森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

学習会 1学年

26日、本日より中間試験前のため朝、放課後の諸活動が停止となっています。放課後は各学年で学習会が行われました。1学年は数学の学習会であり、先生に説明を受けたり、問題集に必死に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2

学習室 宿泊体験学習3

 午後のレクリエーションでは各校毎の発表があり、森の里中学校はトーンチャイムを披露しました。メロディ―を歌うパート、チャイムを鳴らすパートと分担して、お互いに合図をしながら演奏することができました。聴いていた他の学校の友達からも大きな拍手をいただき成果を発揮できた発表でした。
画像1
画像2
画像3

学習室 宿泊体験学習2

 秋風がそよぐすがすがしい空気の七沢ふれあいセンターです。入所式では「いろいろな活動をして楽しく過ごそう」「他の学校の友達に自分から声をかけて仲良しをつくろう」と目標が確認されました。厚木市内13中学校から150名が参加し今年の宿泊体験学習がスタートしました。、
画像1
画像2
画像3

学習室宿泊体験学習 1

26日、学習室は今日から1泊2日の宿泊体験学習で七沢ふれあいセンターに出かけます。朝、職員室前で校長先生に出発の挨拶をし、元気に学校を後にしました。今日はレク集会やコース別学習が予定されています。
画像1
画像2
画像3

白いページを開く  花言葉は「豊かな心」

 学校の玄関を彩っている季節の花「ジンジャー」、晩夏から秋にかけて背の高い大きな花を咲かせ、白花からオレンジ花など様々な色合いを注いでいます。
 花言葉は「豊かな心」
 2学期に入り、校舎にはさわやかな秋風にのせたクラスの歌声が響いています。人は人とのつながりを通して自己の真の価値を見いだします。届けたい想いを乗せた歌声は、人をつなぎあらゆる世代の心に浸透していきます。互いに心響かせ心耕し創り上げる今年の森中「豊かな心の音色」はどんな色を描くでしょうか。確かな成長と良き思い出が刻まれる10月を期待します。

画像1
画像2
画像3

厚愛地区新人戦 バレーボール大会

23日、荻野運動公園にて厚愛地区新人戦バレーボール大会が行われました。森の里中は予選リーグで南毛利中、厚木中と対戦しましたが、両試合とも0−2で敗れ、予選敗退となってしまいました。新チームはまだ試合慣れしておらず、課題も多く見つかりました。部員8名で努力して課題が克服できるように頑張ってください。バレー部の皆さんお疲れさまでした。また、多くの保護者の方に応援していただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

厚愛地区新人戦 野球大会

21日、愛川町田代球場にて、厚愛地区新人戦野球大会が行われました。森の里中は玉川中、東名中との合同チームで依知中学校と対戦しました。初回に3点先制され、その後1点返し、1−3で終盤まで進みましたが、最後は3−6で敗戦となりました。合同チームですが、お互いに声を掛け合い、ベンチからも大きな声援が飛び、まとまりがある良いチームでした。野球部の皆さん、お疲れさまでした。また、保護者の方には応援いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

厚愛地区新人戦ソフトテニス大会 個人戦

21日、南毛利テニスコートにて厚愛地区新人戦ソフトテニス大会個人戦が行われました。過日、団体戦で県央大会進出を決めている森の里中は、本日の個人戦でも1ペアがベスト16、1ペアが代表決定戦を勝ち上がり、2年生の2ペアが県央大会進出を決めました。今回の大会は1年生も何人か出場し、とても緊張した表情で必死にボールを追いかけていました。とても良い経験になったと思います。
テニス部の皆さん、お疲れさまでした。県央大会での活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 地域のコンサート出演

21日(土)森の里地区「ふくろうの森コンサート」が開催され吹奏楽部が出演しました。これは地域の音楽交流の場として公民館主催で毎年行われており今年で18回目の歴史があります。森中はジブリ名曲集から北酒場までジャンルの幅を広げ,幼児から大人まで多くの方々に楽しんでいただきました。次は文化発表会での演奏を期待しています。
画像1
画像2
画像3

学級懇談会・進路説明会

 20日、授業参観後は1,2年生は各教室で3年生は会議室で進路説明会が行われました。1年生の廊下には「2学期の成長は1日1日の積み重ね」と書かれた掲示物がありました。今日の懇談会で保護者から出された意見などを参考にし、学校も生徒と共に成長していきたいと考えております。
 本日はお忙しい中、多数の保護者の方に授業、懇談会・説明会に参観していただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2

授業参観 学習室

学習室は交流級の授業に出ている生徒もいたので、3人での数学授業となりました。ほぼマンツーマンでプリントに取り組んでいたので、内容がよく理解できたようです。
画像1
画像2

授業参観 3学年

3年生は1組が教室で社会、2組が体育館で保健体育の授業でした。社会では男女雇用均等法についての話し合いで真剣な表情が見られ、体育はバレーボールの試合なので楽しそうな表情が見られました。
画像1
画像2

授業参観 2学年

2年生は1組が教室で国語、2組が理科室で理科の授業でした。両クラスとも班活動となりました。話し合いの最中も後で参観している保護者が気になるのか、チラチラと見ている姿がありました。
画像1
画像2

授業参観 1学年

20日の午後、森の里中各教室で授業参観が行われました。1年生は1組が英語、2組が社会の授業を教室で受けていました。いつも元気な1年生ですが、今日はやや緊張した表情も見られました。
画像1
画像2

生徒会本部役員選挙・投票

立会演説会に引き続き、会議室で投票が始まりました。一人一人が本日の演説内容をしっかりと考え、真剣に投票していました。運営は選挙管理委員会の生徒が行いましたが、自分たちの手でしっかりと選挙が進められるように活動していました。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙・立会演説会

18日の6時間目、体育館にて立会演説会を行いました。今回は1年生から3名、2年生から3名、合計6名の立候補者がありましたが、どの演説も自分の公約をしっかりと掲げ、堂々とした演説でした。これから選挙が始まります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行記最終号80

画像1
 修学旅行がまもなく終わろうとしています。全員が無事元気に笑顔で過ごすことができたことがまず何よりです。そしてこれまでの成長を確かなものにした見事な3日間でした。一言でいうなら『優しさを紡いだ3日間』。本物の優しさには勇気や忍耐という心の強さが必要です。成長を本物へ進化させた大変立派な歩みでした。
 今後はいよいよ3年生としてのまとめに入ります。これまでの歩みを自信と誇りにして、これから待ち受ける様々な試練を乗り越え、自分に打ち勝つ心の強さを磨き、果敢に歩み続けることを期待します。そして、その先に見える風景を確かにつかみ、義務教育集大成に向かうことを期待します。

大変立派な歩みでした。お疲れ様でした。

(只今17時35分小田厚 厚木西インターを出ました。)

修学旅行79

画像1
画像2
新幹線はまもなく16時36分予定通り小田原駅に到着です。
疲れはあるものの最後のひとときを楽しみながら過ごしています。

修学旅行78

画像1
画像2
名古屋通過

修学旅行77

画像1
画像2
画像3
名古屋通過
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31