森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

生徒会本部がんばってます!

画像1
生徒会本部の活動が盛んです。時間を有効に使うためランチミィーティングを行い意見を出し合っています。現在あいさつの輪を広げようとポスターを各フロアに掲示しています。職員室前には、生徒会活動を見える可する生徒会黒板があります。今年の生徒会スローガンは美術部が作成しました。掲示板にある「熱森コーナー」のこれからが楽しみです。


1日 3学年合唱

3年生は学年合唱練習を中庭(太陽の広場)で行いました。外はなかなか声が届きにくいものですが、3年生の声量はそのような心配なしに合唱の美しい声が響いていました。
外での合唱練習も3年生には良い思い出かもしれません。
画像1
画像2
画像3

1日 2学年合唱

2年生は多目的ホールと会議室に分かれてクラス合唱練習でした。2年生も完成に近づいているようで、校舎に美しい歌声が響いていました。
指揮者や伴奏者、パートリーダーが自主的に動き上達できる2年生です。
画像1
画像2
画像3

1日 1学年合唱

本日6時間目は昨日に引き続き全校合唱練習です。1年生は体育館で学年合唱練習です。今まで練習を重ねてきたので、体育館ステージ上の生徒は自信に満ち溢れた表情にも見えました。
1年生らしい大きな声の元気な合唱です。
画像1
画像2
画像3

1日 専門委員選出

1日の4時間目は全校学活で後期の専門委員決めとなりました。先日、新しい生徒会役員が決定し、専門委員と合わせて後期の生徒会活動が始まります。
1年生の教室を見に行くと、生徒が前に立ち委員会決めを行っていました。両クラス共にクラスみんなでの話し合いルールができており、成長した1年生の姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

1日 森陵祭 秋の陣のお知らせ

画像1
本日、秋の陣(体育大会)のお知らせを配布しました。今回は感染症予防のため、21日(水)、23日(金)の2日間、半日午後日程で行います。来校口や見学場所等でいろいろと制約が出てしまいますが、保護者の皆様も諸事情を配慮し、ご協力をお願いします。

 *保護者の方の応援スペースを校庭に設けます。
 *参観者の間隔をとり、マスクの着用をお願いします。
 *当日は午後1時に南門を開放します。
 *校庭への出入り口は南門のみとなります。
 *お知らせ通知は青色用紙で刷られています。
 *当日は参加票(検温記入)を提出していただきます。 
 *2日間共に参観される方は、21日に提出してください。
 *屋外での見学です。体調がすぐれない方の参観はご遠慮ください。
 *その他、詳細はプリントに記入してありますのでご確認ください。

1日 衣替え始まる

10月がスタートしました。天気はあいにくの曇り空で小雨混じりの肌寒い日となりました。生徒は衣替えに合わせ、制服で登校する生徒も多く見られます。学校も少しずつ平常の生活に戻りつつあるのを感じます。
今日は6時間目に合唱練習の時間がとられています。生徒の明るさとパワーでこの雨雲を吹き飛ばしてくれることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

体育館部活 バスケ部・バレー部

画像1
画像2
体育館部活動は、厚愛新人戦を終え新たな目標に向けて練習に励んでいます。バスケ部バレー部共に種目の楽しさにふれながら自主的に練習に取り組んでいます。部員数も多くないので、苦労もありますが上級生が丁寧に教えている姿からは意欲が伝わってきます。
大会もひと段落つきましたが、他校との活動も取り入れ着実に成長してほしいと思います。

30日 3学年合唱

3年生は3,4階の多目的ホールを使ってのクラス合唱練習でした。廊下で聞いていても、さすが3年生はどの学年よりも1歩リードしているような歌声です。今日は特に気合が入っているなと見ていると、合唱の陰からカメラ撮影している人が・・・
今日は卒業アルバムの合唱風景撮影の日でした。
画像1
画像2
画像3

30日 2学年合唱

2年生は体育館で学年合唱練習です。今日は音楽科の先生指導のもと、歌の細部を確認しながら合唱しました。2年生は生徒数50名と少ない学年ですが、とても伸びのある素敵な声の持ち主が多く見られる学年です。
画像1
画像2
画像3

30日 1学年合唱

30日の6時間目は全校合唱練習となりました。10月9日(金)の森陵祭に向けてどのクラスも追い込みとなってきました。1年生は多目的ホールと音楽室に分かれてクラス合唱練習でした。練習を重ねるごとに学級のまとまりが感じられるようになりました。マスクをタオルフェイスに変えて、少しでも歌いやすいように工夫する生徒も見られました。
画像1
画像2
画像3

30日 晴れ晴れ月末

30日は雲一つない晴天の朝となりました。太陽の光が差し込んだグラウンドはキラキラと輝いていて本当にきれいです。木々が少し色づいてきました。月末の30日を晴れ晴れ気持ちよく終えられるように頑張りたいと思います。
明日から10月となります。
 *通知いたしましたように「衣替え」となります。
  朝の寒さも考慮し、服装はご家庭でもよく相談してください。
 *本日、10月分の健康観観察カードを配布します。
  明日以降も検温、健康観察の継続をお願いします。(休日も記録)
 *明日より最終下校時刻が17時となります。
  登下校の安全面に注意してください。
画像1
画像2
画像3

グラウンド部活動  野球部・陸上部

画像1
画像2
陸上部は、10月10日の新人戦を目指して練習に励んでいます。日を追うごとに動きが向上しているのが分かります。
野球部は、春に向け練習に取り組んでいます。バッテリーは互いにアドバイスしながら効果的に練習していました。

2年生 クラス練習

画像1
2年生は、クラス練習に励んでいます。1年時から歌には熱心に取り組んでいる学年です。学年団の良さをこの機会に十分に発揮してほしいと思います。

保健委員会

画像1
昨日は、月1回の専門委員会が行われました。
保健委員会では、2学期開始直後から熱中症ボードを作成し毎日その日の状況を掲示しています。ボード作成当初は連日「厳重注意」が続きました。
今日は、「注意」でした。気温も25.9度、10月に向けて過ごしやすい気候になってきました。秋が近づいてきました。

3年生 昼休みパート練習

3年生は今年が最後の森陵祭です。2年間の経験を活かし、リーダーを中心に自主的に練習に取り組んでいます。先日、体育館で行われた学年練習では、さすがと思わせる歌声を響かせていましたが、各パートともにまだ十分に音がとりきれていないという反省も出されたようです。3年生には余力がありそうです。発表当日に向け自分たちの手で合唱を作り上げてほしいと思います。がんばれ3年生!
画像1

秋の夜長に読書してみませんか。 文庫本キャンペーン。

画像1
画像2
画像3
森陵館では、10月2日(金)まで文庫本キャンペーンを行っています。
多くの本が展示・紹介されています。ぜひ来館してみてください。
和紙のブックカバーも用意しています。

29日 明るく笑顔で

29日は曇り空で肌寒い朝となりました。生徒は今日も元気に登校していますが、季節の変わり目の体調管理には気をつけさせたいものです。

生徒昇降口の片隅に「人権コーナー」が設置してあり、ミニレターボックスなどが置いてあります。学校では定期的に教育相談日を設け、担任や部活動顧問との相談活動を実施しています。
また、明日は「生活アンケート」を各クラスで行う予定です。

学校での学習面、友達関係、部活動などで悩んでしまった時には、そのままにせずにすぐに誰かに相談するように心がけよう。
いつも「明るく元気な笑顔の森中」をみんなで作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

28日合唱練習1−2

今日も帰りの会で各クラスの合唱練習です。体育館も今までは学年単位の練習でしたが、今日から順番にクラスごとの練習割り振りが入ります。トップバッターの今日は1年2組が体育館でクラス練習となりました。
まだまだ声量も体育館に響くとは言えませんが、緊張の中、クラスみんなで頑張ろうとする姿勢は感じられました。練習を見守る担任の大きな背中が印象的な練習風景でした。
画像1
画像2
画像3

28日  雨降って   地固まる

28日、新しい1週間が始まりました。土日は雨も見られましたが、本日は晴天の朝となり、生徒も元気に明るく登校しました。今週で9月も終了します。合唱練習の方も本格的に始まっています。全校生徒で森陵祭成功のために頑張りましょう。

先日の土曜日、テニスコート階段上の穴を業者の方がアスファルトで埋めてくれました。いつの間にか大きな穴ができていましたが、けが人などがでなくてよかったです。校内の安全面にはこれからも留意したいと思っています。雨の中の作業でしたが、業者の方ありがとうございました。
雨降りましたが、地は固まりました。今週も良い1週間となりそうです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール

学校経営方針

進路関連

防災情報

その他のお知らせ