森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

2日 全校集会・生徒集会 その1

2日の放課後、体育館で全校集会・生徒集会が行われました。全校生徒が集まるのは先月の避難訓練(グラウンド)以来で、体育館に集合するのは今年度初めてです。
校長先生の話の後、先日の総合体育大会の表彰で陸上部の1年生2名が800M走入賞の賞状を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

学習室の授業風景 自立活動

学習室の2時間目は「自立活動」の時間でした。授業では、自立を見据えた生きる力をつけられる授業の内容を行っています。今日は初めて食器洗いと食器拭きを行いました。食器につけたケチャップを汚れに見立て、きれいに洗い流します。どの生徒も意欲をもって取り組むことができていました。学校での経験が、生活の中で生きる日がくることが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2日3学年リハーサル

4時間目は3年生の学年リハーサルです。3年生は最上級生としての風格も感じ、自分たちでサッサ、パッパと動く姿が見られました。合唱にも今まで3年間の思いが詰まっており、聞くものの心を動かします。

上から1組合唱、学年合唱、2組合唱の様子です。
画像1
画像2
画像3

2日1学年リハーサル

3時間目は1年生の学年リハーサルです。1年生は初めての文化発表会なので、動きの確認でもどこか緊張感があり、ぎこちなさも感じました。
しかし歌が始まると緊張もとけ、元気な姿が見られるようになりました。

上から1組合唱、学年合唱、2組合唱の様子です。
画像1
画像2
画像3

2日2学年リハーサル

2日の2時間目、2年生は体育館で合唱コンクール学年リハーサルとなりました。文化委員の司会進行のもと、全体の動きを確認し、合唱披露を行いました。

上から1組合唱、学年合唱、2組合唱の様子です。
画像1
画像2
画像3

2日 あいさつの朝

2日、今日はすっきりと晴れの朝となりました。制服登校の生徒も上着を着ている生徒よりもまだワイシャツ・ブレザーの生徒が多く見られます。来週はいよいよ森陵祭の「合唱コンクール」です。本日は各学年のリハーサルも予定されています。森中の良い伝統をたくさん発揮しましょう。

さて、生徒会を中心に「あいさつ運動」を推進している森中ですが、3年生の廊下掲示物に面白いものを見つけたので紹介します。
一人一人が「聞き方名人」「話し方名人」を意識し、コミュニケーション能力を高められるようにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 保健体育 ハンドボール

画像1
爽やかな青空の元、3年生はハンドボールに取り組んでいました。
2線速攻のパスやゴール前でフェイントを入れてのシュート、パスからのジャンプシュートなど今年初めて取り組んだハンドボールですが、意欲的に学習に取り組んでいました。スポーツの楽しさにふれ、心も体もスカッとする爽快さを体験できているのではないでしょうか。がんばれ3年生!

1年国語  漢文

1年生は漢文を学習しています。孟浩然の有名な「春暁」を学習しました。漢文の意味を学習したり、訓読文を書き下し文にするなどを学習しています。レ点や一・二点などを理解して、一生懸命課題に取り組んでいました。ノートを書く背中から一生懸命さが伝わってきます。ノートも工夫して記録していました。
来週は故事成語のテストもあるようです。毎日の積み重ねが力につながります。がんばれ1年生!

画像1
画像2

中秋の名月

画像1
画像2
朝は曇っていましたが、昼からは晴れ間となり月がきれいに見えています。今日は中秋の名月です。中秋(ちゅうしゅう)の名月とは、旧暦8月15日の十五夜にお月見をするならわしのことです。昔の日本では月の満ち欠けと太陽の動きを基に作られた太陰太陽暦という暦を作り、農業や暮らしに役立てていました。これを旧暦といいます。旧暦は毎月1日は新月でなければなりませんでした。そのため毎月15日には満月か、ほぼ満月に近い月が見られ、1ヵ月が29日ないし30日あったのです。旧暦では7,8,9月を秋としており、その真ん中の日の8月15日を「中秋」と呼び、その晩に上がる月のことを「中秋の月」と言ったのだそうです。お月見の日に飾るお団子は十五夜には15個というのが多いようです。お月様が見える床の間に置くのがベストだそうです。みなさんは、お月様見ましたか。

生徒会本部がんばってます!

画像1
生徒会本部の活動が盛んです。時間を有効に使うためランチミィーティングを行い意見を出し合っています。現在あいさつの輪を広げようとポスターを各フロアに掲示しています。職員室前には、生徒会活動を見える可する生徒会黒板があります。今年の生徒会スローガンは美術部が作成しました。掲示板にある「熱森コーナー」のこれからが楽しみです。


1日 3学年合唱

3年生は学年合唱練習を中庭(太陽の広場)で行いました。外はなかなか声が届きにくいものですが、3年生の声量はそのような心配なしに合唱の美しい声が響いていました。
外での合唱練習も3年生には良い思い出かもしれません。
画像1
画像2
画像3

1日 2学年合唱

2年生は多目的ホールと会議室に分かれてクラス合唱練習でした。2年生も完成に近づいているようで、校舎に美しい歌声が響いていました。
指揮者や伴奏者、パートリーダーが自主的に動き上達できる2年生です。
画像1
画像2
画像3

1日 1学年合唱

本日6時間目は昨日に引き続き全校合唱練習です。1年生は体育館で学年合唱練習です。今まで練習を重ねてきたので、体育館ステージ上の生徒は自信に満ち溢れた表情にも見えました。
1年生らしい大きな声の元気な合唱です。
画像1
画像2
画像3

1日 専門委員選出

1日の4時間目は全校学活で後期の専門委員決めとなりました。先日、新しい生徒会役員が決定し、専門委員と合わせて後期の生徒会活動が始まります。
1年生の教室を見に行くと、生徒が前に立ち委員会決めを行っていました。両クラス共にクラスみんなでの話し合いルールができており、成長した1年生の姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

1日 森陵祭 秋の陣のお知らせ

画像1
本日、秋の陣(体育大会)のお知らせを配布しました。今回は感染症予防のため、21日(水)、23日(金)の2日間、半日午後日程で行います。来校口や見学場所等でいろいろと制約が出てしまいますが、保護者の皆様も諸事情を配慮し、ご協力をお願いします。

 *保護者の方の応援スペースを校庭に設けます。
 *参観者の間隔をとり、マスクの着用をお願いします。
 *当日は午後1時に南門を開放します。
 *校庭への出入り口は南門のみとなります。
 *お知らせ通知は青色用紙で刷られています。
 *当日は参加票(検温記入)を提出していただきます。 
 *2日間共に参観される方は、21日に提出してください。
 *屋外での見学です。体調がすぐれない方の参観はご遠慮ください。
 *その他、詳細はプリントに記入してありますのでご確認ください。

1日 衣替え始まる

10月がスタートしました。天気はあいにくの曇り空で小雨混じりの肌寒い日となりました。生徒は衣替えに合わせ、制服で登校する生徒も多く見られます。学校も少しずつ平常の生活に戻りつつあるのを感じます。
今日は6時間目に合唱練習の時間がとられています。生徒の明るさとパワーでこの雨雲を吹き飛ばしてくれることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

体育館部活 バスケ部・バレー部

画像1
画像2
体育館部活動は、厚愛新人戦を終え新たな目標に向けて練習に励んでいます。バスケ部バレー部共に種目の楽しさにふれながら自主的に練習に取り組んでいます。部員数も多くないので、苦労もありますが上級生が丁寧に教えている姿からは意欲が伝わってきます。
大会もひと段落つきましたが、他校との活動も取り入れ着実に成長してほしいと思います。

30日 3学年合唱

3年生は3,4階の多目的ホールを使ってのクラス合唱練習でした。廊下で聞いていても、さすが3年生はどの学年よりも1歩リードしているような歌声です。今日は特に気合が入っているなと見ていると、合唱の陰からカメラ撮影している人が・・・
今日は卒業アルバムの合唱風景撮影の日でした。
画像1
画像2
画像3

30日 2学年合唱

2年生は体育館で学年合唱練習です。今日は音楽科の先生指導のもと、歌の細部を確認しながら合唱しました。2年生は生徒数50名と少ない学年ですが、とても伸びのある素敵な声の持ち主が多く見られる学年です。
画像1
画像2
画像3

30日 1学年合唱

30日の6時間目は全校合唱練習となりました。10月9日(金)の森陵祭に向けてどのクラスも追い込みとなってきました。1年生は多目的ホールと音楽室に分かれてクラス合唱練習でした。練習を重ねるごとに学級のまとまりが感じられるようになりました。マスクをタオルフェイスに変えて、少しでも歌いやすいように工夫する生徒も見られました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール

学校経営方針

進路関連

防災情報

その他のお知らせ