森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

体育大会 前日準備

いよいよ体育大会が明日に迫りました!予行練習で出た反省をもとに、各学年最後の確認と調整をおこないます。当日の係分担も、生徒たちの力で自信を持って運営できるよう最後の確認をします。それぞれ役割で精一杯頑張りますので、明日の生徒が輝く姿をぜひご覧ください。


画像1
画像2
画像3

体育大会練習

体育大会を明後日に控え、各クラスや色団の練習も熱を帯びてきました。昼休みにはグラウンドで、それぞれのクラスで仲間と協力して学年種目の練習を行っていました。また、今日の放課後練習は応援でした。突然降ってきた雹のためグラウンドが使えず、急遽体育館を交互に使用しての練習となりましたが、どちらの色団も大きな声を出していい雰囲気を作り出していました。当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

体育大会予行

体育大会の予行練習を全校生徒でおこないました。競技ごとの入退場の動きの確認と、当日の係の仕事の確認をしました。BGMやアナウンスを入れるタイミングや、得点の入力の仕方、用具の出し入れのタイミングなど、予行でおこなうことで、本番までに必要な練習が競技以外にも見えてきます。競技以外にも一人ひとりが責任を持って活躍する体育大会です。
画像1
画像2
画像3

体育大会練習 予行前

画像1画像2
 体育大会までいよいよあと4日となりました。本日の練習では縦割り種目の練習を行いました。
 ムカデ競走の練習は入退場を含めて通しで行い、3年生のスピードのある走り、1年生のぎこちない歩みに、3年間の成長の姿をみることができました。また、上級生が下級生にアドバイスする姿も見られ、縦割り競技の良さがあらわれていました。これから4日間で作戦、練習の積み上げがされていくことでしょう。
 明日は予行練習の予定です。

熊出没対応の朝

 22日朝は、昨日の熊目撃情報を受けて早朝パトロールが行われました。おかげさまで生徒は安全に登校することができ、7時30分からの朝練もいつも通り活動することができました。写真は1年生部活動(バレー部・吹奏楽部)の様子です。練習を積んで成長していく姿が楽しみです。
画像1
画像2

学年別練習

画像1画像2
体育大会の学年別練習をおこなっています。初夏を思わせる陽気の中、学年種目や個人種目の通し練習をし、入場から退場の動きを確認しました。通し練習ですが、応援にはつい熱が入ります。

玉小運動会中学生ボランティア

画像1
19日(土)、玉川小学校運動会に
森中生徒もボランティア参加しました。
玉川小学校卒業生でもあるので
進行もよく心得ている様子が見られ てきぱきと行動していました。来週は森中体育大会です!

玉小運動会中学生ボランティア

画像1
放送ボランティア

応援練習

画像1画像2
体育大会の応援練習をおこないました。紅白に別れ、3年生が中心となって、応援歌や振り付け、手拍子を後輩たちに伝えます。恥ずかしそうにしていた1年生も、先輩からの声かけに応じ頑張っています。

除草作業

画像1画像2画像3
来週に迫った体育大会を前に、全学年で除草作業をおこないました。暑い中でしたが、生徒が協力し、グラウンドやその周りに生えた草を取り除きました。体育大会を迎える準備が着々すすんでいます。

あいさつ運動

画像1
18日の朝からあいさつ運動が始まりました。これは、生徒会の意向を受けて、学年委員会が計画しました。毎日、2班ずつが分担して、昇降口に大きな声を響かせます。今日は全校のトップバッターとして、3年1組、1年1組の生徒が元気なあいさつを行っていました。

体育大会練習 2年生

画像1画像2
 本日、各学年に分かれての練習を1時間ずつ行いました。写真は2年生の学年練習の様子です。この時間はクラス全員リレーの入場から本番と同じように競技、そして退場までを行いました。
 初めて全員でのリレーを行い、両クラスとも本気で走る姿、本気で応援する姿がみられ、徐々に体育大会への熱い思いが盛り上がりをみせてきました。後半の時間は各クラスの作戦タイム、練習時間となりました。さてはて、どのような作戦で競技が展開されるのか、お楽しみに!

2学年総合学習 「今、学びを考えよう」

 15日の4校時に2学年では進路学習を行いました。生徒たちは先生の話をしっかりと聞き、悩みながらも学ぶことの意味や必要性を考えることができました。
画像1

3学年合同学年委員会

画像1画像2
14日の放課後に専門委員会を開きました。学年委員は生徒会室に集まり、合同学年委員会となりました。これは、先日の生徒総会で生徒会本部より出された「あいさつができる森中をめざしたい」という提案を受けて行われました。これから学年委員が主体となり毎朝の「あいさつ運動」を計画しています。その進め方が確認され、今週の金曜日から実施することになりました。
「ひだまり」という生徒会スローガンのもと、各クラスのリーダーが新しい取り組みを始めます。

体育大会練習〜応援練習〜

5月15日(月)5校時に体育大会練習を行いました。ムカデ競走の練習と並行して、赤組・白組の応援練習もしました。団長を中心とした3年生が掛け声をかけながら、優勝を目指して1、2年生に応援の歌を教えました。各組ともこれから応援練習に力が入っていくことでしょう。
画像1
画像2

PTA常置委員会(5月12日 土曜日)

 5月12日にPTA常置委員会が行われました。PTA総会以後、初めての集まりで、各委員会(共育・広報・校外・父親)の委員さん、教員、本部で集まり、本年度1年間の確認をしました。委員会の中にはすでに、広報誌の準備、こいのぼり祭の活動等、始まっている活動もあります。PとTが協力して、本年も生徒のために頑張っていきましょう。宜しくお願い致します。
画像1
画像2

体育大会 1学年練習

画像1画像2
本日、4時間目に体育大会の学年練習を行いました。学年種目(全員リレー・因幡の紅白ウサギ)の流れを確認しました。その後、「因幡の紅白ウサギ」の練習をクラスごとに行いました。1年生にとって、初めての体育大会。期待と不安を胸に抱えながら、一生懸命に取り組む姿がとても輝いて見えました。

ご協力ありがとうございました 家庭訪問終了

 5月7日から4日間の日程で行われた家庭訪問が終了しました。短い時間ではありましたが、ご家庭の所在や様子を知ることができ、また、保護者の方とのお話を通して、お子様への思いやご家庭の方針等も知ることができました。
 ここで話題にあがったことを、学校生活や教育活動にいかし、一人一人の支援や指導に役立てていきたいと考えております。今後とも、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。(写真は体育大会に向けた1学年練習の様子)
画像1
画像2

一年生校外学習 見学ルート検討

6月におこなわれる校外学習の見学ルートの検討をしました。「○○調べるね」「じゃあ、わたしは△△調べておくね」と班ごとに声をかけあいながら、仲間同士で協力する姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

体育大会 全体練習

昨日に引き続き、体育大会の練習。雨でグラウンドの状態が悪いため、今日は体育館で80m走、ハードル走の隊形に並ぶ練習です。ラジオ体操の隊形に並ぶ練習では、実行委員が掛け声について「さっきよりも声が出ていて、良かったと思います」と全員を励まし、ひとつひとつ確認しています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

指導計画

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール