森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

1年生保健体育 走り幅跳び

画像1
画像2
1年生は、陸上競技走り幅跳びを学習しています。走り幅跳びの学習はあと2時間です。今日は今までの学習を生かして速い助走を生かした力強い踏切で記録に挑戦しました。遠くに跳ぶには助走の最後の一歩を、タ・ターンといいリズムで、しかも助走の速さに負けず力強く踏み切ることが大切です。計測や砂ならしを交代しながら学習に取り組みました。

2年生保健体育 野球型スポーツ

画像1
画像2
2年生はティーボールを使って野球型スポーツの学習を始めました。今日はゴロキャッチとゴロキャッチからのスローイングとバッティングを学習しました。キャッチしてスローするには足を開いて投げやすい形でキャッチすることが大切です。ペアの練習にも積極的に取り組んでいました。バッティング練習では、最初は空振りもありましたが繰り返すうちにうま
くミートできるようになってきました。


2日 学習相談日2

3年生の教室では数学の自習を2教室に分かれて行っていました。疑問点を克服しようと先生に積極的に質問をしていました。
各教室の廊下には、生徒を励ます言葉が掲示してあります。3年生は来週月曜日から期末試験が始まりますが、やる気全開で頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

2日 学習相談日1

2日は「生徒活動優先日」のために部活動はお休みです。今日は委員会活動もなく、学習相談日として放課後に自習している生徒が見られました。
1年生の教室では国語と理科について教科の先生に質問していました。
画像1
画像2
画像3

2日 朝の風景

2日、新しい1週間が始まりました。朝は秋らしい涼しい陽気となりました。生徒は元気に登校しています。まだ半そでの生徒も多く見られます。
1年生の教室では静かに朝読書が行われています。この落ち着いた生徒の雰囲気を見ていると、今日も1日頑張れそうな気がしています。廊下には1学年目標が張り出されています。
今日も1日いろいろなことに挑戦していきましょう。
画像1
画像2
画像3

テニス部

画像1
テニス部は、先週1年生大会に出場しました。
今日はコーチの元、ボレーの練習に取り組んでいました。新チームはメンバーにも恵まれ、練習次第では地区大会上位入賞も夢ではありません。目標をもって取り組めるかが成長のカギです。がんばれテニス部!

陸上部

画像1
陸上部は、先週日曜日に新人戦を終えました。2名が中距離走で3位以内に入賞しました。
今日はトラックを走った後、メディシンボールを使って動きづくりの練習を行いました。成果の裏には工夫した地道な練習があるようです。部長を中心にまとまって練習に取り組んでいました。がんばれ陸上部!

3年生保健体育 陸上競技

画像1
画像2
3年生は、走高跳び、走り幅跳びを学習しています。高く飛ぶか遠くへ飛ぶかの違いがありますが、助走・踏切・空中の動作と着地が学習のポイントです。バーをのせかえたり、メジャーで距離を測ったり協力して学習に取り組んでいました。

全校集会の話 自分を励ます言葉・支える言葉

画像1
秋の陣に向けて係り活動や練習ご苦労様でした。2学期も折り返しを迎えますが学校生活順調に進んでいるでしょうか。
さて、今日は皆さんの前で話す機会をもらったので、「自分を支える言葉・自分を励ます言葉」についてお話ししようと思います。テレビ局で日曜日の夜5分程度の番組でアスリートが自分にエネルギーを与えてくれるパワーフレーズを紹介する番組をやっています。それをヒントに今日は二つ紹介します。
一つ目は、「艱難汝を玉にす。」ということばです。
艱難というのは、「困難に出会って苦労すること」だそうです。玉には「美しくする」とか「立派にする」という意味があります。困難や苦労を乗り越えることで人は立派に成長するという意味です。この言葉は西洋のことわざ「逆境は人を賢くする」からきた言葉だそうです。西洋から東洋へという流れでできたことばだそうです。
森中生の日常生活を見ていて、一人一人素晴らしと思うので。 将来 玉 すばらしい人になるという言葉が合うかなと思ってこのことばを紹介します。 「艱難汝をたまにす。」 頑張っているけどうまくいかないことなどに出会ったら、そういえば校長「艱難汝を玉にす」っていってたな。 「大変だけどうまくいくための今は準備だな。頑張ろう」と思いなおしてみてください。
二つ目は、私を支えている言葉の一つを紹介します。ちょっとみんなにも協力してもらうところがあります。みんなティモンディーってお笑いの二人組知ってますか。高校の同級生バッテリーがお笑いコンビを組んでいる・・・オレンジの衣装を着ていつも笑顔で知ってる人。彼のセリフ知っている人・・・・「やればできる」と言ってますよね。最近の私を支えている言葉はこれです。最近5年くらい新しいことや知らないことに出会う機会が多くて、今までの経験だけでは解決できないことが多くなり困ったなと思うことが多くなりました。中学生の皆さんも日々新しいことを勉強しているので、頑張ってはいるけれどうまくいかないことに出会うことがあるかもしれません。私は「うまくいかない時、思ったり考えたりてはいるけれど実は実行していないな」と思ったんです。気持ちを切り替えてやってみることにしたら、困っていたことは意外と減ってスッキリすることが多くなりました。注意しているのは、あまり一度に多くやりすぎないこと、一つか二つにしています。「やればできる。」自分を信じる言葉どうですか。皆さんも一つか二つ「自分を励ます言葉」探してみてください。森中生は読書もよくするから本の中にも良い言葉があるかもしれません。学年のフロアーや廊下にもいい言葉が結構掲示されています。図書館には、入ってすぐにスポーツマンに関する本が特集で並んでいます。そんなところにもあるかもしれません。ぜひ自分を励ますことば・支えることば探してみてください。2学期も残り2か月になります。後半も元気に頑張っていきましょう。

30日 あいさつ短歌旗

昇降口前にあいさつ短歌旗が張り出されました。森中校舎の風景がだんだん華やかに変わってきています。昨日、生徒集会認証式などがありましたが、森中生徒会はいつも活発であり、あいさつ活動を推進しています。
画像1
画像2
画像3

30日 朝の風景

10月の学校は今日が最終日です。曇り空でやや肌寒い朝となりましたが、生徒は今日も元気に登校しています。

今月は二大行事が話題に上がりますが、その陰では校内美化作業、おやじのたまり場美化作業、シルバー人材除草、業者除草など校内環境整備が進んだ月でした。掃除は少しずつこつこつとやることが大切です。昨日、今までの作業でたまっていた山のような草木が撤去されました。とてもスッキリとした気持ちで10月を締めくくれます。
協力していただいた地域の方々、業者の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

29日 生徒集会2

集会の最後に前期生徒会役員より一言ずつ全校生徒へのラストメッセージとなりました。学校の生徒活動の中心として努力を続けてくれて本当にありがとうございました。

今日の集会は体育館に広がり間隔を取りましたが、整列が見事でどの角度から見ても生徒が直線的に並んでいるのでとてもきれいでした。
常に向上する意識を持って集会に参加できる森中生に感心しました。
画像1
画像2
画像3

29日 生徒集会1

全校集会に引き続き生徒集会となりました。生徒会本部役員より、後期の専門委員・学年委員の認証がありました。呼名された委員の生徒は返事をし、代表して委員長が認証証を受け取りました。
その後、新生徒会役員と後期専門委員長より後期の活動に向けての話がされました。
画像1
画像2
画像3

29日 全校集会

29日の6時間目、体育館にて全校集会が行われました。はじめに校長先生の話では2つの言葉が紹介されました。「艱難汝を玉にす」「やればできる」一人一人が話の内容を思い出してみよう。

本日は校長先生より新生徒会本部役員に認証証が手渡されました。続いて先日の陸上新人戦で入賞した1年生2名の表彰が行われました。
画像1
画像2
画像3

29日 3学年総合

29日4時間目の総合の時間は3年生もキャリア教育でした。今日は受験の面接についての説明を受け、クラス内で練習をしました。話は真剣に聞き、面接練習は和やかな雰囲気が出せる、3年生の優しさが感じられる授業でした。
画像1
画像2
画像3

29日 2学年総合

29日4時間目、2年生は総合学習の時間がキャリア教育となりました。PC教室と森陵祭に分かれて「職業調べ」を行いました。
これから調べたことをまとめて一人一人の職業新聞を作る予定です。どんな新聞が出来上がるのか、完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

29日 朝の風景

29日は雲一つない晴天の朝となりました。風邪も気持ちよく、登校する生徒の笑顔も一段と輝いて見えました。

昨日に引き続き、本日も朝から除草作業業者の方々が校地周りの作業をしています。今日は校舎北側を中心にまわるそうですが、除草後のフェンス隙間から校舎が少し見えました。
校舎周りの植物の頼もしさを感じる朝のひと時でした。
画像1
画像2
画像3

28日 学年会議

28日放課後は先生方の会議日で、本日は学年ごとの会議となりました。
森中では2大行事が終了しましたが、3年生は入試や卒業式など、1,2年生は定期テストや校外学習などと次なる行事に向けての準備が始まっています。
学年会はそれぞれの部屋に分かれての話し合いでした。先生たちは安全面を守りながら、どのように生活を進めていくか真剣に議論していました。
画像1
画像2
画像3

28日 除草作業

朝から続いていた業者の方による除草作業。かなり大掛かりな作業となりましたが、見えなかったフェンスが見事に表れるくらいにきれいになりました。
「森中の雑草はかなり手ごわい」と業者の方も言っておられました。
明日も作業は続きます。本日はどうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

28日 朝の風景

28日は曇り空の朝ですが、寒さはなく風が心地よいくらいの陽気となりました。生徒は今日も元気に笑顔で登校しています。
今日と明日の2日間、業者の方がグラウンドフェンス沿いの除草作業に来ています。森中には今までもいろいろな団体の方が除草作業に入っていただいており本当に助かっています。ありがとうございます。

今は草木でフェンスがほとんど見えない状態ですが、どのように変わっていったのかも、今後お伝えします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール

学校経営方針

進路関連

防災情報

その他のお知らせ