団下校訓練に向けて、地区ごとに生徒が集合して地区長を決めたり、整列隊形を確認したりするものです。生徒たちは地区のメンバーをお互いに知ると同時に、災害時の集団下校の意義について理解しました。

部活動仮入部がスタートしました。

新入生の部活動仮入部が始まりました。緊張して活動場所に訪れた一年生に、先輩たちが「こっちだよ。」とやさしく声をかける姿が見られます。自分が活動できる部活動が見つかるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生部活動見学

画像1画像2
今月の6日と9日に部活動見学を行いました。先輩たちの活動する姿を真剣に見学している1年生の姿がありました。

6日 新入生歓迎会

画像1画像2
 6日(金)の午後、生徒会主催による対面式・新入生歓迎会を行いました。部活部長会長の挨拶では、今年度の部活動目標「森中生3つの約束 〜時間・挨拶・充実〜」について紹介と説明がありました。また、その後の部活動紹介では各部の代表者から日頃の活動について、演技を交えながらの紹介がありました。
 1年生は、真剣な表情でそれぞれの紹介を聞き、今日から始まる部活動見学の参考にしていました。

離退任式

画像1画像2画像3
4月6日に離退任式を行いました。昨年度まで森の里中学校のために尽力された安藤先生、元山先生から在校生に向けてのお言葉をいただきました。卒業生たちも加わり、離任される先生方とのお別れを惜しんでいました。 お二人の先生方、新たな学校でも、これまで以上にご活躍ください。

1学年集会

9日の4時間目に1学年集会を開きました。学年職員の自己紹介を一人一人行いましたが、生徒の話を聞く態度が良く、集合・整列なども時間内に整然と行えました。これから1年間、生徒が大きく成長することがとても楽しみです。
画像1画像2

吹奏楽部 春のファミリーコンサート

8日(日)に体育館で吹奏楽部のファミリーコンサートを行い、日頃の練習の成果を多くの保護者の方に鑑賞していただきました。参加者の中に新1年生の姿も見られ、部活動への入部を楽しみにしているようでした。暖かく、春日和の中、体育館いっぱいに素敵な音楽が鳴り響いています。
画像1画像2

入学式

 平成30年度、入学式が行われました。新入生は、緊張した面持ちで登校しましたが、立派な態度で式に参加することができました。校歌を披露した2・3年生も、先輩らしい態度で校歌を歌うことができました。60名が仲間入りし、新たな年度が始まります。
画像1
画像2

森の里中学校ホームページをご覧の皆さまへ

いつも森の里中学校学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も子どもたちの様子や、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。
 なお、2017年度(平成29年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の ◇過去の記事「2017年度」メニュー をクリックすると閲覧が可能となっております。
 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。是非ご利用ください。

笑顔と挨拶満開のスタート

4月5日(木)、平成30年度の着任式・始業式を行いました。着任式では、2名の先生をお迎えしました。引き続き行った第1学期の始業式は、全生徒がしっかりとした態度で参加し、新2年生と新3年生となった生徒が、これからの生活への期待に胸を膨らませました。
ホームページでは、今年度も学校行事や生徒活動の様子を随時発信してまいりますので、引き続きご愛読の程よろしくお願いいたします。尚、昨年度までの記事は学校日記トップページの左側にある、「過去の記事」に保管しております。「2017年度」の文字の上をクリックをすると、昨年度の記事が閲覧できるようになっております。

画像1
画像2
画像3

新1年生へ  出会いを楽しみにしています

画像1
 ようこそ、森の里中学校へ。60名の新1年生との出会いを、そして本校の生徒としてお迎えできることを、大変うれしく思います。森の里中学校の先生、2年生、3年生みんなで皆さんの入学を歓迎します。入学式は13時30分からです。お持ちしています。
 

明日はいよいよ1学期始業式、入学式

2日から本日、新学期の準備が進められています。昨日までは職員会議や分掌会議で学校教育活動の具体的な確認を、本日は生徒指導研修会や学習室連絡会と、一人一人の生徒支援に向けた共通確認事項等が話し合われました。午後は学年会議と学級学年フロアーを中心に環境整備が進められています。そして、部活動もスタートしました。
(写真は、春の夢カップ大会で見事入賞を果たした野球部員の練習の様子です。)
学級名簿もでき学級通信からは新担任の熱い想いが感じられます。
 いよいよスタートです。学区内の神社や広場に咲く花の薫りが写真からも満ち溢れています。心新たに明日会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

平成30年度が始まりました

画像1画像2画像3
 桜色に染まった山々、校地内に咲く色とりどりの花々が、新年度の始まりを祝福しているかのように、平成30年度森の里中学校の教育活動がスタートしました。30日に本校を去られた先生方を送り、今日は新たなメンバーをお迎えしました。今年度は、28名の教職員等で教育活動を展開していきます。
 本日のメインは、市教委で行われた辞令伝達式をうけ各校での人事異動通知書の伝達、そして職員会議です。校長先生から今年度の学校教育目標・学校経営方針が提示され、重点目標・具体的教育活動の取組計画等が確認されました。5日の始業式・入学式に向け、準備が着々と行われています。
 今年度も生徒一人一人が成長できる学校づくりに取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

保健だより

指導計画

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール