森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

3年 学年合唱

3年 学年合唱「春に」
画像1
画像2
画像3

縦割り合唱 白組

縦割り合唱 白組「あすという日が」
画像1
画像2
画像3

縦割り合唱 赤組

縦割り合唱 赤組 「あすという日が」
画像1
画像2
画像3

2年2組 クラス合唱

2年2組 クラス合唱「翔る川よ」
画像1
画像2
画像3

2年1組 クラス合唱

2年1組 クラス合唱「福笑い」
画像1
画像2
画像3

2年 学年合唱

2年 学年合唱 「白いページ」
画像1
画像2
画像3

1年1組 クラス合唱

1年1組 クラス合唱「My own road」
画像1
画像2
画像3

1年2組 クラス合唱

1年2組 クラス合唱「明日へ」
画像1
画像2
画像3

1年 学年合唱

1年 学年合唱 「道」
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部発表

オープニングでの吹奏楽部発表の様子
画像1
画像2

オープニング

オープニングは、実行委員による演劇、吹奏楽の演奏、テーマ看板の表彰をおこないました。
画像1
画像2
画像3

第33回 森陵祭文化発表会 ステージ部門

10/13(土)森陵祭文化部門発表会・ステージ部門 松蔭大学ホールにて
実行委員によるリハーサル風景、美術部展示風景
画像1
画像2
画像3

前日準備

画像1画像2
いよいよ文化発表会本番を明日に控え、前日の準備がおこなわれました。実行委員は係活動の最終確認、吹奏楽部は楽器の準備、美術部は作品の制作をぎりぎりまで行い、積み込み準備を完了しました。明日の準備のため、一足先に会場を見た生徒が「こんなすてきな会場でうたえるんだ」と言っていました。時間を積み重ねて準備をしてきた活動が明日花ひらき、それぞれのストーリーが始まります。明日の生徒の発表が楽しみです。

合唱練習

4時間目には全体合唱と縦割り合唱、5時間目には学年合唱の練習をおこないました。本番まであと2日となり、ここ数日で合唱練習により熱がこもってきました。生徒一人ひとりが課題意識を持って、より良い発表をおこなうためにどうすれば良いのか試行錯誤している姿が見受けられます。体調管理にも気をつけながら、残りの練習に取り組んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

森陵祭文化発表会展示部門 〜iいいねふせんにメッセージを添えて〜

10月10日(水)第33回森陵祭文化発表会の展示部門が行われました。国語科をはじめとする教科や特別支援学級・学年などで、生徒が制作した作品を校内に展示し、生徒たちは学年ごとに鑑賞をしました。保護者や地域の方も来校され、展示されている作品を熱心にご覧になっていました。本校では、作り手と鑑賞者との交流を図る目的で「いいねふせん」という取り組みをしています。これは、ふせんに作り手へのメッセージを記入することで、作り手の努力を認め合い、たたえ合うものです。生徒は展示会場で作品を興味深く鑑賞しながら、「すばらしかった」「きれいな作品だった」といった言葉をふせんに記入していました。
画像1
画像2

10/9(火) 合唱リハーサル

画像1画像2
今週末に文化発表会ステージ部門を控え、学年ごとにリハーサルをおこないました。学年合唱とクラス合唱の隊形にあわせた移動を含む合唱練習で、「席を立ってから、席に戻るまでが自分たちの発表」になることを確認しました。本番まで残り4日。クラスとして、学年として、学校として団結力を高め合う期間となることを期待しています。

玉川地区大運動会

7日(土)、玉川小学校グランドで玉川地区大運動会が開催されました。大人も子供も一緒に親睦を深めた一日になりました。森中生徒も競技や運営ボランティアとして多数参加し、会を大いに盛り上げていました。
画像1
画像2

森の里地区大運動会

7日(日)に森の里地区大運動会が森の里小グランドで行われました。森の里中学校の生徒も自治会の代表として競技に参加していました。少し汗ばむような天候の下、楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。
画像1
画像2
画像3

縦割り合唱練習

文化発表会ステージ部門まであと8日になり、今日は縦割り合唱の練習をおこないました。2年→1年→3年の順に、登壇、歌の発表、降壇の確認を実行委員が中心となり、おこないました。初めて聴く他学年の発表。互いの発表を鑑賞し合う事で、新しい発見があったようです。他学年のいいところをそれぞれの学年にどんどん取り入れていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会(コミュニティ・スクール)部活動の適正化に係る平成31年度新1年生部員募集について

画像1
 仲秋の候、保護者の皆様にはますますご健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。また、日頃より学校教育活動にご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。
さて、懸案となっておりました本校の「生徒数減少に伴う部活動の運営」につきまして、4月6日通知文書「平成30年度 部活動運営について」・PTA総会資料「部活動運営の適正化に向けた取組について」等でもお伝えしておりました通り、6月から開設した学校運営協議会でPTA・地域の代表の方々と共に検討を重ねてまいりました。
学校運営協議会の会議では、生徒数減少による部員不足や教員減少による顧問不足の問題などの現状を踏まえ、様々な議論を交わしました。しかし、部活動運営の必須条件である安全確保の為には、1つの部活動につき複数の顧問を配置することは欠かせず、このような諸事情を勘案し、学校運営協議会第4回中学部会において、次の方向性が承認されました。
・今後の部活動の数については、安全面の確保ができない現状であるため、判断を学校に委ねる。
・募集を行わない部活動をどの部にするかについても、判断を学校に委ねる。
これを受けて、学校として平成31年度の部活動運営方針を次のように定め、10月1日に開催された学校運営協議会第5回中学校部会で報告をしましたので、昨年度までの経緯と共にお知らせいたします。 

○昨年度までの経緯
生徒数減少に伴う部員数の減少や職員数の減少により部活動運営や充実した活動が難しくなってきたことを受け、学校は平成25年度から新1年生の部員募集停止等に関する部活動運営規程(*1)を作成し、それに基づいて運営を行ってきた。そして平成28年度までに部活動数は11部活から8部活となった。
平成29年度、この規定に基づき、一旦はサッカー部の平成30年度の新入生募集を停止することを決めたが、行政の動き(スポーツ庁:運動部活動在り方ガイドライン、厚木市: 部活動在り方検討委員会)を踏まえ、平成30年度のサッカー部の新入部員募集停止は保留にし、平成30年度から立ち上がる学校運営協議会において、PTA・地域の代表の方々を交えて部活動の運営について協議をすることとした。

(*1)部員数の少ない部活動について、協議・検討して次年度の新1年生の部員募集を停止する旨の規定

○部活動運営方針(学校運営協議会第5回中学校部会での報告内容)
(1)来年度の新1年生部員募集部活は7部活とする。(今年度は8部活)
(2)現在入部している生徒が卒業するまでは、部活動の活動を保障する。
したがって、顧問は現1年生が卒業する2年後まで8部活に配置する。   
(3)平成31年度新1年生部員募集を停止する部活動はサッカー部とする。

部活動は大変意義のあるものです。これを縮小していくことは大変残念なことですが、本校は生徒数の減少とそれに伴う職員数の減少があり、今後もこの傾向が続くことが予測されています。そのため、部活動の数を制限せざるを得ない現状をどうかご理解いただきますようお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

指導計画

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール