森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

バレーボール部県央大会

画像1
画像2
画像3
バレー部は、県央大会に出場しました。厚愛地区新人戦以降練習試合等を行い大会に備えてきました。
試合では、この1か月間の練習の成果が発揮され、サーブの確率やカットの確率が上がってきました。特に成長したのは、ボールをつなげる場面が増えラリーが多くなったことです。これは各自が積極的にボールに向かうようになった成果だと思います。ボールをつなぎ相手コートに返球した際は、相手チームのミスを誘うこともでき連続得点につながりました。ネット型スポーツの特徴を発揮できた試合展開でした。惜しくも試合には敗れましたが、成長が感じられる内容でした。がんばれバレー部!


3年生 英語

画像1
画像2
画像3
現在学習している教材は、1963年8月に過酷な人種差別に抗議する人々が仕事と自由を求めて気勢を上げた「ワシントン大行進」の際、キング牧師が行った「私には夢がある」(I Have a Dream)演説です。
今日は、実際の映像を使い教材の英文と日本語訳を見比べながら学習しました。

3年社会

画像1
画像2
政権公約(マニュフェスト)について学習しました。
今回の授業では、政党のマニュフェストを読み、A〜Gの政党から支持する政党を選択しました。模擬投票をしてみると、クラスのメンバーにもいろいろな支持の仕方があることもわかりました。マニュフェストを読む過程でわからない用語について(デフレーション・歳費・プレミアム商品券)積極的に質問していました。友人との意見交換にも積極的に取り組んでいました。

2年生理科

画像1
画像2
画像3
2年生では気象について学習しています。前の時間までに天気図について学んできました。
授業の初めに、風の向きや風力を図で表す小テストがありました。
今日は「雲のでき方」について実験をして学習しました。
ペットボトルに少しの水を入れて、ポンプを使いボトルの中に空気を送りボトル内の気圧を上げます。ボトルのふたを開けて一気に気圧を下げるとボトルの中の温度が急激に下がり凝結が起きボトルの中に雲を作ることができました。

3年生技術

画像1
 情報モラルについて学習しました。キャラクターや文章などのオリジナルの創作性のあるものには著作権が存在することや著作権法について学習しました。
 また、SNSのトラブル事例をもとに写真データには位置情報が含まれていることなど情報の安全な扱いについて学習しました。
 インターネット上でのやり取りについて良い点と気を付けている点などについて各自で考え話し合ってみました。プラス面としては「世界中とコミュニケーションがとれる・別な場所にいてもゲームや会議などで一緒に活動することができる」使用するとき気を付けている点としては「ネット依存・個人情報の扱い・すべてが正しい情報とは限らない・不特定多数の人が見ることができる」などがあげられていました。

2年生国語 平家物語

画像1
画像2
画像3
2年生は、古典を学習しています。さすが2年生です。授業の受け方が定着しているので、音読を聞きながらプリントにある穴埋め問題を各自進めていきます。暗唱テストに向けての音読も声を合わせて行いました。また、ペアで考えたり、グループ内で発表しあったりする活動にとても意欲的に取り組めます。全員が参加し積極的に学習に取り組む姿は素晴らしいです。


6日 放課後部活動

6日の放課後、体育館の部活動を見に行くと、バレー部とバスケ部がどちらも顧問の先生とフォーメーションの練習をしていました。
バレー部は明日7日の土曜日にバスケ部は明後日8日の日曜日に県央大会が予定されています。感染症防止のため、この大会も教職員、保護者の会場応援は残念ながらできません。しかし今日の練習を見る限り、2つの部活動共にチームワーク良く戦ってくれる雰囲気を感じました。
目標を持って頑張りましょう。全校で健闘を祈っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽授業

画像1
画像2
画像3
今日は、シューベルトが18歳の時に作曲した「魔王」ドイツ語のオペラの原型にあたるリートを学習しました。クラスに聞いてみると約1/3の生徒がは聞いたことがありました。この曲を聴いた第1印象は「音が低い・声の高さが異なる・夜みたい・怖い感じ」などが発表されました。この曲は一人が4人の役を歌う曲で、ゲーテの詩にシューベルトが作曲して創られました。ゲーテとシューベルトは二人のコンビで73曲を創ったそうです。1年生は曲を聴いたり、発言したり集中して学習に取り組んでいました。

保健室から

画像1
画像2
画像3
11月に入り3年生は来週から期末試験が始まります。1・2年生も部活動の朝練習が始まりました。朝と日中の気温差が大きい日があります。かぜなどひかぬようしっかり休養も取りましょう。

読書週間

画像1
画像2
画像3
読書週間が始まっています。森陵館では様々なジャンルの本を紹介しています。
朝読書や昼読書でぜひ読んでみてください。皆さんからのリクエストも募集していますので、読みたい本がある人はぜひリクエストしてください。。

6日 1学年理科

6日、2時間目1年2組理科の授業は県央教育事務所より指導員の先生をお招きしての研究授業となりました。
物質の状態変化と質量・体積の関係をモデルで表す授業でした。班活動でも多くの意見が活発に聞かれ、とても楽しい授業となりました。
次回は班ごとの発表になるようです。
画像1
画像2
画像3

6日 朝の風景

6日は空が雲で覆われた肌寒い朝となりました。今日も部活動の朝練習が元気に行われています。この後、8時には一般の生徒も登校してきます。

3年生の教室を見に行くと、廊下は各高校のポスターでいっぱいです。その片隅に先日の森陵祭文化発表会、体育大会(秋の陣)の写真や学年通信が掲示してあるコーナーがありました。
今、3年生は来週9日からの期末試験、その先の受験のことで頭がいっぱいかもしれませんが、少し息の抜ける憩いのコーナーになっています。
三者面談等で来校の折にはぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

5日 一斉下校

5日の午後は厚木愛甲地区教職員研修会が各学校で行われるために、生徒は午前日課で11時45分に一斉下校となりました。帰りの会終了と共に足早に生徒は下校していきました。「3時までは自宅学習」となっています。勉強も忙しいとは思いますが、自宅でのんびりとする時間も大切にして過ごしてください。

*ちなみに足早に帰る生徒たちのトップは3年生男子で猛ダッシュで下校していきました。テスト勉強頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

5日 朝の風景

5日、雲一つない気持ちよい晴天となりました。部活動の朝練習も始まり2日目。今日はテニス部、野球部、バスケ部の生徒が活動をしていました。すがすがしい陽気の下、生徒の顔にも自然と笑顔がこぼれました。
画像1
画像2
画像3

4日チリリンタイム

4日の帰りの会で全校一斉に交通安全指導を行いました。教育委員会より配布されている「チリリンタイム」を利用し各クラスごとに行いました。
今回は自転車の交差点での乗り方です。2年生の帰りの会を見に行きましたが、担任の先生と一つ一つの事象を確認していきました。クイズ形式なので両クラス共にとても楽しい帰りの会となりました。
画像1
画像2
画像3

4日 朝の風景

4日の朝の風景は今までとは少し違います。本日より部活動の朝練習が再開しました。冬期間の練習時間の確保が目的の1つです。週で2日以内の朝活動という制限で、今日はバレー部、陸上部、吹奏楽部の生徒が練習をしていました。その他の生徒は今まで通り8時過ぎに登校となります。
朝から生徒の声が校舎に響くと、少しずつですが平常の学校生活が戻ってきたように感じます。
画像1
画像2
画像3

1年生保健体育 走り幅跳び

画像1
画像2
1年生は、陸上競技走り幅跳びを学習しています。走り幅跳びの学習はあと2時間です。今日は今までの学習を生かして速い助走を生かした力強い踏切で記録に挑戦しました。遠くに跳ぶには助走の最後の一歩を、タ・ターンといいリズムで、しかも助走の速さに負けず力強く踏み切ることが大切です。計測や砂ならしを交代しながら学習に取り組みました。

2年生保健体育 野球型スポーツ

画像1
画像2
2年生はティーボールを使って野球型スポーツの学習を始めました。今日はゴロキャッチとゴロキャッチからのスローイングとバッティングを学習しました。キャッチしてスローするには足を開いて投げやすい形でキャッチすることが大切です。ペアの練習にも積極的に取り組んでいました。バッティング練習では、最初は空振りもありましたが繰り返すうちにうま
くミートできるようになってきました。


2日 学習相談日2

3年生の教室では数学の自習を2教室に分かれて行っていました。疑問点を克服しようと先生に積極的に質問をしていました。
各教室の廊下には、生徒を励ます言葉が掲示してあります。3年生は来週月曜日から期末試験が始まりますが、やる気全開で頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

2日 学習相談日1

2日は「生徒活動優先日」のために部活動はお休みです。今日は委員会活動もなく、学習相談日として放課後に自習している生徒が見られました。
1年生の教室では国語と理科について教科の先生に質問していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール

学校経営方針

進路関連

防災情報

その他のお知らせ