森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

24日 1年国語

1年生は国語の授業でした。教科書の「花曇りの向こう」という題材の登場人物について、それぞれの性格や特徴を読み取りました。積極的に発言する男子の姿も見られ、クラス全員で黙々と取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

24日 朝の風景

24日、一斉登校2日目となりました。今にも雨が降りそうな天候の中、生徒は元気に登校しました。朝の健康観察表も昨日に比べると忘れた生徒が少なく、昇降口もスムーズに流れていました。まだ数名の検温忘れの生徒も見られますが、全校生徒で朝の健康観察を習慣化させましょう。昇降口横では配布物ロッカーから係の生徒がプリントを運んでいます。日常の生活が戻りつつあることを感じています。
画像1
画像2
画像3

23日 1年音楽

1年生の音楽では映画音楽鑑賞で、曲を聞いての感想を発表していました。先生からの「音楽というのは一人一人で感じ方があるもの」という説明のように、生徒からはいろいろな感想が聞かれました。
低音で迫りくる「ジョーズ」の独特な音楽が教室にあふれていました。
画像1
画像2
画像3

23日 2年数学

2年生の数学はTT(ティームティーチィング)で行われました。先生の説明後、ワークの計算問題を各自で黙々と解き始めました。早く終わってしまった生徒が周りに教えてあげる様子も見られました。密には十分に注意しながら、授業はスムーズに進んでいます。
画像1
画像2
画像3

23日 3年国語

3年生の国語では漢字テストが行われていました。今まで少人数授業だったので、クラス全員が揃うと教室も手狭に感じますが、生徒は私語もほとんどなく、淡々と授業が進められています。
画像1
画像2
画像3

学校再開 その2

教室の中に全生徒が入ると日常が戻ってきた感じがします。生徒は先生たちがいなくても静かに朝読書を自主的に始めています。朝の会が始まり、担任の先生の呼名にも元気に返事をしていました。
この集団生活を維持するために、手洗い・うがい・換気そして三密を避けて、お互いを思いやる生活を送っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

学校再開 その1

23日、全校生徒登校による学校が再開しました。湿度も高く、蒸し暑さを感じる朝でしたが、生徒はお互いの距離間を保ちながら元気に登校しました。
残念なことは、健康観察カードや検温忘れのため、昇降口横で再検温となってしまった生徒が多く見られたこと。今日は20人以上の生徒が再検温となりました。昇降口を密にしないためにも一人一人の心掛けが大切です。全校生徒で「安心・安全な森中」を作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

梅雨本番

画像1
画像2
画像3
昨日は北半球では夏至でした。昼の時間が一番長い日でした。夕方には部分日食が見られるはずでしたが、関東地方はあいにく曇り空で見られませんでした。
今日は朝から冷たい雨が降り梅雨本番という感じです。中庭のアジサイがきれいに咲いていましたが、生徒が帰宅するころはよこなぐりの雨で帰宅する生徒は大変そうでした。

22日 職員作業    学校再開に向けて

22日の午後、職員作業で校舎消毒と教室整備を行いました。いよいよ明日23日から全校生徒の登校となります。先生たちはこの日を心待ちにしていましたが、登校にあたり気をつけなければいけない点がたくさんあります。学活で担任の先生から話があったと思いますが、主な注意点を確認します。

その1 ジャージ登下校です。8時25分から教室で朝読書となります。集団にならず、なるべく少人数で登校して下さい。

その2 健康観察表を忘れずに持参し、朝の検温と保護者サインを確実にもらってくるようにしましょう。マスクの着用もお願いします。
 
その3 23日〜25日の3日間は4時間授業で12時35分に下校です。昼食は自宅で取ります。

その4 26日、29日、30日の3日間は1日日程です。お弁当が必要です。2,3年生は部活動が再開します。
 
その5 教室は自分のクラスとなります。隣のクラスに間違えて入らないようにして下さい。学校では三密を避け、ソーシャルディスタンスを常に意識しましょう。

慣れるまではいろいろと不便な点があると思いますが、お互いの思いやりにより「安心・安全な森の里中」を作っていきましょう

画像1
画像2
画像3

22日 3年技術

3年生は教室で技術の授業でした。PCの情報量という内容でした。身近な携帯電話など情報機器は周りにあふれていますが、その仕組みは複雑な数値で成り立っていることを学習しました。
教室の机が廊下に出されていたので、とても広々と感じる教室でした。
画像1
画像2
画像3

22日 2年理科

2年生の理科は1分野と2分野の単元で先生が変わります。1分野では原子の学習をしていましたが、本日の2分野授業では「地震波」についての学習でした。地震波の2つの波をグラフに表す難しい内容でしたが、先生の説明をしっかり聞き取ろうとする姿が感じられました。
画像1
画像2
画像3

22日 1年美術

1年生の美術の授業では「自分の手のデッサン」でした。配られた画用紙に表裏があることを確認してから作業となりました。美術室の机は上に持ち上がり、斜めの画板になるので、生徒は画家になったように集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2組 分散登校最終日

先週の1組に引き続き本日は2組分散登校最終日となります。本日も1組登校日と同様に雨の1日となりそうです。肌寒い日となりましたが、生徒は半そで体操着で登校する生徒が見られます。先生たちの中にも半そでや短パンで頑張っている人も見られます。
気温の変化が日々見られます。風邪などひかぬように気をつけてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

係活動がんばっています。

画像1
画像2
クラスの組織も決まり、係活動も少しずつ活動し始めました。
朝の会は多目的スペースで行いますが、今日の教科連絡を黒板係が書いてくれていました。クラスにはいろいろな役割がありますが、どれもクラスには欠かせない仕事です。
来週からは、一斉の登校が始まりますが、それぞれの役割を果たしてクラスの生活を充実したものにしてほしいと思います。

ジャージ登下校

分散登校も今日と来週22日の2組が最後となります。23日からは全校生徒の登校となります。分散登校中は「ジャージ登下校」としておりましたが、コロナウイルス対策の関係で23日以降も当面の間(8月中くらい)は「ジャージ登下校」とさせていただきます。
暑い日が続くとことが予想されます。ジャージと体操着をうまく着こなして、衛生的に健康が維持されるように心がけてください。

*もりっか画の前で、ジャージや体操着姿のモデルになってくれた3年生の皆さん、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

19日 1年英語

1年生は英語の授業でした。「母音を聞き取ろう」というテーマのもと、単語の発音練習をしました。授業者は発音時の口の動きを見せるためにフェイスシールドを使用していました。
尚、1年生の英語と数学の授業には学力ステップアップ支援員さんが入ります。
TT(ティームティーチィング)として、学力向上の一助となっています。
画像1
画像2
画像3

19日 2年理科

2年生は理科の授業でした。「原子」についての導入でした。原子は目に見えないものなのでなかなかイメージにつきにくいものですが、教科書の図などを見て理解を深めていました。
ちなみに原子の大きさを約1万倍するとウイルスの大きさくらいになるそうです。そう考えると、コロナウイルスもそれほど小さいものではないかもしれません。
常に3密に注意し、手洗い・うがい・換気を習慣づけましょう。
画像1
画像2
画像3

19日 3年社会

19日、3年生は教室で社会の授業となりました。いつ見に行っても3年生の教室は最上級生らしい緊張感が感じられます。「拡大する都市圏」についての学習でしたが、先生の発問にパッパと答える姿が見られ、真剣に教科書の図表を見ていました。
画像1
画像2
画像3

1組 分散登校最終日

19日、あいにくの雨で肌寒い日となりました。今日は1組の分散登校最終日となります。来週、23日(火)から通常の全校登校が再開します。(23日〜25日は半日日課)
今日の半日日課が一つの締めくくりになるようにしたいと思います。学校は次のステップに移行します。


画像1
画像2
画像3

18日 マスク配布

前回の登校日にお知らせしたマスクを本日帰りの会で配布しました。担任よりこのマスクが市内の企業からの寄附であるという話がされました。
一人一人が感謝の心を忘れずに使用させていただきたいと考えています。明日は1組の生徒に配布します。保管用のビニール袋を忘れないようにして下さい。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31