森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

体育大会 前日準備

24日は体育大会の前日準備となりました。本日の午前中は2時間ずつ体育大会の練習となりましたが、明日の本番を前に生徒の気合も最高潮でした。4時間目の応援練習も両色ともに完成しており、とても素晴らしいものとなりました。(写真は明日のお楽しみのためにのせません)
午後からは体育大会の準備となり、各係ごとにグランド準備に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

熱中症事故等の防止について

画像1
体育大会まであと2日。生徒の頑張りが頼もしく感じられる日々です。天気の方もそれを後押しするように晴天が続きそうです。そこで心配されるのが生徒の健康面です。熱中症などにならないように、学校では適度の休憩と給水などに細心の注意をしています。ご家庭でも食事や睡眠をしっかり取らせるなど、体調面を第1に考えさせ、くれぐれも無理をさせないようにお話いただければと思います。
 本日、水分補強や塩分補強や帽子の着用等についてのお問い合わせがありましたが、できる限り対応できるように考えていきますので、何かご要望がある場合は担任、又は学年職員までご連絡下さい。

体育大会 白組団

白組団は全員のダンスから始まり隊形が三角形のようになってから、何となく謎の隊形で終了しました。赤組も白組も昨日の予行練習の疲れも見せずに、元気な声がグランドに響いていました。
画像1
画像2
画像3

体育大会 赤組団

23日は1〜5時間目まで通常授業で、6時間目のみ体育大会の練習となりました。この1時間を前後半に分けて、応援練習が行われました。赤色団は大きな声、大きな輪の流れより、気が付くと人文字ができていました。

画像1
画像2
画像3

予行練習 無事終了

22日の午前中に行われた体育大会予行練習が無事に終了しました。実行委員や係活動の動きなどまだまだ確認すべきことが多く、予定時間をオーバーしてしまいましたが、生徒は元気に各競技に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

予行練習 係活動

今日の予行練習の目的の1つは各係活動の動きの確認でした。体育大会は生徒自ら創っていくものなので、当然運営も生徒が主体となります。決勝審判係、用具係、放送係、救護係他、たくさんの係活動を一人一人が責任感を持って取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

22日 体育大会予行練習

22日、体育大会予行練習が始まりました。昨日の雨でグランド状態など心配でしたが、今朝には水も引き、体育委員の生徒が朝からラインをしっかりとひいてくれました。朝から元気な声が鳴り響いていますが、暑い1日となりますので、体調面には十分に注意した予行練習になるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

本日の登校

本日は風雨も強いため、朝の諸活動はありません。学校の方は通常登校となりますので、安全には注意して登校してください。

体育大会 3学年練習 その3

3学年はローハイドとリレーの練習をしました。ローハイドはまだうまくコーンを倒せない組もあり、担任の先生もかなり熱が入ってきました。
画像1
画像2
画像3

体育大会 2学年練習 その3

2学年はハリケーンの練習を中心に進めました。4人が協力してポールを運び、ジャンプする時にはお互いに声を掛け合う様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

体育大会 1学年練習 その3

20日は体育大会学年練習の3回目です。今日は各学年2時間ずつの練習となりました。1年生の「いなばの赤白ウサギ」は土台になる人も上を渡る人もかなり上達しました。当日は白熱したレースが期待できそうです。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 技術講習会

18日厚木中学校に厚愛地区の吹奏楽部が集まり、技術講習会が行われました。森の里中学校吹奏楽部も各パートごとに技術指導を受けました。ある部員は「音の強弱の出し方を学びました。」と言っていました。他校の吹奏楽部との交流で、それぞれが多くの刺激を受けたようです。昼食後は、講師の方々の合奏披露がありましたが、生徒はとても目を輝かせて本物の演奏を聴いていました。
画像1
画像2
画像3

バレーボール部 シード決め戦

18日森の里中会場での審判講習会の後、夏の総体シード決め戦が行われました。森中バレー部は玉川中、依知中に2−0で勝ち、愛川中とは接戦の末2−1で勝ち、3戦全勝で夏の総体第3シード権を獲得しました。多くの保護者の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。バレー部の皆さん、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

休日の部活動 テニス部

18日、テニス部はテニスコートで練習をしていました。テニス部は1年生が多く入部し部員数も1番多くなりました。コートは2面しかありませんが、交代で効率よく活動をしていました。顧問は練習の合間を見て、コート横の斜面の除草をしていました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

休日の部活動 陸上部

18日のグランドは野球部、サッカー部が学校外の活動に出ているために陸上部の独占となりました。体育大会に向けてのラインを部員で引き直し、きれいなグランドができあがりました。とても楽しそうな陸上部でした。
画像1
画像2
画像3

バレーボール部 審判講習会

18日、森の里中学校会場で厚愛地区バレーボール審判講習会が行われています。体育館は多くの学校でいっぱいになり、他校の先生から審判の進め方の講習を受けました。実際の試合の中で記録の練習をしています。部員はお互いに教え合いながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

全校 校内美化活動

17日の5時間目は校内美化活動でグランドの除草作業を行いました。学年ごとに分担して行いましたが、どの学年も暑さに負けずサッサ、パッパト作業をしていました。むしった草でゴミ袋がいくつもいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

体育大会 応援練習

17日の体育大会練習は応援練習です。当日の昼休み後に行われる赤白の応援合戦は森中の伝統種目です。3年生を中心に大きな声や歌声がグランドに鳴り響いていました。
画像1
画像2
画像3

体育大会 全校練習

15日の6時間目はグランドで全校練習となりました。本日は色別リレーの練習で各クラスの代表がバトンパスの練習をしていました。その後、赤組も白組も応援練習となりました。今年度は1−1、2−2、3−1が白組団となり、1−2、2−1、3−2が赤組団となります。
画像1
画像2
画像3

体育大会 3学年練習 その2

3年生は4時間目にグランドで全員リレーの練習をしました。さすがに3年生ともなるとバトンパスは上手であり、レースもかなり白熱しました。いつも練習を楽しそうに臨んでいる3年生を見ることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/25 森陵祭 体育大会
5/28 生徒活動優先日 専門委員会