森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

28日 消防点検

28日、冬休みのため校内に生徒は誰もいませんが、各教室を業者の方が点検しています。校内の消防設備点検のため、教室のセンサーや廊下などの消火器点検をしています。冬休み中の校舎内がややにぎやかです。
火災など、起きないことが1番良いのですが、いざという時のために設備点検を定期的に行っています。学校はいろいろな方によって守られていることを感じる1日でした。業者の皆様、どうもありがとうございました。

*学校は明日29日(日)から年明けの3日(日)まで閉庁日となり、電話も留守番応答サービスになりますのでご注意ください。急な連絡等は過日お配りしたプリントを確認してください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

終業式  3年代表のことば

画像1
2学期には私たち3年生にとって最後の行事が二つありました。
一つ目は文化発表会です、。私達3年生は、去年の文化発表会で、3年生の合唱を聞いて鳥肌が立ちました。そして私達は、「あの先輩たちのように歌いたい」という思いが芽生え、今年の文化発表会に挑みました。厳しい練習条件の中でひとりひとりがしっかり歌い、昼休みも惜しんで練習しました。当日は一人一人が歌に入り込み、最高学年としての合唱を学年全体で作り上げることができました。今回の文化発表会で「最高学年としてのありかた」の大切さに気付きました。
二つ目は体育大会です。体育大会も同じように様々な制約があり、例年とはちがう体育大会になりました。一つ一つの競技に対する勝ちたいという思いが強く、全員が全力で取り組み、応援することができました。体育大会で絆がより深まりました。
三つめは修学旅行です。コロナウイルスの影響で実施できるかわからないなかで私たちは班全員で協力して散策ルートを作成しました。しかし、案の定修学旅行は中止になりました。それを聞いたとき頭が真っ白になりました。高校ではバラバラになってしまうこのメンバーで行きたかったという思いが強かったです。しかし、一人一人が次の行事に向けて心を切り替えることができました。初めて同じ苦しみを全員で味わい、全員で乗り越えることで、私たちの絆はより一層深まったと思います。
 いま私たちには高校入試と卒業式が刻一刻と近づいてきています。学校生活では、しっかりルールを守り、その他の時間ではしっかり勉強時間を確保し無駄に過ごすのではなく有意義な時間を過ごしてください。

終業式  2年代表のことば

画像1
2学年の学年目標「Change より学び。より鍛え。より翔く」には次のような意味があります。
より学ぶ
 国語や数学などの授業で習うものを自分なりに工夫してより理解を深めるのはもちろん のこと、日常生活で友達と過ごす中で自分にはない友達の良いところから様々なことを 学ぶ
より鍛え
 友達から学んだことを生かして、学級や学年をよりよくするために活動する。
 また、学んだことを学校だけでなく家でも活用できるようにする。
より翔く
 学級や学年、家で鍛えたことを学校をよりよくするために活用し、学校の中心となって 活動する。
いま私たちは「より学び・より鍛えた」ことを学校で生かすために「より翔たいている」最中だと思います。
 2学期には、生徒会本部の役員選挙・部活動の世代交代・全校合唱や校歌などの指揮者・伴走者の決定など、私たちが中心となって活動するためのオーディションや選挙などがとても多かったと思います。様々な場面で「リーダー」と呼ばれる位置につき、責任感を感じたりとても大変な学期だと思います。3学期はさらに私たちの活動が大切になってくる時期です。大変で逃げ出したくなることもあると思いますが、2学年らしく明るく元気に乗り越えましょう。

終業式  1年代表のことば

画像1
 今年はコロナウイルスの影響でさまざまな行事が制限されてしまいましたが、2学期は楽しく、成長できました。学年として1学期よりも良かった点が増えました。
 まず、2学期良かったことは、様々なことにチャレンジできたことです。例えば、森陵祭の文化発表会や秋の陣は初めてでわからないことだらけでしたが、先輩や各実行委員の人たちに教えてもらい一生懸命チャレンジすることができました。
ただ、改善点もいくつかありました。その一つは挨拶です。朝先生に挨拶されても友達と話し続けてしまっていたり、モゴモゴと小さな声で挨拶してしまうなどしっかりと挨拶ができませんでした。3学期からはしっかり相手が笑顔になるような挨拶を心がけたいです。  3学期を迎えるともうすぐ学年が上がり先輩に近づいていきます。1年生の皆さん挨拶などの生活面や学習面も4月に入学する後輩のお手本となるようにチャレンジしていきましょう。

終業式 生徒会代表のことば

画像1
この2020年を私なりに振り返ってみました。私は、とても充実した年だったと感じています。特に「颯」をテーマとした文化発表会と体育大会がとても心に残っています。体育大会で私のクラスは負けてしまいましたが、体育大会をやる前と後ではクラスの雰囲気が変わりました。今はとてもなごやかになっています。そして、赤白問わず、全校生徒や先生との間に絆が生まれたと思います。自分のやるべきことを全力で頑張った成果が発揮できた体育大会でした。
文化発表会では、自分たちの思いが詰まった歌を歌い、他学年の歌声を鑑賞することができたので、学級・学年の集大成を見せることができました。先輩たちの心打たれる歌声を目標に、来年は私たちのもっと成長した姿を見せられるようにしたいです。
私はこの二つの行事から、他では学ぶことのできない悔しさや感動・達成感・絆などを味わうことができました。この思いを忘れずに3学期ももっと新しいことに挑戦したいです。
 生徒会は、今年コロナウイルスの感染拡大によって思うように活動ができませんでした。良いアイディアを出したもののそれを実行することができなかったのが残念です。3学期も充実した学校生活が送れるよう様々な活動に取り組んでいきたいです。

生徒のみなさんへ  2学期を終えるにあたって

画像1
おはようございます。
寒い中、朝のあいさつ運動もごくろうさまでした。ずいぶん寒くなりました。
今学期の初め8月19日はまだまだ暑さが厳しく放送室から生徒会本部役員さんと挨拶をした放送した放送室の暑さを覚えています。始業式では2学期は多くの行事を予定しているので皆さん一人一人の力を発揮してほしいとお話ししました。全校生徒が一堂に会したり、3年生にリーダーシップをとってもらい、全校の一体感を味わう時間を作りたいとお願いしました。
 まずは、この会場にいる皆さん、森中一丸となって2学期頑張れたと思います。
 3年生 合唱をはじめ様々な場面で最上級生としての後ろ姿を後輩に見せてくれました。君たちをリーダーとして森陵祭・続く森陵祭秋の陣等を通して全校生徒で一体感を味わうことができました。3年生ありがとう。遅刻もない学校生活をまじめに送ってきた力が今後のみんなを支えていくと思います。今学期の活動に自信を持ってください。
 2年生 夏休み以降 部活動・委員会活動で先輩からバトンを受け取りました。責任感をもってとてもよく取り組みました。中堅学年として中だるみもせずよく頑張ったと思います。また、授業への意欲的な取り組みは特に素晴らしいです。来学期の成長に期待します。
 1年生 授業や部活動に頑張りました。1年生は「学び・鍛え・翔く」の3つの教育目標の学びの部分が多い学年です。ここまでよく学んできました。中学校の生活・学習・委員会活動や部活動などいろいろ学んだ学期だったと思います。3学期は後輩を迎える準備の学期になります。引き続き健康に気を付け頑張っていきましょう。
 1月6日始業式に新年を迎えての抱負をもって元気にこのメンバーで集まりたいと思います。良いお年をお迎えください。

保護者のみなさまへ   2学期を終了しました。

画像1
本日をもって2学期を無事終了することができました。学期を通して、ご家族を含めての健康観察などご負担をおかけしました。ご協力ありがとうございました。教職員一同感謝しております。
 2学期を振り返れば修学旅行は残念ながら実施できませんでしたが、それ以降の森陵祭(合唱コンクール・体育大会代替秋の陣)をはじめとする行事については、現状の中で可能な範囲で実施することができました。3年生を中心に生徒はとてもよく取り組みました。森陵祭を通して、1年生は初めて中学校の一体感を味わうこともできました。
 また、1学期は授業公開等も中止とし、生徒の活動をご覧いただくことがでずに2学期を迎えましたが、10月になり学校行事の見学を通して、生活の様子をご覧いただくことができました。その後も、ホームページでもアップしているように生徒は日々学校生活を頑張って送ってきました。来学期も感染防止対策をし、可能な教育活動は実施する方向で取り組んでまいります。
コロナ禍の影響で制約も多い年の瀬ではありますが、よいお年をお迎えください。

25日 一斉下校

11時45分に最終学活が終了し、生徒も下校を始めました。正門では校長先生がプランターの水やりをしながら生徒を見送っています。
2学期最終日の下校者トップは3年生のKくんとYくんで猛ダッシュで帰っていきました。2020年度もあと少しですが、牛のように慌てずにのんびりとできる新しい年になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

25日 最終学活

学年集会後、各クラス最終学活となりました。担任の先生からアドバイスを受けながら通信票を受け取る顔はどの学年生徒も緊張していました。
今回心で感じたことが、新年の3学期につながるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

3学年集会

3年生は体育館に残り、集会と合わせてドッヂボールを行いました。勉強で忙しい毎日のつかの間の息抜きです。式後に急いでジャージに着替えましたが、ギャラリーに整然とたたんで並べられている制服が3年生らしさを表していました。新年が良い年になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

2学年集会

2年生は多目的ホールで学年委員主導でクラス反省、先生たちの話と進みましたが、進行もスムーズで短時間集中で終了しました。
画像1
画像2
画像3

1学年集会

終業式後は各学年ごとの集会となりました。1年生は学年委員会が主催でレクレーション大会から始まり、楽しい声が聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式 5

最後に生徒指導担当のS先生より冬休みについての話がされました。S先生は英語の先生ですが、日本語の「感動」「感謝」「決意」というボードと共に語られ、生徒は興味深く話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式 4

終業式後、学校表彰がありました。2学期の行事や学年・学級で活躍した生徒一人一人に校長先生から表彰状が手渡されました。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式 3

校長先生の話、校歌斉唱後に各学年代表者の話がありました。学年のことをよく見て、的確な反省と3学期に向けての抱負を述べていました。

 上から1学年代表Aくん、2学年代表Sさん、3学年代表Mくんです。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式 2

終業式ではマスク着用で校歌斉唱を行いました。学校代表の指揮者Mくん、伴奏者Kくんもこれが最後となります。立派な指揮・伴奏で全校をまとめてくれました。今までありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式 1

25日、2学期終業式を行いました。体育館に全校生徒が集まるのは久しぶりですが、換気と暖房を準備した後、校長先生の話から始まりました。

1枚目校長先生、2枚目生徒会代表Iさん、3枚目体育館暖房器具
画像1
画像2
画像3

25日 朝の風景

画像1画像2
25日、雲が見られますが晴天の朝です。長い2学期もいよいよ終業式となりました。いろいろな思い出が残る2学期でしたが、大きな事故もなく無事に終えることができるのも全校生徒の「優しさ」の賜だと思います。みんなの優しい笑顔をいっぱいにして、2学期を締めくくりましょう。

     本日の予定

       8時30分〜 8時40分 朝の会
       8時50分〜 9時35分 道徳
       9時45分〜10時15分 終業式
      10時25分〜11時45分 学年集会
                    学級指導
      12時00分 一斉下校
           *部活動は14時15分〜再登校
  

24日 除草ごみ回収

24日、グラウンド側階段上に集められた除草ごみが業者の方によって回収されました。サンタクロースのプレゼント袋のように山盛りになっていましたが、今回の回収により通路がスッキリとしました。これで気持ちよく新年を迎えられます。業者の皆さんどうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大掃除 3学年

3年生は最上級生として細々した所まで念入りに掃除をしていました。何事にも力が入る掃除風景でした。清掃後の手洗い・うがいをしっかりと!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31