森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

30日学校運営協議会

30日、第1回学校運営協議会が行われました。学校長から学校経営方針、学校目標などの話があり、その後、森の里、玉川地区から選ばれた委員の方々に委任状が手渡されました。議事の内容は中学校の年間計画についてであり、4グループに分かれて意見交換がされました。
コロナウイルスの関係で学校行事や地域行事が中止や変更になる中で、生徒のために少しでも活動を支えていこうという建設的な意見が多く出されました。委員の皆様、お忙しい中でお集まりいただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

30日3学年保護者会

30日の放課後、体育館にて3学年保護者会が開かれました。当初は全校の授業参観を予定していましたが、社会のコロナ感染状況を考慮し、この保護者会のみの実施となりました。保護者会では、これから本格的に始まる進路についてや修学旅行についての説明がされました。また、学年職員の紹介もありました。

1,2学年については、本日、学年懇談会の資料が生徒を通して配布してあります。内容を確認いただき、何かご不明な点等がありましたら、学校までご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

森陵祭イメージ画

昇降口に森陵祭のイメージ画が掲示されました。先日発表されたテーマの「颯」からイメージされた作品が各クラスから1枚ずつノミネートされました。どの作品も力作です。
後日、全校生徒による投票となります。どの作品が選ばれるのかがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

30日 2学年学活

30日、週も後半となりました。天気の方は今日もすっきりとはしていませんが、学校の中では生徒が元気よく授業に取り組めています。
4時間目の学活は全校で文化発表会に向けての話し合いとなりました。2年生の様子を見に行くと、文化発表会実行委員の生徒が話し合いを進めていました。学校の行事は3年生が中心になりますが、次に引き継ぐ2年生も自治的に話し合いを進めています。学年目標の「Change」を達成するため、学校の中核2年生に期待しています。
画像1
画像2
画像3

29日 卒業アルバム部活動写真

29日の放課後、卒業アルバムの部活動写真撮影をしました。はじめは緊張した表情を見せていた3年生も、久しぶりのユニホーム姿になったので、楽しい笑顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

29日 生徒総会3

今回の生徒総会でもう一つ問題となったのは、各クラスからの質問や定数確認でしたが、各クラスの学年委員が会議場と教室を連絡員として行き来したり、トランシーバーを利用したりして議事をスムーズに進めることができました。
今回、運営にあたった生徒の皆さん、素晴らしい生徒総会ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

29日 生徒総会2

今回のライブ配信で問題となったのは会議での音源でしたが、担当職員が技術を駆使し、全校放送で流すことができました。
画像1
画像2
画像3

29日 生徒総会1

29日の午後は生徒総会となりました。会議室に議事会場を設け、その様子をタブレットで撮り、リモート操作で各クラスにライブ配信しました。
画像1
画像2
画像3

28日 清掃の日

毎週火曜日は清掃の日とし、トイレ・手洗い場をのぞいた場所を全校生徒で掃除をしています。教育委員会からのガイドラインをもとに、拭き掃除はやめ、一人一人が箒またはモップを持ち床掃除をしています。
今学期は来週あと1回です。時間を有効に使って頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

28日 自己評価

28日、学活の時間は全校で「自己評価」の時間となりました。学習面、生活面、保健面で自分の行動を振り返りました。1年生は中学生になって初めての自己評価なので、担任の先生からの話を聞きながら1学期を振り返り、ワークシートに記入しました。
待望の夏休みまであと1週間です。今までの生活を振り返り、締めくくりがしっかりとできるように頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

夏休み 熱く 読もう!

画像1
画像2
夏休みに向けて長期貸し出しが始まりました。5冊まで借りられます。
図書委員からのおすすめ本も紹介しています。
天候がすぐれない日が続きます。図書室には貸し出しはできませんが、スポーツ漫画もそろっています。ぜひ、休み前に一度図書室へお越しください。

2年生理科 鉄と硫黄の反応

画像1
画像2
画像3
2年生は、鉄と硫黄の反応の実験を行いました。実験と考察は2時間扱いで行われます。1回目の今日は、鉄粉と硫黄粉を混ぜて、アルミ箔の筒に入れて加熱します。赤くなったアルミホイルは、そのまま冷まします。今日の実験はここまでで終了です。
 次回は、冷ました物体と最初の粉を比較して観察し考察する予定です。
 理科の実験は、いつもよりグループの数を増やし、3〜4人のグループを作り、人と人との距離が取れるよう配慮しながら行っています。

27日 学習室美術

27日、曇り空で時々雨も降り、ムシムシとした1日となりました。4連休明けの学校ですが、生徒は元気に学校生活を送っています。
先週20日に引き続き学習室美術を見学しました。石への模様づくり2回目であり、和紙とマニュキュアを使用し、白い石に不思議な模様がつけられました。
画像1
画像2
画像3

交流戦 バレーボール部 その3

バレーボール部の3年生は5人。最後まで悔いなく戦い抜きました。
画像1
画像2
画像3

交流戦 バレーボール部 その2

森の里中学校は、玉川中学校、荻野中学校、緑中学校と対戦しました。
画像1
画像2
画像3

交流戦 バレーボール部 その1

23日、バレーボール部の交流戦は森の里中学校会場で行われました。
画像1
画像2
画像3

交流戦 バスケットボール部 その3

バスケットボール部の3年生は6人。最後までチームワークよく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

交流戦 バスケットボール部 その2

森の里中学校は、玉川中学校、東名中学校と対戦しました。
画像1
画像2
画像3

交流戦 バスケットボール部 その1

23日、バスケットボール部の交流戦が玉川中学校会場で行われました。
画像1
画像2
画像3

22日   男子ソフトテニス部

ソフトテニス部の3年生は7人です。今日は前衛、後衛に分かれてペアの動きの確認をしていました。4連休で5つの部活動が試合に臨みます。
身体をしっかりと休めて、体調を万全にして精一杯頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30