森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

8日 給食タイム

8日はとてもあわただしく午前中が過ぎていきました。今、給食となり少しホッとできる時間です。2年生では実習生の二人が生徒と共に配膳当番をしていました。食事はよく噛んでゆっくりといただきましょう。
今日のメニューは、グラッシュ、オムレツ、青菜とハムのソティー、パンなどです。辛い食べ物がなくてホッとしました。
画像1
画像2
画像3

8日 前日指導

合唱練習も終わり、4時間目は各クラスで明日の森陵祭の前日指導となりました。1年生は初めての文化祭であり、担任の先生の話や文化委員の説明にしっかりと耳を傾けていました。

保護者の皆様も、過日お配りしたお知らせをもとに参観をお願いいたします。
 *参観は各ご家庭1名で、お子様の学年のみとなります。
 *参観者は検温を記入した参加票が必要となります。
 *入口は生徒昇降口です。ギャラリー見学、入れ替え制となります。
 *上履きと上履き入れをご持参ください。げた箱は使用できません。
 *その他、詳しいことは配布したプリントをご確認ください。

感染症対策でいろいろと制約のある中での実施となります。ご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

8日 合唱練習白組

合唱はどのクラスも甲乙つけがたいくらいに完成しています。明日は全員が体調万全でステージに立てるように、今日1日をしっかりと生活していきましょう。

 *上から白組団、1−2担任、2−1担任、3−1担任です。
画像1
画像2
画像3

8日 合唱練習赤組

8日、3時間目は全校合唱練習です。本日の練習はこの1時間のみなのでどのクラスも気持ちが入っています。練習の向こうでは優しく見守る担任の先生の姿が見られます。

 *上から赤組団、1−1担任、2−2担任、3−2担任です。
画像1
画像2
画像3

8日 朝の風景

8日、雨の朝となりました。かなり肌寒い1日になりそうです。体調を崩すことが心配されます。手洗い・うがいなど基本的なことをしっかりとやっていきましょう。
今日は合唱コンクールの前日となり、2時間の授業後に合唱練習、学活、給食を済ませてから前日準備となります。明日も台風14号の影響で天気が心配されますが、よい1日を迎えられるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

7日 めくり披露

合唱コンクールのもう一つの目玉は「めくり」です。ステージ横にぽつんと置かれているものてすが、これがめくられることで体育館に新しい空気感ができ上がります。
今年も代表生徒が見事なめくりを制作してくれました。
当日まで少し早いのですが披露したいと思います。

*明日はいよいよ前日準備です。今1番大切なことは「元気」でいること。よく食べ、よく寝て、うがい・手洗いの励行、換気、3密を避ける。いろいろとやることはありますが、最も大切な「笑顔でいること」を忘れずに頑張りましょう。森陵祭がいよいよやってきます。
画像1
画像2
画像3

7日 1年1組音楽

5時間目の1年1組音楽も体育館で行われました。午前中の2組に引き続き、1組もこの時間が仕上げとなるので、生徒も一つ一つのアドバイスに真剣に耳を傾けていました。体育館の片隅ではやはり担任が見守っていましたが、その表情には時折笑みも見られました。
画像1
画像2
画像3

7日学習室展示準備

7日の3時間目学習室の生徒がすのこ広場の展示準備を行いました。授業で行った書写や美術作品を掲示してあります。
画像1
画像2
画像3

7日 1年2組音楽

3時間目の1年2組音楽は体育館で行われました。今日の音楽の時間は合唱コンクール前最後の時間なのでとても貴重な授業です。生徒も音楽科の先生も一つ一つのことを確認しながら合唱を仕上げていました。ふと見ると体育館の片隅に心配そうに練習を見守る担任の先生の姿もありました。
画像1
画像2
画像3

7日 朝の風景

7日は曇り空の天気となりました。午後には雨予報も出ています。合唱コンクールの2日前となりましたが、体調管理には十分に気をつけていきたいと思います。
生徒は制服で登校し、着替える前後に手洗い、うがいを行っています。
このようなことが習慣化し、コロナに負けない森中を作りましょう。
画像1
画像2
画像3

校舎をきれいに!

画像1
6時間目は、色別リハーサルでした。内容も多かったため少し時間が延びました。
清掃の様子を見に回っているとさっきまで体育館で歌っていたクラスが机を運んでいました。あまりの速さに感心しました。担任の先生は「切り替えが早いんです」と一緒に掃除をしていました。週2回の清掃ですが、掃除の後の校舎はいつもきれいです。自分たちの校舎は自分たちの手で‼森中では伝統になっています。

6日 帰りの会合唱

6日、帰りの会後に各クラスの15分間練習が入りました。本日のリハーサルを受けて、全体練習に励むクラス、パート練習に励むクラス、話し合いを持つクラスそれぞれの時間を過ごしていました。教育実習生もクラス練習に加わり、緊張した顔で練習を見守っていました。
画像1
画像2
画像3

6日 白組リハーサル

6時間目は白組リハーサルです。森の里中は行事で縦割り活動を取り入れています。今年の合唱コンクールでは規模縮小のため「縦割り合唱」はありません。しかし、このように他学年の合唱を聞き合うことでお互いの技術・気持ちを高めるための一助になっています。

 上から1年2組、3年1組、2年1組のクラス合唱の様子です。
画像1
画像2
画像3

6日 赤組リハーサル

4時間目は合唱コンクール赤組リハーサルでした。文化委員の進行のもと、各学年のクラス合唱が披露されました。他学年の合唱を聞くのは今回が初めてなので、それぞれの学年で刺激を受けたようです。入退場やマウスシールドとマスクの付け替えがスムーズに流れていた赤組でした。

 上から1年1組、3年2組、2年2組のクラス合唱の様子です。
画像1
画像2
画像3

6日 朝の風景

6日、雲の多い空模様ですが、晴れ間ものぞいている天気です。今日は合唱コンクールの縦割りリハーサルが予定されています。いつもの元気な歌声でこの雲を振り払ってくれることを期待しています。
昇降口では生徒が元気よく登校しています。まだ暑さもあるのか上着を着ていない生徒も多く見られます。気温なども考えて服装調節をして登校して下さい。
実習生もあいさつ運動に立っています。やる気に燃えている二人なので上着も着ず元気に登校指導をしています。
画像1
画像2
画像3

感動体験は時を超えて

画像1
学校全体から、歌声が聞こえる季節となりました。森陵祭に向けて練習に熱が入っています。コロナウイルス感染防止の関係で、体育館練習以外はマスクを着用し距離をとって練習してきました。暑い時期からの練習には苦労しました。先週から学年練習や縦割り練習が体育館で始まりました。
 職員室では「さすが3年生。3年生の歌声を聞いたらクラスの歌声が激変した!」とか「教室で歌うといいのに、体育館に行くと声がでないな。まだまだ歌えるはず・・」など合唱の話題が多くなりました。
 合唱活動に力を入れるのは、時間をかけて作り上げることや互いの声を聴きあい歌声を合わせることが有意義だからにほかなりません。合唱活動が意欲的に行わる陰には音楽科の授業の積み重ねがあります。合唱活動のベースは音楽科が作り、想いのこもった合唱にするところは生徒と担任に託されています。
 この時期になると自分が担任を持っていた頃のことを思い出します。若かった頃初めて中学1年生を担任したとき、当時は合唱ではなく合奏の発表でした。生徒のやる気に若かった私の指導の技量が足らず、クラスをまとめることができませんでした。
 経験を積んで中学2年生を担任した時には、最初から生徒も私も全力で取り組み、早く仕上がりすぎて、直前で気を抜いてしまい最後の最後でクラスがまとまらなくなってしまったこともありました。
 最後に担任を持ったクラスは「信じる」という曲を選びました。生徒は歌詞に出てくる地雷について夏休みを使って調べました。戦争のために埋められた地雷が除去されていないために子供たちがその犠牲になっていること、日本も地雷の撤去活動をしていることなどを歌を通して学びました。また、生徒が時間をくださいと申し出てきました。時間を預けると、二人の生徒が曲への想いや心情を仲間に1時間訴えかけました。コンクールでは、残念ながら賞は取れませんでした。帰りの会でいつもは無口な印象の生徒が「賞は取れなかったけど、ぼくにとってはこのクラスの合唱が一番です。」と言いました。悔しさが少しさわやかな気持ちに変わりました。合唱コンクールの翌日から「信じる」を歌うことはなくなりました。卒業証書を受け取った後、最後の学活で生徒はこの曲を全員でサプライズで歌ってくれました。
 これは私が担当した学級のエピソードですが、今森中で活動している各クラスにも、いくつものエピソードがあるのだと思います。
感動体験は時間を超えて人の心に残ります。
生徒の心にも職員の心にも、「あの時大変だったけど、よかったな。」と思い出すような森陵祭になってほしいと期待しています。(本文と写真は関係ありません)

ことばの力

画像1
画像2
励まされることば・ほっとすることば・ほっこりすることば・元気が出ることば探してみませんか。

生徒会本部 熱森!

画像1
画像2
画像3
生徒会本部は精力的に活動しています。
職員室前の生徒会掲示板も見える化されてきました。
熱森の活動も二つ紹介されています。
先生方へのあいさつインタビューも、好評でシリーズ終盤を迎えています。
がんばれ生徒会本部‼

生徒議会前期最終回

画像1
画像2
第4回生徒議会が行われました。今回が前期最終でした。前期の委員が活躍する期間は短かったですが、活動ができなかったところから日常の委員会活動を軌道に乗せた功績は大きかったと思います。担当の先生からも「前期から後期への引継ぎをしっかりしてほしい。後期委員会にならなかった人も活動に協力してほしい。」と話がありました。
前期の委員の皆さんお疲れさまでした。

5日 中学校選択制説明会

5日の午後、森の里中会議室で「中学校選択制説明会」が行われました。教育委員会の方も参加し、学校長より学校の概要や生活についての話がされています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール

学校経営方針

進路関連

防災情報

その他のお知らせ