森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

夏休み課題提出

画像1画像2
 夏休みに入り3週間が過ぎようとしています。よい時間の過ごし方はできていますか。普段はなかなかできなかった体験に挑戦していますか。
 夏休みのしおりにある各学年の課題一覧。進み具合はどうでしょうか。
教科によっては提出日が決まっています。今後は、16日国語、21日美術、その他の教科は29日です。現在の進捗状況から今後の取り組みを見直し、後半が一層充実した夏休みとなるよう期待しています。

厚木市教育研究発表会・教育講演会開催

画像1
 台風が接近している中、8日は厚木市教育委員会教育研究発表会と講演会が厚木市文化会館にて行われました。来賓として厚木市小林市長にご臨席を賜り、7月末の台風対策に至る避難勧告発令について、厚木市の災害対策の実情等を交えてご挨拶をいただきました。
 今年度の研究発表は「「特別な教科 道徳」の授業づくりに関する調査研究」と「自ら学び指導力を高めるための調査研究」の2つの研究報告があり、それぞれ各校から選出された研究員の発表がありました。
 講演会では、「情報に踊らされないための4つのハテナ」というテーマで、元報道アナウンサーの下村健一氏より講演をいただきました。
 今、急増しているフェイクニュースの見極めは「4つのハテナ」。1即断するな(まだわからないよね?)2鵜呑みにしない(事実かな?)3偏らない(他の見方はないかな?)4中だけみるな(隠れているものは無いかな?)だそうです。
 なるほどと納得できるものばかりで、わかりやすくユーモアにあふれた話題に、時間のたつのも忘れるくらいで、大変充実した時間を過ごすことができた会となりました。

学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

8月2日(木)第3回中学校部会「魅力ある学校づくり部会」を行いました。部活動数の見直しに向け、隣接地域を含めた活動体制の情報共有から、今後の見通しについて意見が交わされました。地域代表のそれぞれの立場で出席された方々のお考えを共有しあい、将来を担う子どもたちの活動の可能性につながる運営・支援の手だてを今後も検討していきます。
 次回は9月7日(金)に開催します。
画像1

生徒リーダー養成会

 7月31日、七沢自然ふれあいセンターで厚愛地区生徒リーダー養成会が行われました。参加校は全18校。各校から2年生3名と1年生2名が代表となり、本校からも生徒会本部役員や学年委員が参加しました。テーマは「リーダーの在り方を研修し、より良い学校づくりに生かす」で、開会式では少し緊張気味の生徒たちも、アイスブレーキングが終わる頃には打ち解け、その後の情報交換会やテーマ別検討会では、個々の考えや各校の取り組みを共有し合いました。2学期からの活動にいかせるヒントを吸収できた有意義な一日となりました。
画像1
画像2

夏休み地域ボランティア

 夏休み期間に森の里・七沢地域では地域ボランティアが行われており、森中生も各活動に希望者が参加します。27日(金)は森の里3丁目自治会館で「森の小さな子育てサロン」が行われ、4名の生徒が参加し、普段接することの少ない乳幼児の遊び相手や読み聞かせを体験しました。子供たちの笑顔に囲まれ、生徒たちも自然に笑顔となり、心に残る格別な思い出が残りました。
*尚、明日28日に予定されていた地域ボランティア「厚木市 社会を明るくする運動」は台風接近のため中止となりました。

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部コンクールいよいよ明日

 明日はいよいよ県央吹奏楽コンクールです。森の里中学校は小編成のB部門に出場し、演奏順は28校中のラストです。いつもの演奏会とは違い、音楽的な要素を競うコンクールです。楽器編成のバランス、技術力の兼ね合い、全体構成等を加味して、メンバーが選出されています。今回は、2・3年を中心としながら、1年生も打楽器やピアノを演奏します。他の1年生は楽器搬入係として演奏を支えます。
 演奏時間は16時27分で、その後、結果発表です。出演団体28校が約3分の1ずつの割合で金賞・銀賞・銅賞に発表されます。部員の皆さん、明日は聴いている人の心に響く音色がホールに届けられるよう期待しています。
画像1
画像2
画像3

バレーボール部 県央大会結果

22日(日)バレーボール県央大会が大和市立渋谷中学校で行われました。森の里中学校は1回戦で座間市立座間中学校と対戦しました。試合は相手の強烈なサーブにレシーブが崩され1セット目を落としました。2セット目はサーブにも慣れレシーブもつながるようになりましたが、相手の多彩な攻撃についていけず0−2で敗戦となりました。今回の反省点を24日のミィーティングで話し合い、練習を再開しました。森の里中は2年生が中心のチームなので、新チームの活躍が期待されます。
画像1
画像2

学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

7月12日(木)、学校運営協議会中学校部会の一つである「魅力ある学校づくり部会」を開催しました。森中学区は小中一貫のコミュニティ・スクールを発足し、6月7日に全体会を行いました。その際、中学校から地域の少子化を特色とした学校づくりを提示し、課題の一つとなっている部活動の運営についてこれまでの経過および今後の見通しを説明しました。
 今回は、今後の運営について学校運営協議会の皆さんにご意見を伺い、方向性を模索しました。地域の代表としてのそれぞれの立場で出席された方々は意見を交換し、将来を見据えた運営について、支援の手だてを検討しました。今後、各役割で、地域の活動団体の可能性を集約していく予定です。
 次回は8月2日(木)に行う予定です。
画像1
画像2

トイレ改修工事に伴う注意

画像1画像2
森の里中学校は、7月21日から9月中旬にかけてトイレ改修工事を行っています。2年計画の1年目で、まず南棟(教室棟)から行っています。夏季休業中は教室やPC教室等は入れません。また、来校の際は、入り口が通常と異なりますのでご注意ください。

来校の際の入り口
 グラウンド使用の場合:南門から入りグラウンドへ
 校舎内の場合    :正門から入り昇降口へ
 車両通行の場合   :通用門からのみ出入り可

 工事車両が頻繁に入ります。生徒の安全を第一に考え、生徒は通用門は使用しないこととします。

なお、大型車が通行する日には、交通誘導員は配置されます。地域の方のご来校の際には、十分気をつけて通行願います。 

夏季休業に入りました。1学期のご支援ありがとうございました。

画像1
 1学期は本校の教育活動にあたたかいご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございました。保護者の皆様や地域の方々のお力添えをいただき無事に終了できましたことを、心より感謝申し上げます。

 今学期を振り返り、「集団が育てば個人が育ち、個人が成長すれば集団が成長する」そんな様子がよく見られた1学期でした。特に、今学期は「挨拶意識の向上」に向け、森中の特色である「短歌づくり」を活用した取り組みを展開しました。2学期にはシンボルとなる短歌が昇降口に掲示される予定です。中学生期は人としての基礎を鍛える時です。挨拶をはじめ、礼儀・マナー・チームワーク・思いやり等、人とふれあい人のために行動することを大切にしてほしいと思います。 
 さて、夏休みに入りました。普段は時間がとれずなかなかできなかった多様な体験に触れるチャンスです。全て自己管理となる24時間を有効に活用し、自己の見聞を広められるよう体験から得られる成長を楽しみにしています。
 今年度の森の里中学校では、キャリア教育を踏まえ、様々な体験を重視した教育活動を展開しています。様々な人々と関わり、多様な学びや生き方に触れ、新たな考え方、自分とは違う見方、新たな生き方に出会い、将来の道を描くきっかけが得られる夏となることを期待します。

 最後に、何よりも安全に命を大切にして過ごしてください。交通事故や水難事故、熱中症に、特に注意をしてください。2学期は8月29日(水)から始まります。元気な笑顔でスタートできるよう楽しみにしています。 
              
              7月23日 森の里中学校 教職員一同


地域と共に 美術部

 22日(日)「夏休みスケッチ教室」が開催されました。これは「森の里地区地域子ども教室推進事業」として、本校美術科の石浦先生と美術部の生徒たちの指導で森の里地区の児童対象に、毎年実施されています。
 今年も、森の里小学校の子どもたちが多数集まり、最初に静物画スケッチのポイント指導を受けてから、会議室で夏の野菜や果物を描き楽しみました。最後は仕上がったスケッチを披露し、石浦先生から作品の講評を受けました。初めて絵の具に触れる1年生から毎年参加している6年生まで、それぞれに素晴らしい感性と絵心を発揮し、中学生との関わりも有意義なものとなりました。本校の美術部は地域の活動協力に力を入れ、年間を通して多くの地域行事に参加し、地域の方とのかかわりを深めています。今後も森の里地区でや七沢地区でも美術部の活動を紹介していきます。温かいご支援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

 20日(金)1学期の終業式を体育館で行いました。とても暑い体育館内でしたが、生徒は整然とした態度で式に臨んでいました。校長先生からは「体験の夏休み」という話があり、行動に移すことの大切さの話がありました。
 その後、生徒会と各学年代表者から1学期を振り返っての話がありました。最後に全校で校歌斉唱をし、式は無事に終了しました。式後、1学期に校内で活躍した生徒14名に学校表彰を行いました。
 明日から39日間の夏休みとなりますが、安全面、健康面に十分注意した夏休みが送られることを願っています。

画像1
画像2
画像3

大掃除

6時間目に大掃除を行い、1学期を過ごした教室や校舎をきれいにしました。明日はいよいよ終業式。1学期のまとめの日をすがすがしい気持ちで迎えられることでしょう。
画像1
画像2

合唱(学年練習)

合唱の学年練習を初めて行いました。選曲した曲を聴き、楽譜を見ながら繰り返し声を出し練習しました。クラスを越え、学年として良い発表ができるよう目標に向かい団結していってほしいです。

画像1
画像2

合唱コンクールの練習

画像1
画像2
2学期に行う合唱コンクールの練習を早くも行っているところです。練習を開始したところなので、まだ音とりの段階ですが担任の先生も入り力が入っています。10月のコンクールが楽しみです。

三者面談

12日(木)から18日(水)の4日間、三者面談が行われています。保護者の皆様には連日の猛暑の中、ご来校いただきありがとうございます。面談を通して確認したことを今後の生活に生かしていけるよう願っています。
 まもなく夏季休業に入り、時間は全て自己管理となります。時間の過ごし方を工夫し、自己の見聞を広められるよう、ご家庭におかれましてよく話し合っていただき有意義な日々となりますようご指導をよろしくお願いいたします。

写真:1年上野校外学習新聞(面談期間は1年教室廊下に掲示)
画像1

総体報告 野球部

 14日(土)に玉川球場で厚愛総体敗者復活トーナメントが行われました。森の里中学校は相川中学校と対戦しました。初回に幸先良く先制するも、すぐ同点にされる苦しい展開となりました。終盤ミスがからみ失点してしまい、最後まで諦めずに戦いましたが4−7で敗れ、敗退となりました。かなりの暑さの中よく頑張りました。1.2年生はこの悔しさを糧に、より良いチームづくりに励んでいくことでしょう。暑い中応援に来てくださった皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

T.T指導による水泳授業

 本校の保健体育授業では個に応じた指導をねらいにT.T指導を取り入れています。この体制により7月の授業「水泳」では、一人一人が安心して実技に参加し、実技の力を向上できるよう取り組んでいます。
 本校はここ数年の全国体力運動能力調査結果からも、体力や運動能力が課題となっていることから、この体制を活用し改善を目指しています。

画像1
画像2

携帯安全教室(1年)

画像1画像2
スクールサポーターの方をお招きして、携帯電話安全教室を行いました。夏休みを前に、スマートフォンや携帯電話の利用に関連した危険やトラブルを未然に防ぐための知識やマナー、配慮などについて確認しました。


総体報告 バレー部

7日(土)猿ヶ島スポーツセンターで厚愛総体バレーボール大会が行われました。予選リーグ1戦目で睦合中と対戦した森の里中は、立ち上がりの緊張からかサーブミス、レシーブミスが続き1セット目を落としましたが、2セット目からは持ち前の拾って繋ぐバレーを展開し、2−1で勝利しました。2戦目は第1シードの睦合東中との対戦となりましたが、相手の高さがあるスパイクと強いサーブに対応できず、0−2で敗戦となりました。その結果リーグ2位のベスト8ととして、今月22日の県央大会に出場となります。今回の大会で見られた課題を克服し、次の大会では1つでも多く勝ち進めるように頑張りたいと思います。保護者をはじめ、多くの応援、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30