森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

12日 1学年学活

12日1時間目の学活で1年生は文化発表会の個人反省と体育大会選手・係決めを行いました。体育委員の生徒が進行し話し合いが行われました。
1年生の話し合いも自治的に動けるようになり、クラスの協調性を感じる学活の時間となっています。
画像1
画像2
画像3

12日 保健室より 愛を込めて

12日、新しい1週間が始まりました。先週の森陵祭合唱コンクールは盛大のうちに終了しました。この土日で疲れは取れましたか。
来週は「森陵祭秋の陣」がありますが、手洗い・うがい・換気そしてよく食べ、よく寝て、笑顔を大切にした1週間にしましょう。

「保健室より愛を込めて」のコーナーがリニューアルしました。今回は月末のハロウィンにちなんでメルヘンの世界となっています。カボチャもおいしい季節ですね。
画像1
画像2
画像3

後片付け 2

台風14号も心配ですが、明日からの連休はしっかりと身体を休めましょう。来週からは次の「森中秋の陣」の練習が始まります。また、新たな感動を全校生徒で作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

後片付け 1

すべての日程が終了して後片付けとなりました。森中生徒の良い所は、こういう場面で各自がサッサ、パッパと動ける所。生徒が主体に動けることを感じるひと時です。
画像1
画像2
画像3

クロージング 2

表彰後、文化委員担当の先生より全体の講評がありました。そして、フィナーレは実行委員による一人ひとりの言葉で綴られました。
コロナウイルス対策でいろいろと制約のある中での委員会活動となりましたが、本当にお疲れさまでした。

*ちなみに実行委員の中にお笑い芸人「ぺこぱ」のそっくりさんが混じっていて、クロージングを盛り上げていました。
画像1
画像2
画像3

クロージング 1

各学年の展示見学後、体育館でクロージングとなりました。はじめに校長先生からテーマとイメージ画の作成者に感謝状が校長先生より手渡されました。その後、成績発表では各クラス合唱への表彰が文化委員より手渡されました。
画像1
画像2
画像3

展示見学 2

生徒は見学をしながら、「いいね!プリント」に感想を記入しています。自己啓発力を高めるための活動となります。
画像1
画像2
画像3

展示見学 1

昼食を食べ、午後は学年ごとに分かれて展示見学の時間です。美術部、英語科、技術科、学習室の作品をのんびりと見学していました。
画像1
画像2
画像3

3学年合唱

上から3−1「YELL」、学年合唱「ここにしか咲かない花」、3−2「はじまり」です。
画像1
画像2
画像3

2学年合唱

上から2−1「地球星歌」、学年合唱「花になれ」、2−2「瑠璃色の地球」です。
画像1
画像2
画像3

1学年合唱

上から1−1「僕らの奇跡」、学年合唱「空は今」、1−2「この地球のどこかで」です。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部演奏

吹奏楽部の演奏がオープニングを盛り上げてくれています。
画像1
画像2
画像3

オープニング

定刻より少し遅れましたが、実行委員会主催によるオープニングが始まりました。
画像1
画像2
画像3

9日森陵祭文化発表会

画像1
9日、あいにくの雨模様となりましたが、森陵祭文化発表会は予定通り実施いたします。生徒は各教室で合唱の朝練習中です。全校の歌声でこの雨雲を吹き飛ばしてくれることを期待しています。

        9時55分〜 1学年合唱
       10時30分〜 2学年合唱
       11時05分〜 3学年合唱

体育館は換気のため窓を開け、少し肌寒いと思います。上着のご準備をお願いします。また、参観者は「参加票」「上履き」「上履き入れ」を忘れずにお願いします。

8日 前日準備3

3年生は体育館準備が中心です。体育館が出来上がると、いよいよ本番を迎えるのを感じます。
画像1
画像2
画像3

8日 前日準備2

2年生は掃除と共に案内表示や扇風機の設置などこまごまとした作業となりました。
画像1
画像2
画像3

8日 前日準備1

給食、帰りの会後に前日準備となりました。1年生は掃除や中庭通路のシート敷きなどを行っていました。
画像1
画像2
画像3

8日 給食タイム

8日はとてもあわただしく午前中が過ぎていきました。今、給食となり少しホッとできる時間です。2年生では実習生の二人が生徒と共に配膳当番をしていました。食事はよく噛んでゆっくりといただきましょう。
今日のメニューは、グラッシュ、オムレツ、青菜とハムのソティー、パンなどです。辛い食べ物がなくてホッとしました。
画像1
画像2
画像3

8日 前日指導

合唱練習も終わり、4時間目は各クラスで明日の森陵祭の前日指導となりました。1年生は初めての文化祭であり、担任の先生の話や文化委員の説明にしっかりと耳を傾けていました。

保護者の皆様も、過日お配りしたお知らせをもとに参観をお願いいたします。
 *参観は各ご家庭1名で、お子様の学年のみとなります。
 *参観者は検温を記入した参加票が必要となります。
 *入口は生徒昇降口です。ギャラリー見学、入れ替え制となります。
 *上履きと上履き入れをご持参ください。げた箱は使用できません。
 *その他、詳しいことは配布したプリントをご確認ください。

感染症対策でいろいろと制約のある中での実施となります。ご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

8日 合唱練習白組

合唱はどのクラスも甲乙つけがたいくらいに完成しています。明日は全員が体調万全でステージに立てるように、今日1日をしっかりと生活していきましょう。

 *上から白組団、1−2担任、2−1担任、3−1担任です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール

学校経営方針

進路関連

防災情報

その他のお知らせ