森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

16日 3学年音楽

16日、3年生の音楽は体育館で行いました。リコーダーや歌の授業でしたが、お互いの距離を取って練習を行っていました。
合唱練習と並行して廊下ではリコーダーのテストとなりました。期末試験は終了しましたが、実技テストや提出物など、3年生はまだまだ気は抜けません。やるべきことは最後までしっかりとやっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

16日 朝の風景

16日、新しい1週間が雲一つない晴天のもと始まりました。冬になり朝陽も東方からやや南寄りから出ています。森の里中ではちょうどテニスコート側に見えます。太陽が昇るのに合わせて、プールサイドの電柱にはカラスの群れがやってきて陽の光を浴びています。

テニスコートのラインテープが昨日張りなおされました。テープの張替えには、玉川ジュニアテニスクラブの方々の協力もいただきました。どうもありがとうございました。朝陽に照らされてコートも輝いて見えました。
画像1
画像2
画像3

14日PTA運営委員会

14日の午前中、森の里中学校会議室でPTA運営委員会が開かれました。PTA会長から今年度の行事と来年度の役員選出に向けての話、学校長から現在の学校の様子が話されました。
3学期に向けて学校の行事も少しずつ平常に戻しています。PTAの方々には予算の面をはじめ多くのご支援をいただいております。
会議の詳しい内容は後日出される「運営委員会だより」をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

13日 テスト計画表

本日4時間目の学活で1,2年生は期末試験範囲表が配られました。それを元に、各自がテストまでの学習計画を立てました。
1年生の教室を見に行くと、範囲表を見ながら真剣な表情で計画を立てていました。1年生は中学生になり2回目の定期試験となりますが、前回の反省をいかして今回の計画を立てているようでした。
目標得点もすべて90点以上という勇者も見られました。
ひとりひとりが自分の力を発揮できることを先生たちは願っています。
画像1
画像2
画像3

13日 備蓄倉庫点検

13日の午前中、市危機管理課の職員がグラウンドにある防災備蓄倉庫の点検のため来校されました。
中には緊急時の食料等が保管されていますが、消費期限が近づいているので交換となりました。「何事も備えあれば憂いなし」とは言いますが、倉庫の中が使用されるような震災等が起こらないことを強く願いたいです。
画像1
画像2
画像3

13日 朝の風景

13日は雲の合間から晴れ間も多く見られる朝となりました。晴れてはいても朝の冷え込みは厳しくなってきました。生徒は元気に登校していますが、上着を着ている生徒がほとんどです。
本日は1,2年生の期末試験範囲表の配布日となります。4時間目の学活で学習計画表を立てることになっています。
2年生の教室を見に行くとそれぞれのクラス目標が提示してありました。
画像1
画像2
画像3

12日 清掃Day

今日は清掃Dayです。3年生はテストもあり前回は掃除をしていないので、久しぶりの作業でした。様子を見に行くと、教室もスタディも廊下もトイレも洗い場も自分たちでサッサ、パッパと取り組んでいました。
いつでも集中できる3年生の姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

12日 学習室美術

5時間目の学習室美術の授業では「光の箱」を作りました。来月のクリスマス会に向けて光のクリスマスツリーを作ることになっています。
この授業は研究授業として県央教育事務所より教育指導員の先生をお招きしています。生徒は多くの先生方に囲まれやや緊張した表情でしたが、物づくりには集中して取り組めていました。
画像1
画像2
画像3

12日 朝の風景

12日、曇り空で肌寒い朝となりました。生徒は元気に登校しています。昇降口に入った所のみんなのアトリエがリニューアルしました。
今回は3年生の作品「ピクトグラム」が展示してあります。それぞれの個性が感じられ、廊下を通る生徒も足を止め、楽しそうに鑑賞しています。
画像1
画像2
画像3

11日 一斉下校

11日は放課後に職員会議が行われる為に諸活動は停止で一斉下校です。生徒は少しでも早く帰ろうと急ぐ姿が見られました。
明日は給食回数調整のため「お弁当」となります。忘れないようにお願いします。
生徒下校後は職員会議で、年末、そして3学期に向けての行事について協議が行われます。学校の行事も少しずつ平常に戻りつつあります。予定は決まり次第連絡いたします。
画像1
画像2
画像3

11日 朝の風景

11日は気持ち良い晴天の朝、正門付近やグラウンド横の紅葉がきれいです。始業5分前には最後の生徒が足早に正門を通過しました。3年生も昨日までのテスト疲れも見せずに元気に登校しています。
本日は職員の会議日のため放課後の諸活動はなく、15時30分最終下校となります。明日から来週の20日(金)までは最終下校が16時30分、21日からは16時15分となります。日没に合わせて最終下校も早くなりますが、その分放課後の時間を大切にしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

10日 清掃Day

10日は掃除Dayです。日程の関係で久しぶりの掃除でしたが、生徒は手際よく取り組んでいました。本日よりトイレ掃除も始まりました。
掃くことが中心の掃除ですが、新兵器の「廊下モップ」「水拭きモップ」などを使用して床もかなりピカピカとなっていました。
画像1
画像2
画像3

10日 朝の風景

10日、雲一つない晴天の朝となりました。生徒は今日も元気に1日をスタートさせました。4階の窓から森林公園を見ると木々の紅葉がとてもきれいです。美しい模様が学校に迫ってくる様子が感じられます。
今日は3年生の期末試験最終日です。今1時間目の英語が始まりました。教室はとても緊張感で張りつめていました。
テスト受験は心身ともに疲れると思いますが、休み時間などはちょっと景色を眺め、心を休めても良いですね。
画像1
画像2
画像3

9日 1−2社会

5時間目の2組は社会の授業でした。この授業は教育委員会から授業見学に来校された先生がいましたが、緊張することなく内容に取り組めていました。
内容は南アメリカ、北アメリカの特徴を学ぶ授業でした。地図帳や資料集を真剣に眺める生徒の姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

9日 1−1理科

9日の5時間目1年生の授業を見学しました。1組は理科の授業で「物質の状態変化」について考える授業でした。よく手が挙がり、発言も多く、活気ある授業でした。
演示実験で先生がエタノール入りの袋に熱湯をかけると、袋が膨らむ様子を楽しそうに見ている生徒の姿がありました。
画像1
画像2
画像3

9日 秋の火災予防運動

9日、本日より15日(日)まで秋季全国火災予防運動が行われます。森の里中では昼の放送で放送委員より火災予防の呼びかけが行われました。
森の里中はとても自然豊かな環境にあります。各家庭はもちろんですが、地域社会も含めて今の環境を崩さないように心がけたいものです。
画像1
画像2
画像3

9日 朝の風景

9日、雲も多い中で晴れ間も見える天気となりました。少々肌寒い朝ですが、生徒は元気に登校しています。
今日から3年生は期末試験が始まります。朝の様子を見に行くと、両クラス共に静寂の中に教科書や問題集のページをめくる音やノートに記録するペンの音だけが響いていました。
廊下には先日の全校集会で校長先生がお話しされた「艱難汝を玉にす」「やればできる」の掲示物が見られました。
3年生全員が自分の力を発揮できることを願っています。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール部県央大会

画像1
画像2
バスケットボール部は、県央大会に出場しました。厚愛新人戦以降ボールの扱いなど基礎練習に磨きをかけてきました。試合が進むごとに、1対1も自信をもって仕掛けられるようになりました。4ピリオドまで粘り強くディフェンスできたのも収穫です。さらにスタミナをつけていきたいところです。連動してシュートに結びつけられたプレーはこれからチームを伸ばすヒントにもなりそうです。がんばれバスケ部!

バレーボール部県央大会

画像1
画像2
画像3
バレー部は、県央大会に出場しました。厚愛地区新人戦以降練習試合等を行い大会に備えてきました。
試合では、この1か月間の練習の成果が発揮され、サーブの確率やカットの確率が上がってきました。特に成長したのは、ボールをつなげる場面が増えラリーが多くなったことです。これは各自が積極的にボールに向かうようになった成果だと思います。ボールをつなぎ相手コートに返球した際は、相手チームのミスを誘うこともでき連続得点につながりました。ネット型スポーツの特徴を発揮できた試合展開でした。惜しくも試合には敗れましたが、成長が感じられる内容でした。がんばれバレー部!


3年生 英語

画像1
画像2
画像3
現在学習している教材は、1963年8月に過酷な人種差別に抗議する人々が仕事と自由を求めて気勢を上げた「ワシントン大行進」の際、キング牧師が行った「私には夢がある」(I Have a Dream)演説です。
今日は、実際の映像を使い教材の英文と日本語訳を見比べながら学習しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール

学校経営方針

進路関連

防災情報

その他のお知らせ