森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

1年生 部活動本入部

 昨日の部活動保護者を受けて、今日25日から1年生は部活動に本入部となりました。朝、体育館をのぞくと、バレーボール部が元気に活動をしていました。ステージの方を見ると、2年生が1年生の審判の仕方を熱心に教えていました。これから、各部活動が本格的に始まります。
 さて、本日から本入部になり張り切った1年生が7時少し過ぎに登校してしまいました。学校に入れるのは7時20分からで、部活動開始は7時30分です。毎年1年生は、朝早く登校してしまうのですが、あまり焦らずに登校しましょう。
 しかし、やる気を持つことは大切です。今日、早く登校してしまった生徒が、今のワクワクした気持ちを持ち続けてくれることを願っています。

画像1
画像2

PTA総会・部活動保護者会

学級懇談会に引き続き、体育館でPTA総会が開かれました。昨年度の委員さんからの事業報告、会計報告などがあり、今年度の役員さんの紹介となりました。PTAの方々にはいろいろな場面で学校へご支援・ご協力いただき、とても感謝しております。
部活動保護者会では各部ごとの方針や大会等の予定が話し合われました。
本日は授業参観に始まり長い時間をかけて学校内を見ていただく機会となりました。多数の保護者の方々に参観していただき、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

授業参観・学級懇談会

24日の午後、授業参観が行われました。多くの保護者の方が来校されましたが、生徒はそれほど緊張することなく、普段通りのびのびと授業に取り組んでいました。授業者の先生たちの方が緊張する姿が見られました。
続いて、各クラスごとに学級懇談会となり、学級の様子やこれからの学校生活について、担任より話がありました。

画像1
画像2
画像3

親父のたまり場

今月10日が雨となったため、本日24日に順延し、地域の「親父のたまり場」の皆さんが校地内除草に来てくださいました。生徒の除草作業も今後予定されていますが、生徒にはなかなか手が出せない坂道などを優先的にきれいにしていただき本当に助かっています。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全校集会・生徒集会

本日、体育館にて全校集会・生徒集会を行いました。今年度初めての集会でしたが、集合、整列や話を聞く態度もしっかりとできていました。生徒集会では学年委員、専門委員の認証式が生徒会を中心に行われ、呼名をされると一人一人が大きな声で返事をしようと努力していました。
画像1
画像2
画像3

証明写真撮影

23日の5時間目、生徒は生徒証明書用の顔写真を撮影しました。各クラス整然と行っていましたが、大きなトラックの中に入る時に1年生はとても楽しそうでした。2週間くらいで生徒証が出来上がります。完成がとても楽しみです。
画像1

新しいコミュニティスペース誕生

写真は若宮公園の鯉のぼりです。桜の若葉が風に薫る季節を迎え、勢いよくおよぐ本日20日(土)森の里地区に開設された「ぐるっと広場」の披露会が行われました。場所は、厚木西高校入口信号角です。この施設は、ギャラリーと談話のための空間として、地域の企業と住民の方々のつながりから生まれた連携事業のひとつです。四季折々の彩りに包まれ、子どもたちの成長に優しい環境を長年にわたり築いてくださっている方々の思いを中学生に届けます。近くを通った際に足を運んでみるのも良いですね。何かが生まれるきっかけにきっとなることでしょう。
画像1

野球部 県央大会結果

20日の午後、綾瀬市立春日台中学校会場で、県央地区野球大会が行われました。森の里中学校は大和市立渋谷中学校との対戦でしたが、序盤から攻撃がつながり点数を重ね、守ってはエースの力投と鉄壁の守備で得点を与えず、7−0の5回コールドで1回戦を突破しました。2回戦は27日に行われます。野球部の皆さん、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

男子テニス部 厚木市大会

20日、南毛利スポーツセンターで厚木市テニス大会が行われました。森の里中学校は1回戦で睦合中学校と対戦しました。試合は2番目に登場したペアがファイナルゲームまで持ち込むなど善戦しましたが、0−3で敗退となりました。試合には負けてしまいましたが、ペアがお互いに声を掛け合い、最後まであきらめずにボールを追いかけ、良い試合でした。テニス部の皆さん、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子3

24日部活動保護者会に向けて、部活動の様子をご覧ください。
画像1
画像2

部活動の様子2

部活動保護者会、入部届提出24日に向けて
画像1
画像2

部活動の様子1

 部活動は各自が日頃の活動に目標を持って臨み、努力を重ね最後までやりぬくことが大切です。来週の部活動保護者会で今年度の入部届を出すことになっていますが、入部にあたり、どのようなことに注意したらよいかを確認します。2・3年生の継続希望者も年度ごとの入部届となります。運営内容も年ごとに変更があります。改めて確認してください。まずは、部の方針をよく理解し納得して活動できるかです。自分の興味関心や技能が伸ばせるなど自分に適した部活動ができるか、、自分の意思で選んだ部活である以上継続して打ち込めるか、等があげられます。時には厳しい練習や友人関係に悩むこともあるでしょう。しかし、そこに真の成長があるはずです。よく考えて納得の上で入部届を提出し、学校生活をより充実したものにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

イメージ画 看板制作始まる

先日、全校の投票で決定した森陵祭のイメージをもとに、美術部が看板作りに取り掛かりました。これから体育大会に向けて制作が進みます。まだ作り始めなので、全体の様子はわかりませんが、完成が今から楽しみです。
画像1
画像2

連絡メール

本日、午後5時頃に連絡メールのテストメール配信を行います。保護者の方でまだメール登録されていない方は登録をお願いします。尚、昨年度まで登録されていた方で、元3年生(現高校1年生年代)の登録者にはメール配信されませんのでご注意ください。

白いページを開く 関心意欲旺盛な1年生

 18日(木)生徒総会に向けて議案書検討が行われた1年生の様子です。それぞれの委員の初仕事です。学年委員が進行役、各委員が説明役形式で検討が進められました。感心したのは実に意欲的な態度です。「本の世界は無限大で楽しいです。この世界を体験しに図書館(森陵館)へ!」「聴く人を第一に考える放送を!」と図書委員や放送委員の呼びかけから、「これぞ聞く人の心に響く伝え方」と感心しました。また、司会の学年委員も、要点を整理し結論を確認し伝えるなど、全体を統制しながら進めようとよく考え適切に判断し発信している様子が伝わってきました(写真2)また、質問に答える各委員も、使命感を持った見事な返答でした(写真1) さすがにこれは難しいと思われた事案は、傍で立ち会ってくれていた3年生の生徒会本部の助けを借りて解決していました。(写真3)
 入学して半月、49名の頑張る姿が光る授業でした。
画像1
画像2
画像3

体育大会実行委員会 始動

18日の放課後、体育大会実行委員会が行われました。実行委員会は各クラス男女1名、計12名で企画・運営を行っていきますが、今日が1回目です。
明日、各クラスで選手決めとなりますが、その打ち合わせとなりました。今年度は大型連休のため、準備期間が短くて大変ですが、実行委員のまとまりと行動力に期待しています。

画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

18日 3年生を対象に国語・数学・英語の調査が行われました。これは全国で児童生徒の学力や学習状況を把握・分析することにより、教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的として行われています。
今年度より、英語の調査に「話すこと」が新しく加わったため、PC教室も利用して行われました。生徒は目新しい調査用紙を前に、緊張した顔も見られましたが、普段のテストのように真剣に取り組んでいました。


画像1
画像2
画像3

地区会

17日の放課後、地区会を行い、自分の通学路と危険箇所の認識と対応方法を確認しました。森の里中学校は昨年度も集団下校を実施する時が何度かありました。いざという時に中学生としてどのように行動できるのか、日頃の備えがとても大切になります。話し合いは3年生の地区長を中心に各地区ごとにまとまりを見せていました。
尚、今年度の避難訓練、5校合同引き渡し訓練は6月12日(水)に予定されています。ご協力、よろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

森陵祭イメージ画 決定

本日、昼の放送で生徒会からイメージ画決定の報告がありました。全校生徒の投票で、今年度のイメージ画が3年生男子の作品で決まりました。これから美術部を中心として、体育大会等の看板やポスターを制作していきます。完成を楽しみにしていてください。

画像1

笑顔をプラス

 昨年度から行っている朝のあいさつ運動。
 今年度はこれまでのあいさつ運動に笑顔をプラスして、さらにレベルアップをしていきます。
 初日の担当は3年生。森中生の手本として、大きな声であいさつ運動をしていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30