森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

20日 昼休みの風景

20日の昼休み、風もかなり強めに吹いているグラウンドにいつもの野球少年3名(3年生)がいました。よく見るともう一人参加者が増えています。隣のクラスのKくんのようです。4人は風の吹く中必死にボールを追いかけ、他に誰もいないグラウンドを走り回っていました。
来週から1,2年生期末試験前で諸活動は停止となります。なかなか身体を動かす機会も減ってきます。この昼休みの野球少年の輪がどんどん広がっていくことを願いたいです。

*チャイムと共に4人は次の授業へと走って移動していました。
 森中3年生の素晴らしい所です。
画像1
画像2
画像3

20日 グリストラップ清掃

20日午前中、業者の方が給食配膳室前の下水路につながっているグリストラップ清掃に来られました。
「グリストラップ」とは給食で出た残飯の汁部分を下水道に流す前の装置で、残飯くずや油が流れ出てしまうのを防ぐ阻集器のことです。
中を見てみると大量の油やくずが浮いていました。業者の方はその排水をトラックで注入し、中桶を水できれいに流してくれました。
普段はなかなか見ることができない下水路ですが、その管理をしていただいていることに感謝しています。どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

私の夢

画像1
画像2
2年生の英語では、私の夢を英文で表現しました。クラス前の廊下に貼られています。

スタントマン・パン職人・サッカー選手・野球選手・看護師・ウエディングプランナー・イラストレーター・ディレクター・パイロット・ミュージシャン・農家・コンピュータープログラマー  ほかにもたくさんの夢が書かれています。

掲示物を読むとわくわくした気持ちになり、森中生の夢を応援したくなりました。夢に向かってチャレンジしてほしいと思います。がんばれ森中生!

20日 朝の風景

20日、雲も広がり風も強く、季節外れの気温が高い朝となりました。
昨日2年生が取り組んでくれた植栽の花道が完成しました。ビオラはパンジーよりも一回り小さな花ですが、風の中力強く通学路を導いています。2年生の皆さん、どうもありがとうございました。
今日は午後から雨予報も出ています。最近は晴れ天気が続き、空気が乾燥しています。私たちにとっても、ビオラにとっても恵みの雨になるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

19日 3年写真撮影

19日の昼休み、3年生はグラウンドで卒業アルバム用の学年集合写真を撮影しました。少し風が強い中でしたが、日差しも強く暖かい中での撮影となりました。
生徒は素敵な笑顔で写れたのでしょうか。アルバムの完成が楽しみです。
画像1
画像2

19日2学年植栽 2

後半は1組の生徒が整備されたプランターに「ビオラ」の花を植えていきました。花の位置などを班で話し合い、とても楽しそうに笑顔で植栽に取り組んでいました。
この後完成した登下校通路の花道は、明日のホームページで紹介します。
どんな通路が出来上がったのか、お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

19日2学年植栽 1

19日2年生は4時間目総合の時間を利用して植栽活動を行いました。前半は2組の生徒が昇降口までのプランター整備を行いました。
2年生は昨年度3学期に予定されていた植栽活動がコロナ感染予防のため中止となりました。今回が中学校で初めての植栽となりますが、テキパキと楽しそうに土と戯れていました。
画像1
画像2
画像3

19日 1学年携帯 安全教室

本日4時間目、1年生は体育館で「携帯安全教室」になりました。厚木警察署スクールサポーターの方をお招きし、スマホやパソコン利用時のネットトラブルなどの危険性をお話しいただきました。
とても身近に使用しているスマホの問題なので、生徒は真剣に話を聞いており、自分の生活について振り返ることができました。
画像1
画像2
画像3

19日 朝の風景

19日、やや雲が多い朝となりました。ここ数日は冷え込みも和らいでいます。今日も3つの部活動が朝練習を行っています。体育館ではバスケ部が元気に活動していました。その片隅で、顧問の先生がモップがけをしていました。森の里中の体育館はとてもきれいです。サイズも他校に比べて広めです。いつもバスケ部、バレー部が中心となりモップをしっかりとかけてくれているので床が輝いて見えました。
実はこのモップは月ごとに業者の方が入れ替えてくれています。学校の環境維持のため、いろいろな方が動いてくれていることに感謝します。

*今月末より体育館の夜間開放が再開します。これからもきれいな体育館を維持していきたいものです。
画像1
画像2
画像3

2年生保健体育 ティーボール

画像1
画像2
2年生は、野球型のスポーツを学習しています。今日はティーボールの試合です。
試合は、打順が1巡すると攻守を交代しチェンジになります。フライをキャッチすると打者はアウトです。ゴロを打った打者を1塁でアウトにする方法には二つあります。一つは野球やソフトボールと同じく1塁ベースに送球し打者が1塁に到達するより早く送球されればアウトです。もう一つは、ゴロをとって内野にあるフラフープの輪に送球するか補球してランナーより早く輪に持ち込めばアウトになります。
今日の試合は接戦で最終回の最後の打者で勝敗が決まりました。最終打者がライト前にヒットし得点し後攻チームのサヨナラ勝ちになりました。

18日 3学年音楽

18日午後、体育館でドンドンと音がするので体育の授業かと見に行くと音楽の授業でした。「Hit the Beat」スクリーン映し出されたメロディ(太鼓の達人のような)を手やひざや足踏みで表現する内容です。
「ドラえもん」「風になりたい」などのおなじみの曲をリズミカルに楽しそうに笑顔で表現をしていました。
画像1
画像2
画像3

18日 昼休みの風景

18日昼休み、晴れ間で少しポカポカ陽気になった昼休み、グラウンドを見ると3人の3年生が元気よく走っていました。昼休みは時間が限られていますが、3人は楽しそうにキャッチボールなどで昼のひと時を過ごしていました。
木々も紅葉となり、景色も開放感もある森中のグラウンドです。いつも室内にいるよりも適度に身体を動かした方が健康には良いものです。

ちなみに、チャイム音と共に3人は猛ダッシュで教室に戻ってきました。Uくん、Kくん、Yくんお疲れさまでした。勉強も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

18日 厚木産バラ

18日、厚木市園芸協会(花き温室部会)の方が来校されました。厚木産バラのフラワーアレンジメントを届けていただきました。
見事なバラを見ていると、これから寒くなってくる中でも、どこか温かさが感じられます。どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

18日 朝の風景

18日は地域の松蔭大学学生3名が授業見学に来ています。これは中学校と大学の連携事業の1つで毎年行っており、将来教職を目指す学生が授業を見学します。
2年生の国語では設問に対して多くの生徒の手が挙がり、積極的に黒板に答えを書く姿が見られました。参観者がいても緊張せず普段通りの力を出せる2年生でした。
画像1
画像2
画像3

3年生保健体育 4種競技

画像1
画像2
3年生は青空のもと、元気に保健体育の授業に取り組んでいました。今回の単元は陸上競技4種競技です。ジャベリック・ハードル走・短距離走・長距離走の4種目に取り組みます。ジャベリックはやり投げのミニチュア版です。棒状で長いために遠くに投げのは意外と難しいです。遠くに投げた生徒にコツを聞いてみると「紙飛行機を投げるような感じ」と言っていました。また、ハードル走は、短距離走とは異なり走りのリズムが大事です。同じリズムで最終ハードルまでまたぎ越すことがタイム短縮のコツです。がんばれ3年生!

新部長会

画像1
画像2
画像3
第1回部長会が行われました。今回は1.2年生7名で構成された初めての部長会でした。各部の部長は自分の所属する部活動の中心として部をまとめるほかに部長会メンバーとして活動します。今日は第1回目の部長会でした。自己紹介をし部長長を決定しました。話し合いから積極的に部長長を決定することができました。今後の活動に期待できます。部長会では、部活動全体のことを考えたり生徒議会のメンバーとして学校全体のことを考えたりします。部長会は定期的に昼食と昼休みの時間を使って行われます。次回以降は活動の目標などを話し合っていきます。がんばれ部長!

17日 3学年総合

17日、3年生の総合学習はキャリア教育で進学指導となりました。スタディルームで少人数で分かれて、面接試験の所作を学びました。
今まで各クラスごとに練習していましたが、少し雰囲気が違っただけで生徒の緊張感は高まるので、どこかぎこちない生徒の動きが見られました。受験まで勉強も大切ですが、コミュニケーション能力も少しずつ高めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

生け花がお出迎えします。

画像1
画像2
画像3
生け花が玄関でお客様を出迎えています。
ガーベラ・カスミソウと不思議な袋状の植物が生けられています。
不思議な植物は時間がたつと袋が割れて種が飛ぶのだそうです。触ってみるとふわふわの触感でした。

17日 朝の風景

17日、今日も雲一つない晴天です。部活動の朝練習も気持ちよさそうに活動しています。テニス部は少しリニューアルしたテニスコートで練習が始まりました。顧問の先生も張り替えたラインテープを丁寧に掃き、コートの安全を確認しつつ生徒の活動の準備をしていました。
今日も1日、森中生徒全員で笑顔を大切に頑張ります。

さて、月の予定表や学年だより等でお知らせしていますが、今週の金曜日(20日)は諸会費集金日(引き落とし日)になっています。
学年ごとに集金額が異なりますので、口座等のご確認をお願いします。
画像1
画像2
画像3

16日生徒活動優先日

16日は生徒活動優先日のため部活動はお休みです。放課後は各専門委員会が開かれました。生徒会本部役員も新しいメンバー6名で今後の予定について話し合いを行いました。
2年生を中心に、1年生からも建設的な意見が聞かれ、森の里中学校の伝統がしっかりと引き継がれていることを感じました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール

学校経営方針

進路関連

防災情報

その他のお知らせ