森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

18日 3学年音楽

18日午後、体育館でドンドンと音がするので体育の授業かと見に行くと音楽の授業でした。「Hit the Beat」スクリーン映し出されたメロディ(太鼓の達人のような)を手やひざや足踏みで表現する内容です。
「ドラえもん」「風になりたい」などのおなじみの曲をリズミカルに楽しそうに笑顔で表現をしていました。
画像1
画像2
画像3

18日 昼休みの風景

18日昼休み、晴れ間で少しポカポカ陽気になった昼休み、グラウンドを見ると3人の3年生が元気よく走っていました。昼休みは時間が限られていますが、3人は楽しそうにキャッチボールなどで昼のひと時を過ごしていました。
木々も紅葉となり、景色も開放感もある森中のグラウンドです。いつも室内にいるよりも適度に身体を動かした方が健康には良いものです。

ちなみに、チャイム音と共に3人は猛ダッシュで教室に戻ってきました。Uくん、Kくん、Yくんお疲れさまでした。勉強も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

18日 厚木産バラ

18日、厚木市園芸協会(花き温室部会)の方が来校されました。厚木産バラのフラワーアレンジメントを届けていただきました。
見事なバラを見ていると、これから寒くなってくる中でも、どこか温かさが感じられます。どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

18日 朝の風景

18日は地域の松蔭大学学生3名が授業見学に来ています。これは中学校と大学の連携事業の1つで毎年行っており、将来教職を目指す学生が授業を見学します。
2年生の国語では設問に対して多くの生徒の手が挙がり、積極的に黒板に答えを書く姿が見られました。参観者がいても緊張せず普段通りの力を出せる2年生でした。
画像1
画像2
画像3

3年生保健体育 4種競技

画像1
画像2
3年生は青空のもと、元気に保健体育の授業に取り組んでいました。今回の単元は陸上競技4種競技です。ジャベリック・ハードル走・短距離走・長距離走の4種目に取り組みます。ジャベリックはやり投げのミニチュア版です。棒状で長いために遠くに投げのは意外と難しいです。遠くに投げた生徒にコツを聞いてみると「紙飛行機を投げるような感じ」と言っていました。また、ハードル走は、短距離走とは異なり走りのリズムが大事です。同じリズムで最終ハードルまでまたぎ越すことがタイム短縮のコツです。がんばれ3年生!

新部長会

画像1
画像2
画像3
第1回部長会が行われました。今回は1.2年生7名で構成された初めての部長会でした。各部の部長は自分の所属する部活動の中心として部をまとめるほかに部長会メンバーとして活動します。今日は第1回目の部長会でした。自己紹介をし部長長を決定しました。話し合いから積極的に部長長を決定することができました。今後の活動に期待できます。部長会では、部活動全体のことを考えたり生徒議会のメンバーとして学校全体のことを考えたりします。部長会は定期的に昼食と昼休みの時間を使って行われます。次回以降は活動の目標などを話し合っていきます。がんばれ部長!

17日 3学年総合

17日、3年生の総合学習はキャリア教育で進学指導となりました。スタディルームで少人数で分かれて、面接試験の所作を学びました。
今まで各クラスごとに練習していましたが、少し雰囲気が違っただけで生徒の緊張感は高まるので、どこかぎこちない生徒の動きが見られました。受験まで勉強も大切ですが、コミュニケーション能力も少しずつ高めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

生け花がお出迎えします。

画像1
画像2
画像3
生け花が玄関でお客様を出迎えています。
ガーベラ・カスミソウと不思議な袋状の植物が生けられています。
不思議な植物は時間がたつと袋が割れて種が飛ぶのだそうです。触ってみるとふわふわの触感でした。

17日 朝の風景

17日、今日も雲一つない晴天です。部活動の朝練習も気持ちよさそうに活動しています。テニス部は少しリニューアルしたテニスコートで練習が始まりました。顧問の先生も張り替えたラインテープを丁寧に掃き、コートの安全を確認しつつ生徒の活動の準備をしていました。
今日も1日、森中生徒全員で笑顔を大切に頑張ります。

さて、月の予定表や学年だより等でお知らせしていますが、今週の金曜日(20日)は諸会費集金日(引き落とし日)になっています。
学年ごとに集金額が異なりますので、口座等のご確認をお願いします。
画像1
画像2
画像3

16日生徒活動優先日

16日は生徒活動優先日のため部活動はお休みです。放課後は各専門委員会が開かれました。生徒会本部役員も新しいメンバー6名で今後の予定について話し合いを行いました。
2年生を中心に、1年生からも建設的な意見が聞かれ、森の里中学校の伝統がしっかりと引き継がれていることを感じました。
画像1
画像2
画像3

16日 3学年音楽

16日、3年生の音楽は体育館で行いました。リコーダーや歌の授業でしたが、お互いの距離を取って練習を行っていました。
合唱練習と並行して廊下ではリコーダーのテストとなりました。期末試験は終了しましたが、実技テストや提出物など、3年生はまだまだ気は抜けません。やるべきことは最後までしっかりとやっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

16日 朝の風景

16日、新しい1週間が雲一つない晴天のもと始まりました。冬になり朝陽も東方からやや南寄りから出ています。森の里中ではちょうどテニスコート側に見えます。太陽が昇るのに合わせて、プールサイドの電柱にはカラスの群れがやってきて陽の光を浴びています。

テニスコートのラインテープが昨日張りなおされました。テープの張替えには、玉川ジュニアテニスクラブの方々の協力もいただきました。どうもありがとうございました。朝陽に照らされてコートも輝いて見えました。
画像1
画像2
画像3

14日PTA運営委員会

14日の午前中、森の里中学校会議室でPTA運営委員会が開かれました。PTA会長から今年度の行事と来年度の役員選出に向けての話、学校長から現在の学校の様子が話されました。
3学期に向けて学校の行事も少しずつ平常に戻しています。PTAの方々には予算の面をはじめ多くのご支援をいただいております。
会議の詳しい内容は後日出される「運営委員会だより」をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

13日 テスト計画表

本日4時間目の学活で1,2年生は期末試験範囲表が配られました。それを元に、各自がテストまでの学習計画を立てました。
1年生の教室を見に行くと、範囲表を見ながら真剣な表情で計画を立てていました。1年生は中学生になり2回目の定期試験となりますが、前回の反省をいかして今回の計画を立てているようでした。
目標得点もすべて90点以上という勇者も見られました。
ひとりひとりが自分の力を発揮できることを先生たちは願っています。
画像1
画像2
画像3

13日 備蓄倉庫点検

13日の午前中、市危機管理課の職員がグラウンドにある防災備蓄倉庫の点検のため来校されました。
中には緊急時の食料等が保管されていますが、消費期限が近づいているので交換となりました。「何事も備えあれば憂いなし」とは言いますが、倉庫の中が使用されるような震災等が起こらないことを強く願いたいです。
画像1
画像2
画像3

13日 朝の風景

13日は雲の合間から晴れ間も多く見られる朝となりました。晴れてはいても朝の冷え込みは厳しくなってきました。生徒は元気に登校していますが、上着を着ている生徒がほとんどです。
本日は1,2年生の期末試験範囲表の配布日となります。4時間目の学活で学習計画表を立てることになっています。
2年生の教室を見に行くとそれぞれのクラス目標が提示してありました。
画像1
画像2
画像3

12日 清掃Day

今日は清掃Dayです。3年生はテストもあり前回は掃除をしていないので、久しぶりの作業でした。様子を見に行くと、教室もスタディも廊下もトイレも洗い場も自分たちでサッサ、パッパと取り組んでいました。
いつでも集中できる3年生の姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

12日 学習室美術

5時間目の学習室美術の授業では「光の箱」を作りました。来月のクリスマス会に向けて光のクリスマスツリーを作ることになっています。
この授業は研究授業として県央教育事務所より教育指導員の先生をお招きしています。生徒は多くの先生方に囲まれやや緊張した表情でしたが、物づくりには集中して取り組めていました。
画像1
画像2
画像3

12日 朝の風景

12日、曇り空で肌寒い朝となりました。生徒は元気に登校しています。昇降口に入った所のみんなのアトリエがリニューアルしました。
今回は3年生の作品「ピクトグラム」が展示してあります。それぞれの個性が感じられ、廊下を通る生徒も足を止め、楽しそうに鑑賞しています。
画像1
画像2
画像3

11日 一斉下校

11日は放課後に職員会議が行われる為に諸活動は停止で一斉下校です。生徒は少しでも早く帰ろうと急ぐ姿が見られました。
明日は給食回数調整のため「お弁当」となります。忘れないようにお願いします。
生徒下校後は職員会議で、年末、そして3学期に向けての行事について協議が行われます。学校の行事も少しずつ平常に戻りつつあります。予定は決まり次第連絡いたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31