森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

29日 3学年総合

29日4時間目の総合の時間は3年生もキャリア教育でした。今日は受験の面接についての説明を受け、クラス内で練習をしました。話は真剣に聞き、面接練習は和やかな雰囲気が出せる、3年生の優しさが感じられる授業でした。
画像1
画像2
画像3

29日 2学年総合

29日4時間目、2年生は総合学習の時間がキャリア教育となりました。PC教室と森陵祭に分かれて「職業調べ」を行いました。
これから調べたことをまとめて一人一人の職業新聞を作る予定です。どんな新聞が出来上がるのか、完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

29日 朝の風景

29日は雲一つない晴天の朝となりました。風邪も気持ちよく、登校する生徒の笑顔も一段と輝いて見えました。

昨日に引き続き、本日も朝から除草作業業者の方々が校地周りの作業をしています。今日は校舎北側を中心にまわるそうですが、除草後のフェンス隙間から校舎が少し見えました。
校舎周りの植物の頼もしさを感じる朝のひと時でした。
画像1
画像2
画像3

28日 学年会議

28日放課後は先生方の会議日で、本日は学年ごとの会議となりました。
森中では2大行事が終了しましたが、3年生は入試や卒業式など、1,2年生は定期テストや校外学習などと次なる行事に向けての準備が始まっています。
学年会はそれぞれの部屋に分かれての話し合いでした。先生たちは安全面を守りながら、どのように生活を進めていくか真剣に議論していました。
画像1
画像2
画像3

28日 除草作業

朝から続いていた業者の方による除草作業。かなり大掛かりな作業となりましたが、見えなかったフェンスが見事に表れるくらいにきれいになりました。
「森中の雑草はかなり手ごわい」と業者の方も言っておられました。
明日も作業は続きます。本日はどうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

28日 朝の風景

28日は曇り空の朝ですが、寒さはなく風が心地よいくらいの陽気となりました。生徒は今日も元気に笑顔で登校しています。
今日と明日の2日間、業者の方がグラウンドフェンス沿いの除草作業に来ています。森中には今までもいろいろな団体の方が除草作業に入っていただいており本当に助かっています。ありがとうございます。

今は草木でフェンスがほとんど見えない状態ですが、どのように変わっていったのかも、今後お伝えします。
画像1
画像2
画像3

27日 1学年英語

27日の6時間目、1年2組英語は研究授業となりました。県央教育事務所、市教育委員会より指導主事の先生方をお招きし、本校の職員も合わせて多くの参観となりました。
授業はペアの友達を英語で紹介するという、表現活動を重視したものでした。生徒間のコミュニケーション能力も高く、全体的に活気がある授業となりました。笑顔も多く見られ、ひとりひとりが楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

27日 朝の風景

26日は雲も見られますが晴れの朝となりました。昨日の「秋の陣」の疲れが残っていないか心配していましたが、生徒は元気に登校しています。10月は森陵祭の文化の部、体育の部が感染症対策でいろいろと制約がある中で行われました。準備や当日も例年とは違うことが多く大変でしたが森中生徒一人一人の自覚と責任感がこの2大行事の成功を導きました。
大切なことは行事が終わってからの生活です。ここで一度気持ちを切り替えて次の目標に向けて全力を注ぎましょう。森中の生徒は「けじめをつけられる」という長所を持っています。何事もあわてずにじっくり取り組んでいきましょう。

 *昇降口前の「みんなのアトリエ」がリニューアルしています。
   のんびり鑑賞などして、しばらくは心を休める日にしましょう。
画像1
画像2
画像3

秋の陣2日目 10

画像1
各クラスから選出された係生徒が大会を支えていました。

秋の陣2日目 9

画像1
部活動対抗リレーを皮切りに、2日目は縦割り種目が展開されました。

秋の陣 2日目 8

閉会式では各種目の表彰がありました。総合優勝は縦割り種目で3連勝を飾った白組となりました。
今回の秋の陣では体育委員の生徒が種目企画、運営まで本当によく頑張ってくれました。本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

秋の陣 2日目 7

色別対抗リレーは1年生から2年生、そして3年生とバトンがつながれていくために、3年生はかなり緊張していました。
画像1
画像2
画像3

秋の陣 2日目 6

最終種目は「縦割り色別対抗リレー」です。リードする白組を赤組が追いかける展開でしたが、白組が逃げ切り優勝です。
画像1
画像2
画像3

秋の陣 2日目 5

「長縄駆け抜け」は接戦の末、白組団が優勝となりました。

 *上から白組の1−2、2−1、3−1です。
画像1
画像2
画像3

秋の陣 2日目 4

縦割り種目「長縄駆け抜け」はどのクラスも練習の成果が発揮されました。

 *上から赤組の1−1、2−2、3−2です。
画像1
画像2
画像3

秋の陣 2日目 3

縦割り種目「綱引き」は白組が2連勝で優勝しました。その白組に職員チームが挑戦しました。
結果は・・・いつでも手を抜かず、全力で戦う職員チームの勝利でした。
画像1
画像2
画像3

秋の陣 2日目 2

部活動対抗リレーのパフォーマンスの部はそれぞれの部が競技を工夫しバトンをつなぎました。最後は野球部3年生のヘッドスライディングで競技は終了しました。
画像1
画像2
画像3

秋の陣 2日目 1

秋の陣2日目は先週は雨のため本日26日に延期となりました。今日も多くの保護者の方々の参観のもと、部活動対抗リレーから競技がスタートしました。

真剣勝負の部は陸上部男子が男子テニス部を振り切り勝利しました。
画像1
画像2
画像3

26日 案内板修復

26日、正門より入った校舎案内板設置のため業者の方が入りました。
これは先月の台風時に破損してしまったものを教育委員会施設課を通して修繕を依頼したものです。
新しくきれいな案内板を見ていると、校舎も少し新設された気持ちになりました。修繕どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

26日 秋の陣2日目

画像1
26日、薄曇りの下で新しい1週間が始まりました。雨天の予報はなく、本日の「森陵祭秋の陣2日目」は予定通り実施します。参観希望の保護者の方は参加票(21日提出された方は必要ありません)をお忘れないようにお願いします。

 *13時南門開門します。
 *本日の種目
    ・部活動対抗リレー    13時30分〜
    ・縦割り 綱引き     13時50分〜
    ・縦割り 長縄駆け抜け  14時05分〜
    ・縦割り 色別対抗リレー 14時20分〜
    ・閉会式         14時30分〜

1日目のクラスリレーは白組が2勝、赤組が1勝です。色別総合優勝はどちらの色団になるのでしょうか。楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール

学校経営方針

進路関連

防災情報

その他のお知らせ