森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

11日ブロック交流会

11日、学習室の生徒はブロック交流会となります。感染症対策のため例年よりも規模を縮小して、今回は森中、森小2校での交流会となります。
朝、昇降口で校長先生に元気よくあいさつし出発しました。半日の活動となりますが、多くのことを経験し、笑顔で帰校することを願っています。
画像1
画像2
画像3

11日 朝の風景

11日、週末となりました。最近は朝の曇り空が続いていたので、今日は久しぶりに元気な太陽の姿を見ることができました。テニスコート上空には雲の合間にわずかに三日月が見えます。この時期は東の空に太陽と月を同時に見ることができます。(2枚目左下に太陽、右上に月)
早起きしたら、ちょっと空を眺めてみるのも良いかもしれませんね。
7時半、部活動の生徒も登校してきます。今日も1日笑顔で頑張ります。
画像1
画像2
画像3

10日 2年1組国語

5時間目は2年1組国語の授業を見学しました。今、国語では文法の学習をしています。始まりに「覚えることも多くて先は長いよ」という先生の発言に「えーっ」という嘆きの声が生徒から聞かれました。
しかしいざ授業が始まると挙手も多く、積極的に教え合う姿も見られ、さすが2年生だなと感じる授業でした。先は長くても何とかなりそうです。
画像1
画像2
画像3

10日 1年1組英語

10日3時間目、1年1組の英語を見学しました。ジェスチャーゲームから始まりましたが、生徒はとても楽しそうで多くの笑顔が見られました。
カードを利用した学習では、所々で英語を使い必死に表現しようとする生徒の姿が頼もしく、この基本的な姿勢が将来のグローバル化につながることを感じさせる授業でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 保健体育 跳び箱授業

画像1
画像2
画像3
体育館では、器械運動跳び箱が行われています。今日はまとめの時間スキルテストです。今回は抱え込みとび・台上前転を行っています。助走・踏切・空間動作・着地の局面を意識してダイナミックな跳躍を目指します。教科書で「足が伸びているか」など動きを跳んでいる生徒もいました。
実技の際は、ダイナミックさと美しさの両面が大切です。
小学校時代の学習の成果が発揮され、きれいな動きができている生徒が何人もいました。2年生頑張っています!

クリスマスにふれてみませんか

画像1
画像2
画像3
3年生のフロアーには、多目的スペースのテーブルにクリスマスに関する英語の本が置かれています。この機会に、英語に触れてみませんか。
肌寒い朝でしたが、3年生も朝の挨拶運動を行っていました。今日も3年生は遅刻がありませんでした。時間寒さに負けず、がんばれ3年生!

10日 朝の風景

10日、今日も雲一面の朝となりました。寒い中ですが、生徒は元気に部活動に参加しています。

昨日、スタディルーム電源工事のため業者の方が来校しています。これは「ギガスクール構想」の一つで教室のコンセントを増設しました。今後、タブレットの充電保管庫が設置されるための前準備です。12日(土)に配線工事が予定されています。いよいよ準備も本格的になってきました。
画像1
画像2
画像3

9日学校運営協議会

9日、第2回学校運営協議会を会議室で行いました。今年度はコロナウイルス対策のため、多くの学校行事が内容変更や中止となりました。
このような状況の中、次年度に向けて学校と地域がどのように協働していくのか、短時間でしたが有意義な話し合いとなりました。
内容については今後「運営協議会だより」にてお知らせします。
画像1
画像2
画像3

9日 人権作文読み聞かせ

9日の帰りの会で全校生徒に対して放送による「人権作文読み聞かせ」がありました。「ふつうの多数決」という作文を図書館司書の先生に朗読していただき、その様子を放送で流しました。
ジェンダーフリーなど周りで起こっている人権問題について一人一人が考え、感想用紙にまとめました。生徒の感想文については後日紹介します。
画像1
画像2
画像3

9日 1年2組数学

6時間目、1年2組数学の授業を見学しました。1日の中で6時間目は一番疲れが出てしまうところですが、生徒は最後まで集中力を切らせずに先生の説明を聞いていました。さすが、森中生です。
途中出される問題に対してお互いに教え合おうという雰囲気があり、クラスの和やかさを感じました。
画像1
画像2
画像3

9日 3年2組数学

1時間目、3年2組数学の授業を見学しました。数学は少人数授業になっています。今日は空間図形の対角線の長さを求める授業でした。先生の発問に積極的に答えており、少ない人数でも活気ある授業でした。例題をお互いに教え合うことで内容の理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

9日 朝の風景

9日、今日は雲の多い天気です。朝方は寒さも厳しくなってきましたが、7時半になり部活動の生徒は元気に登校し、学校は熱気を帯びてきます。

保健室前の「愛を込めて」のコーナーもリニューアルしました。こちらもクリスマスバージョンでサンタさんと靴下です。サンタ靴下をめくると中に言葉の贈り物が入っています。今日も1日頑張る勇気をもらいました。
画像1
画像2
画像3

8日 Mori Song実行委員会始動

8日の昼休み「Mori Song実行委員会」の活動が始まりました。生徒会本部役員と1,2年生の文化委員を中心に組織されており、卒業式等の合唱について計画を立てていきます。
森の里中は全校合唱が一つの伝統になっています。生徒が主体になりどのような学校を創っていくのかが今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

8日 学習室総合

4時間目は学習室の総合の時間を見学しました。今週の11日(金)に森の里小とのブロック交流会が予定されていますが、その事前学習でした。
1日の流れや当日の役割分担をしましたが、積極的に仕事を引き受けていました。何事にも探究心を持って、楽しい交流会にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

8日 3年1組英語

3時間目、3年1組英語の授業を見学しました。3年生の授業はいつも静寂の中に緊張感がありますが、今日も先生の説明を一言も逃さないような集中力が感じられる授業でした。
英文訳の表現方法の違いで発問されましたが、サッサと答える生徒を見ていて頼もしさも感じました。学級目標の勇往邁進が達成できています。
画像1
画像2
画像3

8日 松蔭大学学生授業見学

8日、松蔭大学の学生1名が学校見学に来校しました。午前中にいくつかの授業見学に回り、いろいろなことを身に着けていきます。
将来、教職を目指す学生さんです。森中生を見て多くのことを感じ、学んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

8日 朝の風景

8日は雲一つない晴天となりました。教室に入る朝陽の光も元気を与えてくれます。7時半になり部活動朝練習の生徒も元気に登校してきました。
天気予報ではしばらく晴天が続きそうですが、心配なのは「空気の乾燥」です。各教室にPTA予算で購入していただいた加湿器が設置されました。寒くなり風邪が流行る季節です。手洗い・うがいなど普段以上に気をつけ、教室換気にも心がけて生活を送るようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

7日 技術科補習

7日、木工室では1年生の技術科補習が行われました。木材加工で作品作りの進行に合わせて自主的に作業を行っています。
やすりがけやくぎ打ちなど、悪戦苦闘しながらも一生懸命に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

7日 生徒議会

7日放課後、会議室で生徒議会が行われました。会議には各学年委員と専門委員長が集まるため、密を避けて会議室で行われました。
新生徒会メンバーが議案書をもとに、今後の卒業式までの計画を中心に提案されました。生徒が主体の森中は話し合いもスムーズに進んでいます。
画像1
画像2
画像3

7日 昼の森陵館

森陵館には人権週間に合わせて人権コーナーの本がそろえられています。昼休みにのぞくと、のんびりと読書を楽しむ1年生の姿がありました。
昼休みの過ごし方はそれぞれですが、ちょっと心を落ち着かせる時間にしたいものです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31