森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

10日 アシナガバチ

昨日、体育館横の軒先にアシナガバチの巣が発見され、本日業者の方が駆除しました。森の里中は自然に囲まれた環境のため、このようなことが度々起こります。いつも「安心・安全な学校づくり」に気をつけたいと思っています。
ハチの巣は駆除されましたが、数日は周辺を飛んでいることがあるようなので注意をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

10日 保健室より 愛を込めて

10日は朝方は晴れていましたが、徐々に雲が空を覆ってきました。急な雷雨などが心配です。生徒はいつものように元気に笑顔で登校しました。
昇降口先の「保健室より愛を込めて」コーナーがリニューアルしました。ブドウとトンボの掲示物を見ていると秋の近さを感じます。魔法の言葉の1つに「自分が笑顔になると相手も笑顔になる」と書かれていました。
学校では生徒の元気な笑顔にはいつも癒されています。
画像1
画像2
画像3

部活動

画像1
運動部は1,2年生を中心に活動しています。下校放送も今日はテニス部が担当でした。
活動15分前に最終下校時刻の予告放送を入れています。下校放送も各部うまくなってきました。今日も各部活動が、校舎内、体育館、グラウンドで練習に取り組んでいました。がんばれ森中!

魔法の言葉 と 今日の学校生活

白露を過ぎ朝晩は少し涼しい時も出てくるのかもしれません。
今日も1日森中生は学校生活に頑張りました。
合唱の練習風景とPC教室P前に飾られている魔法のことば100の一部を掲載しました。
明日も元気にがんばろう!(*写真とことばは関係ありません。)
画像1
画像2

9日 3年合唱練習

昨日の1組に引き続き、本日は3年2組の体育館での合唱練習を1年2組の生徒が見学しました。パート別に練習し、お互いにアドバイスし合う姿を3年生が1年生に見せています。
1年生はこの時間で何かを感じ、これからの自分たちの練習に活かしてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

9日 学習室音楽

9日、学習室音楽を見学しました。教科の先生のピアノに合わせて、鉄琴、木琴の演奏をしました。リズムに合わせてとても楽しい授業でした。
サザエさん、名探偵コナンと続き、アンパンマンはやや苦戦したので次回に続きます。
画像1
画像2
画像3

明日10日はお弁当

画像1
明日、10日は給食回数調整のため「全校お弁当」になります。日課と最終下校(5時30分)の変更はありません。
9月のお弁当日は明日10日のみとなり「三者面談日」も3日間給食がでます。ご協力をお願いします。

9日生徒会本部役員立候補者紹介

9日、本日も晴天で暑い日となりそうです。生徒は元気に登校し1日がスタートしました。
昇降口に入ると生徒会本部役員立候補者のポスターが貼られています。今月23日の立会演説会・投票に向けての選挙活動が始まりました。森中の伝統がまた受け継がれていきます。
画像1
画像2
画像3

先輩に学び・後輩に伝える

1年生は初めて合唱練習に取り組みます。今日は合唱の練習の仕方を上級生の練習から学びに来ました。さすが3年生パートごとに分かれ自主的に練習に取り組んでいます。担任の先生も各パートを回ってアドバイスしています。良いものを見た人は、それを見て成長していきます。伝統は引き継がれていきます。各クラス共に暮らすらしい合唱を創ってほしいと思います。これからの合唱の取り組みが楽しみです。
画像1
画像2

8日 生徒会活動

昨日の生徒議会を受けて生徒会役員が動き出しました。昼の放送で今年度の縦割りクラスが発表されました。
       赤組 1−1、2−2、3−2
       白組 1−2、2−1、3−1です。
これから文化発表会、森中秋の陣などで縦割り活動が始まります。

続いて生徒会長から「あいさつ運動」についての話がされました。職員室前の掲示板に「挨拶史コーナー」も作られました。
生徒会が動き出すと、少しずつ生徒が主体の森中らしさが戻ってきたなと感じられるようになります。
画像1
画像2
画像3

8日 給食準備

今日は1年生の給食準備を見に行きました。保健委員の生徒が消毒作業をし、配膳当番は素早く手を洗って準備に取り掛かり、とてもスムーズに準備が進んでいました。
1年生はいろいろな場面で成長した姿を見せてくれています。
画像1
画像2
画像3

8日 朝読書

8日は晴天、また夏が戻ってきたような暑さになりそうです。昇降口前のヒマワリが生徒を元気に迎えていました。
1年生の教室を見に行くと、両クラスとも整然と朝読書に熱中していました。担任の先生も一緒に読書し、ひと時の静けさを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

生徒議会

2学期最初の生徒議会は盛りだくさんの議題でした。
文化発表会・森陵祭秋の陣・立会演説会・校内美化活動・あいさつ運動が議題にあがりました。
森陵祭秋の陣に向けて、縦割りクラスの組み分け抽選も行われました。赤・白クラス分けが決定しました。10月に実施される美化作業も縦割りをクラスを活かして行う予定です。
 部長会と生徒会本部からは部活動あいさつ運動とクラスのあいさつ運動が提案されました。今学期から1学期は実施できなかったあいさつ運動を再開することになりました。活動としては、ポスターの掲示・インタビュー・アンケートを行ってあいさつの活性化を図ることになりました。がんばれ森中生徒会!
画像1
画像2
画像3

学習相談日 美術

7日は生徒活動優先日で学習相談日にもなっています。3年生の教室では美術の補習で作品作りをしている生徒がいました。3年生はやるべきことがとても多く大変ですが、限られた時間を有効に使って頑張っています。
画像1
画像2
画像3

7日3学年合唱練習

3年生は今日は各クラス合唱曲の練習になりました。帰りの会後に各パートごとに練習が始まりましたが、取り掛かりは1番早かったです。さすが、学校のリーダー3年生です。
画像1
画像2
画像3

7日2学年合唱練習

2年生の合唱練習は多目的ホールに集まり各クラスのパートリーダー紹介から始まり、学年合唱曲の確認を全員で行いました。何でも自分たちで進行できる2年生の団結力を感じました。
画像1
画像2
画像3

7日1学年合唱練習

放課後の合唱練習で1年生は学年合唱を各クラスごとに練習しました。パート別に分かれてパートリーダーが周りをまとめるために頑張る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

7日 雨にも負けず

7日、登校時に時々雨が強くなりましたが、生徒は安全に注意しながら登校し1週間が始まりました。雨模様でも生徒の元気な笑顔には心が癒されます。

*本日、朝7時に緊急メールを配信しました。1学期にお知らせしました通り、朝6時の時点で厚木市に警報が発令した場合は自宅待機とし、7時に「緊急連絡メール」と「ホームページ」で登校時間、日程についてお知らせします。ご家庭でも連絡手段の確認をお願いします。
画像1
画像2
画像3

7日 通常登校です

画像1
7日月曜日の気象情報で厚木市に「大雨警報」が出ていますが、本日は「通常登校」とします。通学中は風雨に気をつけ、時間に余裕を持って登校して下さい。
この連絡は、メールとホームページで配信しています。

6日 中文連芸術祭 部活動展示

5,6日の2日間、厚木市文化会館展示場にて厚愛地区中学校文化連盟芸術祭部活動展示部門発表会が行われました。
森の里中からは美術部の個性的な作品が展示されています。本日は15時45分まで行っておりますので、お時間のあられる方は是非足を運んでみてください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31