森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

体育大会練習〜応援練習〜

5月15日(月)5校時に体育大会練習を行いました。ムカデ競走の練習と並行して、赤組・白組の応援練習もしました。団長を中心とした3年生が掛け声をかけながら、優勝を目指して1、2年生に応援の歌を教えました。各組ともこれから応援練習に力が入っていくことでしょう。
画像1
画像2

PTA常置委員会(5月12日 土曜日)

 5月12日にPTA常置委員会が行われました。PTA総会以後、初めての集まりで、各委員会(共育・広報・校外・父親)の委員さん、教員、本部で集まり、本年度1年間の確認をしました。委員会の中にはすでに、広報誌の準備、こいのぼり祭の活動等、始まっている活動もあります。PとTが協力して、本年も生徒のために頑張っていきましょう。宜しくお願い致します。
画像1
画像2

体育大会 1学年練習

画像1画像2
本日、4時間目に体育大会の学年練習を行いました。学年種目(全員リレー・因幡の紅白ウサギ)の流れを確認しました。その後、「因幡の紅白ウサギ」の練習をクラスごとに行いました。1年生にとって、初めての体育大会。期待と不安を胸に抱えながら、一生懸命に取り組む姿がとても輝いて見えました。

ご協力ありがとうございました 家庭訪問終了

 5月7日から4日間の日程で行われた家庭訪問が終了しました。短い時間ではありましたが、ご家庭の所在や様子を知ることができ、また、保護者の方とのお話を通して、お子様への思いやご家庭の方針等も知ることができました。
 ここで話題にあがったことを、学校生活や教育活動にいかし、一人一人の支援や指導に役立てていきたいと考えております。今後とも、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。(写真は体育大会に向けた1学年練習の様子)
画像1
画像2

一年生校外学習 見学ルート検討

6月におこなわれる校外学習の見学ルートの検討をしました。「○○調べるね」「じゃあ、わたしは△△調べておくね」と班ごとに声をかけあいながら、仲間同士で協力する姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

体育大会 全体練習

昨日に引き続き、体育大会の練習。雨でグラウンドの状態が悪いため、今日は体育館で80m走、ハードル走の隊形に並ぶ練習です。ラジオ体操の隊形に並ぶ練習では、実行委員が掛け声について「さっきよりも声が出ていて、良かったと思います」と全員を励まし、ひとつひとつ確認しています。
画像1
画像2
画像3

看板制作(仕上げ)

画像1画像2
森陵祭の看板も、上級生が中心となり描き進め、仕上げの作業をおこなっています。美術部員一人ひとりが、看板制作にあたり、重要な役割を担っていることを自覚し、原画制作者の意思を尊重して描いているところに驚きます。完成はもうすぐです。


団結式

画像1画像2画像3
全体練習の後、赤組・白組に分かれ、結団式をおこないました。団長・副団長・団員の紹介、団旗の元に体育大会の勝利を誓いました。生徒たちが力を合わせ、頑張る姿が楽しみです。

森陵祭体育大会練習始まる

 物語(ストーリー)〜刻まれる新しい1ページ〜のスローガンのもと体育大会の練習が始まりました。大切なのは挑戦する気持ちと創造する力。新しい挑戦を見つけて新たな創造を自分たちの手で築いていくことを期待します。
 
画像1
画像2
画像3

3年生の様子

大型連休も終わり、今日から通常の学校生活に戻りました。連休中は部活動や大会、地域の行事などに参加し、生徒たちはさまざまな経験を積んだようです。経験したことをこれからの学校生活に活かし、最上級生として大いに活躍していくことでしょう。休み明けにきちんとけじめをつけて、朝読書も静かに集中して取り組みました。
画像1
画像2

家庭訪問が始まりました

画像1画像2
 鮮やかなツツジと新緑の山々のコントラストが美しい季節です。家庭訪問が始まりました。今日は曇りがちであまり暑くないですが、夏の日差しの中を汗を拭きながら家庭訪問していたことを思い出します。家庭訪問はご家庭の様子を知ることができるのはもちろん、保護者の方と詳しいお話ができる時間としてとても貴重な時間です。学校や家庭でのお子さんの様子を話し合うのももちろんですが、保護者の方からの貴重なお話しを伺う場でもあります。どうぞよろしくお願いいたします。
 ※ 10日まで行います。その間、給食はありません。

森の里鯉のぼり祭り 1

 5月3日、心配された雨も開会を待っていたかのように晴れあがり、今年度も森の里地区3大祭りの「鯉のぼりまつり」が開催されました。
 オープ二ングセレモニーは吹奏楽部の演奏。その後、開会式にて市長・教育長のご挨拶をいただき各演技発表に入りました。森の里小学校の鼓笛隊、厚木西高等学校のダンスと軽音楽発表、地域の方々の発表と、地域の多くの方々のご来場の中、進行していきました。今年は30回目の節目の会で、青少年の健やかな成長を願うとともに、共に支え合う地域社会を作りたいとの思いが込められた地域の歩みを改めて感じる良い機会でもありました。
 吹奏楽部の活躍の様子をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

森の里鯉のぼり祭り 2

画像1画像2画像3
 吹奏楽部の最後を飾った曲は「ルパン三世」。各パートのソロも披露されました。

森の里鯉のぼり祭り 3

 ボランティアの生徒たちです。午後のゲーム大会の準備に取り組みました。恒例の大判かるた取りやストラックアウトゲームのライン引き、景品のお菓子詰めなどを行いました。
年間の地域ボランティアを取りまとめてくださっていますPTA校外委員さんや父親委員さん、本部の皆さん、ありがとうございました。
画像1画像2

生徒総会

生徒会が中心となり、生徒総会を行いました。今年度の生徒会活動計画案、会計報告予算案などの審議、質疑応答を経て、「この3学年で協力して、より良い学校にしていきましょう」という生徒の言葉で閉式しました。一人ひとりが協力して学校を創っていく意識を確認できる時間になりました。
画像1
画像2

生徒総会リハーサル

 5月1日、放課後に生徒総会リハーサルを行いました。写真はその様子です。学年委員や委員長、生徒会本部が中心となり、自分たちでリハーサルを運営し、自分たちの活動について真剣に考える雰囲気をつくっていました。明日の本番もしっかりと自分たちで運営していくことができるでしょう。
画像1

1年生 授業の様子(保健体育)

 1年保健体育では体力テストが行われています。毎年この時期に実施し、全国体力・運動能力、運動習慣等の調査がまとめられています。運動習慣等調査の状況からは、体育の授業は楽しいと感じている生徒の中にも、体力向上に向けた目標設定をしている割合は少ないという結果が出ていました。これらのデータをもとに課題を確認し目標を立て、体育の授業や学校行事を設定していくよう取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

1学年 上野校外学習実行委員会

画像1画像2
1日の昼休みに校外学習実行委員会を開きました。校外学習は6月8日(金)に実施されますが、その事前準備を実行委員が中心に進めています。実行委員会は各クラスの学年委員と各係代表者で構成されていますが、お互いの意見を出し合った話し合いが行われました。1年生にとっての初めての旅行行事が生徒自ら考え、動く、自治的活動になることが期待されます。

全校集会・生徒集会

 本日全校集会・生徒集会を行いました。全校集会では校長先生から部活動の意義と、それ以外の活動と、バランスのとれた中学校生活についてのお話がありました。また、生徒会主催の生徒集会では学年委員と各専門委員の任命を生徒会長から行いました。各委員はそれぞれ決意を持った返事を返していました。
画像1
画像2

1年生春短歌 中学生になって  〜大人への第一歩〜

画像1
鏡見て制服姿ドキドキと一歩踏み出すおおきなかベへ   
決断だ積極的に三年間挑み続ける頑張るぞ      
中学生体育祭や文化祭心に刻む新たなページ    
体育祭初めてだからドキドキだ先輩方と一致団結  
桜散り私は一歩ふみ出した険しい壁をこえていくため 
風踊る桜吹雪の通学路心に響く鼓動と足音    
中学生新たな一歩ふみだして希望と不安頑張れ私  
中学校部活と勉強がんばって自立と自律で楽しくしよう 
制服の重さも気にせぬその気持ち決して消えぬ希望の気持ち 
つまづいて諦めちゃだめ避けたって新しい壁にぶつかっちゃう 
森中で未来にはばたく力つけ仲間と共に高めていこう 
中学校桜の雨が降り注ぐ新たな日々の静かな始まり 
部活とか勉強などをできるだけ協力し合いがんばりたいな
桜咲く花が導く中学校不安と期待いまだに消えず 
中学生新たなクラス仲間たちみんなで歩むそれぞれの道 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

指導計画

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール