森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

7月6日 合唱練習

本日4校時文化発表会のクラス合唱の練習を行いました。
各クラス、実行委員と合唱プロジェクトチームを中心に練習に取り組みました。
今年度初の合唱練習ということで音取りを中心に行いました。
本番、どんな合唱をみせてくれるのか楽しみです。
画像1
画像2

3年 性教育講演会

7月5日(木)厚木保健所から小野純佳先生をお招きし、3年生は性教育講演会を実施しました。小野先生は医師の立場から、性感染症の種類やその予防法、HIVとの向き合い方など、映像を交えながらわかりやすくお話しくださいました。3年生はこれから生活の範囲が広がり、多くの人との出会いがあるので、その前にぜひ知っておきたいことが講話の中心となりました。「信頼できる情報から正しい知識を得ること」「自分らしさや個性を大切にすること」「自分や相手を肯定できるプラス思考の気持ちをもつこと」など、生徒の心に響く言葉を、たくさん語ってくださいました。

画像1

3年 租税教室

7月4日(水)3年生は租税教室を行いました。パワーポイントやDVDを見ながら、税に関するさまざまなことがらや納税の大切さなどについて、税理士の方からお話をうかがいました。税理士の方は、自動車税などの生活にかかわる税金の納付書を見せながら、税について身近に感じてもらえるように講話にも工夫がされていました。義務教育が終わるまでに一人約900万円もの税金が使われていることに、生徒たちはとても驚いていました。
画像1
画像2

普通救命講習会

 本日1校時から4校時まで、厚木市消防本部救急救命課の職員の方々を講師にお招きし、2年1組が普通救命講習会を受講しました。
 「今日の授業で、心肺蘇生法やAEDなどを学び、手順ややり方を覚えました。でも、実際に目の前で人が倒れていたら助けられるのか、少し考えさせられました。人を助ける方法を学び、それを実際に生かす勇気が大切だと思いました。」
 「いざとなったら、自分たちも助ける側になるという意識がもてました。もしかしたら部活中や登下校中に誰かが倒れることもあるかもしれないから、今日教わったことを忘れずに自分も人の命を守ることに少しでも関われたらいいなと思いました。」
                      (生徒感想文より)
画像1
画像2

植栽活動

植栽活動を行いました。今回の担当は3年1組です。夏の日差しにも強いニチニチソウが、正門から昇降口までのプランターに植えました。華やかに彩り、登下校する生徒や来訪者を見守ります。
画像1
画像2

2年生薬物乱用防止教室

画像1画像2
 本日4校時に厚木警察署スクールサポーターの方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物中毒者のエピソードや、健康を損なうリスクを啓発する海外のタバコのパッケージのスライドを通して、薬物やたばこの及ぼす影響を知ることができました。
 誘惑に負けない強い心をもち、健やかに成長していってほしいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

指導計画

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール