森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

11日 PTA常置・運営委員会

11日の10時から森の里中学校会議室で第1回 PTA常置・運営委員会が開かれました。本部会長から今年度の方針や進め方の確認等がされました。学校はPTA、そして地域の方々のご支援により成り立っています。これからもご協力をお願いします。
画像1

体育大会 2学年練習

10日の3時間目は2学年練習です。学年委員の説明の後、学年種目の練習をしていました。昼前となり、グランドも暑い状況ですが、生徒は元気に練習に励んでいました。
画像1
画像2
画像3

白いページを開く 特別支援教育

 4月の教育委員会来校に続き、9日は特別支援教育に関する訪問がありました。特別支援教育は、生徒の自立や社会参加に向けた主体的な取り組みを支援する視点に立ち、一人一人の教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善または克服するため、適切な指導や必要な支援を行うものです。
 今回の授業は技術。ロッカーを組み立てるために、ねじの回し方やかなづちの使い方を学びました。くりかえし学習の大切さが発揮され、3年生はすでに何度か行ってきた技能をいかし1年生へ実践で示すことができました。また、1年生も3年生の様子を見て「わかった・できた・うれしい・たのしい」と、自分の持っている力をより高めることができました。
画像1
画像2

体育大会 3学年練習

10日2時間目は3学年練習となりました。3年生はさすがに練習も慣れているので、自分たちでサッサ、パッパと動く姿が見られました。学年種目の練習では初めての競技で、かなり悪戦苦闘していましたが、全体がとても楽しそうな雰囲気に包まれていました。
画像1
画像2
画像3

体育大会 1学年練習

10日、本日の体育大会練習は学年ごとの練習となりました。1年生は1時間目にグランドで練習しました。1年生は体育大会についてわからないことが多いのですが、体育委員を中心に声を掛け合い、学年種目の練習等をしていました。
画像1
画像2
画像3

体育大会練習 ラジオ体操

9日は2回目の体育大会全校練習でした。今日はラジオ体操、そして個人種目の集合練習となりました。前回の反省をもとに、実行委員の生徒がよく動き、お互いに注意し合う姿が見られました。自主的に行事を創る姿が感じられる1時間でした。
画像1
画像2
画像3

白いページを開く 2年2組 国語授業

画像1
画像2
画像3
 2年生の国語は、椎名誠の小説「アイスプラネット」から人物の関係を捉える学びをしています「何を学ぶか、それをどのように学ぶか、そこから何が身に付いたか」。どの教科にも共通することとして生徒の主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業展開が行われています。本時の授業もその工夫がよく表れていました。登場人物の感情の変化を巧みに表現した朗読。プラスの感情が微妙に変化していく様子。誰がどこを朗読するかからまず考え、どう伝えたらよいかと創造性を働かせ、伝え合う力を高めていく。一人ひとりが互いの良さを認め合い可能性を認識し関わりを通して伝え合う力が磨かれていく姿が見られました。

体育大会練習始まる

7日の4時間目、体育大会の練習が始まりました。全体での集合練習後に縦割りの結団式が行われました。
画像1
画像2
画像3

体育大会団旗完成

7日、本日より25日の体育大会に向けての練習が始まります。朝、3年生の教室をのぞくと団旗が完成していました。森の里中は紅白の団に分かれて縦割りで活動をしていきます。長期連休明けの活動となりますが、体調面には十分に気をつけて頑張っていきましょう。
画像1
画像2

バスケットボール部 愛川町大会

6日、藤塚中学校会場にてバスケット愛川町大会が行われました。この大会には厚愛地区のすべてのバスケット部が参加しています。森の里中は1回戦で林中学校との対戦となりました。前半は森中が終始リードする展開で34−24で折り返しました。後半は林中のシュートが立て続けに決まり逆転されますが、森の里中も必死に追い上げ、残り1分を切って57−57の同点となりました。しかし、残り30秒を切って相手のシュートが決まり、57−59の1ゴール差で1回戦敗退となってしまいました。とても悔しい敗戦でしたが、チームの課題も見えたのではないかと思います。夏に向けて、課題を克服し、頑張っていきましょう。バスケ部の皆さん、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

休日(5日)の部活動

5日は体育館でバスケットボール部が練習をしていました。バスケ部は明日6日に愛川町大会に出場します。健闘を期待しています。
画像1
画像2
画像3

バレーボール部 厚愛地区 シード決め戦

3日、バレーボール部は依知中学校会場にて夏の総体シード決め試合に参加しました。昼の会場に到着すると、すでに森の里中学校の試合は終了しており、睦合中、依知中に連勝して、次回の試合への進出が決定していました。部員たちからは、笑顔とともに安堵の表情が見られました。次回は上位4校とのシード決定戦が、18日に森の里中学校会場で行われる予定です。あと2週間、チーム力を高められるように頑張ってください。
画像1

野球部 県央大会準決勝

3日、野球部は海老名球場にて県央地区野球大会準決勝に出場しました。相手は海老名市立有馬中学校でした。初回に1点を先制され、その後は均衡した試合が続きましたが、相手投手を最後まで打ち崩すことができず、0−4で敗戦となりました。敗れはしましたが、県央地区の3位という堂々とした結果を残しました。夏の大会ではさらに上を目指して頑張ってほしいと思っています。野球部の皆さん、本当にお疲れさまでした。そして、連日多くの保護者の方々に応援いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

森の里地区 鯉のぼり祭り 裏方として

鯉のぼり祭りの裏方として1年生が参加しました。曲の途中で手拍子で演奏を盛り上げたり、椅子や楽器の片づけに率先して活動していました。きびきびと動く姿にとても頼もしさを感じました。また、今回の吹奏楽部演奏では、PTA父親委員会の保護者や地域の方が楽器の運搬や準備・片づけに協力していただきました。生徒活動へのご支援、ご協力、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

森の里地区 鯉のぼり祭り 吹奏楽部

3日、森の里地区鯉のぼり祭りに森の里中吹奏楽部が参加しました。オープニングから始まり、本演奏では多くの見学者の前で4曲を披露しました。生徒は緊張した表情を見せながらも素晴らしい合奏が若宮広場に鳴り響きました。吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

休日(2日)の部活動

2日、吹奏楽部が音楽室で練習をしていました。今日の練習には1年生も参加し、先輩達の演奏を興味深く見学していました。吹奏楽部は明日3日の「森の里鯉のぼりまつり」に参加し、9時50分からのオープニング演奏に続き、10時25分頃から本演奏を発表する予定です。是非、お越しください。
また、グランドでは野球部が練習をしていました。野球部は明日、海老名球場で県央地区野球大会の準決勝に出場します。11時プレイボール予定です。応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

野球部 県央大会準々決勝

29日、海老名球場にて県央地区野球大会準々決勝が行われました。森の里中は同じ地区の厚木中との対戦となりました。初回に両チームが1点ずつを取り、その後は双方チャンスを作りますが、あと1本が出ず、0点が続く緊迫したゲームとなりました。最終回、森の里中は2番バッターがレフトオーバー2ベースヒットを打ち、そのランナーを4番バッターが返し、待望の1点を入れ、2−1で勝利しました。これで、県央地区ベスト4以内が決定しました。準決勝は5月3日に行われる予定です。あと2試合、悔いの残らるように全力で戦い抜きましょう。選手の皆さん、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

野球部 県央大会2回戦

28日、春日台中学校会場にて県央地区野球大会2回戦が行われました。森の里中学校は綾瀬市立綾北中学校と対戦し、序盤から1番バッターの2ランホームラン、3番バッターの3ランホームランなど2本のホームランが飛び出し優位に試合を進めました。後半、相手の追い上げにあいましたが、8−5で3回戦に駒を進めました。明日は海老名球場で3回戦が予定されています。連日の大会となりますが、更に勝ち進んでくれることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

県央地区 テニス大会

28日、綾瀬中学校会場にて県央地区テニス大会が行われました。森の里中学校は1回戦で大和市立鶴間中学校と対戦し、熱戦の末2-1で勝利し2回戦に進みました。次の試合は今大会第1シードの座間市立座間中学校でした。必死にボールを追いかけ善戦しましたが、1−2で敗戦となりました。負けてしまったとはいえ、第1シード校に1ペア勝利するなど成長が見られた大会でした。テニス部の皆さん、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

雨の日の部活動

26日、朝から雨のためグランドやテニスコートが使用できません。こういう日は校舎内や1階のピロティで練習しています。筋トレやトスバッティングなどそれぞれが工夫して活動していました。怪我など安全面には十分に注意して頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 部活動 壮行会
7/1 生徒活動優先日 生徒議会