森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

終業式 生徒会本部  最後まであきらめずに頑張る森中生

セミの鳴き声が聞こえる暑い季節になりました。今学期は新型コロナウイルスの影響で例年より2か月ほど遅い学校再開となりました。その2か月の間に予定されていた体育大会などの皆さんが楽しみにしていた行事のすべてが中止、もしくは延期となってしまいとても残念です。
 また、学校が再開された直後は、毎日学校にこれず同学年の人とも会えない状態でしたが、今は着々と元の生活に近づいています。委員会活動では新しい環境の中でどう動いたらいいかわからず戸惑うことも多くあったのではないでしょうか。それでも生徒総会を行うことができすべての委員会が動き出していることに、森中生の「最後まであきらめずにがんばる」良さが出ていたと思いました。また、部活動では1年生が入部し本格的にスタートしました。明確な目標が見えない練習はとても大変でしたが、練習を全力でやりきることで自分と向き合うことができたのではないでしょうか。私はこの自粛期間と今の生活を比べ、級友と一緒に授業を受けたり休み時間に話したりふざけたりそういう普段は、当たり前のことではなく素晴らしいものだと思いました。皆さんもご存じの通り今も世界で新型コロナウイルスが拡大しており、多くの人が亡くなっています。また、日本でも多くの人が感染しており他人ごとではなくなってきています。自分、そして大切ない人の命を守るために感染予防をこれからも続けていきましょう。

画像1

終業式 3年代表の言葉  力を蓄えた1学期

この1学期は僕たちの成長のための1学期であり、力を蓄える期間だったと思います。
休業中は学校再開を待ち望んでいた人も多かったのではないでしょうか。ようやくスタートした新しい学校生活も気づけばあっという間でした。
まずは、生活面についてです。マスクの着用はもちろんのこと感染対策には保健委員を中心に全員が気を配っています。給食中もしゃべることなく感染対策のために新しい生活様式の中で落ち着いて過ごすことができています。学習面では、授業中は静かで挙手も多く自分の意見を伝えることができ優秀だと感じます。
 改善点としては授業前のあいさつです。2学期は「全員が」「誠意をこめて」挨拶することを心がけましょう。これらを踏まえ、3年生はこの1学期成長していたと思います。こんな状況下でも、学年全体が委員会等の役割別で動き、協力する3年生の姿が多くみられました。修学旅行や体育大会文化発表会等の行事も着々と準備が進んでいます。一人一人の協力がなければ、これらの行事準備、運営は成り立ちません。委員会をはじめとした多くの方々に感謝しています。
 受験を控えた3年生は、限られた時間の中でいかに効率よく、そして質の高い勉強ができるかがこの先大切になってくるかと思います。コロナウイルスの騒動で、ぼくたちは時間の使い方について見直すことができたのではないでしょうか。2学期・3学期・そして来年の高校生活に向けて、この経験を活かしていきましょう。このピンチをチャンスに変えるために自分たちで何ができるかということを考えさせられた1学期でした。

画像1

7日 ハチの巣駆除

7日、テニスコート横通学路の外壁についていた蜂の巣を業者の方が駆除しました。アシナガバチでした。近所の方から公民館を通して連絡があったようです。生徒が被害にあわずに本当に良かったです。連絡ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

終業式 1年生代表の言葉  日常と非日常の境界

27対59。
 皆さんはこれが何を表した数字かわかりますか。ヒントは今日で27日目。・・・そうです。
これは、私たちがこの1学期に学校へ通った日数27日、学校に行けなかったり、半日だったりした日数59日。小学校の時のように学校に通う日々を日常というなら、約62パーセントが非日常の1学期だったということになります。衝撃を受けました。
 この春から、本来なら新しい制服を着て、期待と緊張に高鳴る胸を抑え、この森の里中学校に通い始める予定でした。でも、その私たちの日常は一瞬にして変わりました。当たり前だと思っていた通学、友と競い合う部活も家族での買い物も、それらすべてが非日常のことになって、夢や目標は不安にかきけされ、家で勉強し、マスクをして手を消毒することが日常にとって代わりました。
その別世界の中での家庭学習の期間には、勉強は十分だろうかと焦ったり、兄弟とのけんかや運動不足でイライラしたり、仕事の合間に食事を作って片付ける母を見ては自分たちでできることを考えて手伝ったり、私が当然のように受け取ってきたことの尊さを痛感し、学校再開を心から待ち望みました。
 本格的に1学期をスタートさせ、およそ1か月、森の里中学校入学後、初めての委員会活動や部活動、学級の係や友達とのおしゃべりなど、押し込まれた気持ちを爆発させるかのように、可能な限り効率的に、可能な限り多くのことを経験し、全力で学び始めたところです。はじめは失敗してもいいから、目の前にあることをきちんと見つめ、自分たちの目標や目的を明確にした上で、自分たちに合った勉強法や部活動探しをはじめとした多くの課題に取り組んできました。時には迷ったり挫折してしまいそうな私たちをはげまし立ち直れるよう手を差し伸べてくださった先生方やせん輩のやさしさを心から感じることができました。
 そうした平和な「日常」で学び・鍛え合えることとその日常を支えてくれる家族、先生方、地域の皆さんに改めて感謝しながら、二学期以降も心身のはばたきの日に向け、ともに切磋琢磨していきましょう。

画像1

終業式 2年生代表の言葉  今ある環境に感謝

誰もが初めて経験しているコロナ禍出の生活で、外出自粛期間にそれぞれいろいろなことを考えたでしょう。
コロナに対する恐怖。先が見えない不安。コンクールや大会が次々と中止になり、自分は何のために努力してきたのかとだれにも向けることのできない苛立ち。そして、学校へ行って授業を受けたり、部活をしたり、友達とおしゃべりしたりという、当たり前に過ごしていた時間は当たり前ではないということに気付いたのではないでしょうか。いま私たちはこうして元気に学校生活を送ることができていますが、世界ではコロナに苦しんでいる人が大勢います。そんな世界がコロナにさいなまれていく中で私たちがやるべきなのは何でしょうか。できる限りの感染対策やコロナに関する知識を蓄えることも大切ですが、一番は今ある環境に感謝することではないでしょうか。生徒会や保健委員をはじめとする委員会の皆さん、そして先生方やボランティアの方々。そんなたくさんの人の力が今の私たちの生活を支えてくれているのだと思います。
 二学年はリーダーになるための準備をする学年です。学年目標 Challengeにもあるように先輩としての自覚をもち、自分のためだけではなく誰かのために動けるようなリーダーを目指して共に頑張っていきましょう。

画像1

終業式  校長のことば

 新型コロナウイルス感染症による休校や自然の災害などもあり日本全国が苦労した1学期でした。皆さんの周りの方は大丈夫だったでしょうか。今も苦労して頑張っている皆さんにお見舞いを申し上げたいと思います。そのような中、私は普通に学校があることや日常に感謝することが多くなりました。大変な時期ではありますが私たちは一人ではありません。仲間もいます。みんなで知恵を出し合って乗り切っていきましょう。
 さて、6月の学校の再開に際して皆さんにはいくつかのお願いをしました。マスクの着用・手洗い・密にならない距離を取った生活など。生活しづらかったとも少なくなかったかと思います。皆さんが自分や周りの方を思いやって生活してくれたおかげで、元のような授業ができるようになりました。生徒会活動も始められ、部活動も安全に再開できました。協力ありがとうございました。来学期には全校生徒で行う行事も企画しています。皆さんには、工夫してもらうことや協力してもらうことが多くなると思います。2学期もよろしくお願いします。
 3年生、交流戦お疲れさまでした。3年間よく頑張りました。3年間継続してやり抜いたことをこれからの生活に活かしてください。どのチームにも賞状はありませんが、それを超えた価値のある活動だったと思います。皆さんを1年生から見守った私たち職員や保護者の方もそれをわかっています。また、誰よりもあなたの中にその頑張った軌跡が残っていると思います。新入生を迎え入れてからの活動も立派だったと思います。
1年生 1学期はどうでしたか。前半は大変だったと思います。今皆さんが送っているのが中学校の生活です。ぜひ2学期の生活に期待して夏休みを過ごしてきてください。
2年生 すでに2年生を中心とした活動も始まっています。夏休みは後輩をよろしくお願いします。中堅の学年として力を発揮してください。
 来学期も新しい生活様式での生活は続きますが、全校生徒が一堂に集まって活動する場面も工夫して作りたいと考えています。森中生が一体感を味わえたらと思います。
 夏休みは短いですが森の里中学校の生徒であるというプライドをもって生活してきてください。学校以外の活動で頑張っている皆さん 夏が明けたら皆さんの夏の成果を教えてください。
 始業式には、元気な姿で登校してください。

1学期を終了しました。

画像1
本日を、もって1学期を終了しました。
保護者の皆様、グラウンドの草を刈ってくださった地域の皆様、休校の時期に「コロナに負けるな 森中生」とポスターを作り励ましてくださった方、挨拶運動をしてくださった皆様ありがとうございました。
来学期も、生徒と共に新しい学校創りに励んでまいります。今後ともご支援よろしくお願いいたします。

終業式生徒代表のことばを後日ホームページに掲載します。生徒の思いがこもった文章です。ぜひお読みください。 

3学年集会

3学年は多目的ホールでの集会です。学年主任の先生から、夏休み中の進路活動についての話があり、生徒は真剣に耳を傾けていました。
今日は校舎内はどこも蒸し暑いのですが、3年生の教室のある4階は、生徒のやる気とともに、特に熱気を感じました。
画像1
画像2
画像3

2学年集会

2学年は多目的ホールで集会となりました。学年委員会が会を進行し、自治的に活動する様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

1学年集会

1学年は体育館で学年集会となりました。始まりは学年委員が主催した班対抗クイズ大会、そしてその後の集会で今学期を振り返っての話がされました。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式 その2

終業式後に生徒指導担当の先生より夏休みの生活についての話がされました。短い夏休みとなっての注意点、そして先生のご子息の話から、「生命の大切さ」を考えさせられる内容が語られました。生徒は各教室で真剣に話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式 その1

今学期の終業式は先日の生徒総会に引き続きリモート方式で行いました。校長先生の話、生徒代表の話をPC教室より各クラスへ配信しました。校長先生からはコロナウイルス対策の関係で例年にない学校生活となりましたが、その中での生徒の頑張りへの賞賛や、各学年へのメッセージなどがありました。
その後、生徒会代表や各学年代表から、今学期を振り返っての話となりました。どの生徒からも今の現状で頑張ったこと、そして2学期に向けての力強い決意が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

5日 地区別集会

5日、1学期最終日となりました。天気は晴天、今日も蒸し暑い日になりそうですが、生徒は元気に学校生活をスタートしました。
今日は朝の会後に地区別集会となりました。2学期が始まり20日に集団下校訓練を行いますが、それに合わせて地区ごとに集まり、地区担当の先生の話を聞いたり、地区長、副地区長を選出しました。
この後、各学年集会、終業式、学活などが予定されており午前日課で下校。部活動参加者は2時45分から再登校になります。
画像1
画像2
画像3

4日 3学年卒業アルバム写真

4日は晴天で夏空が広がり蒸し暑い1日となりました。明日は1学期終業式、生徒は暑さにも負けずに授業に臨めています。
午後は3年生の卒業アルバム個人写真、クラス集合写真の撮影がありました。個人写真はグラウンドでの撮影でしたが、カメラマンの「笑って!」という声に対して、必死に笑顔を作る生徒の姿が見られました。3年生は何に対してもまじめに取り組めることが再確認された撮影会でした。
画像1
画像2
画像3

生徒会活動

職員室前には生徒会掲示板が設置してあります。その上に今年度の生徒会スローガンが掲示されました。
「かがやく個性 つながる絆」〜共に新たな森中へ〜
生徒会本部役員はランチミィーティングなどを行い、限られた時間でより良い活動を行っています。学校では次の生徒会本部役員の公示も行われ、現本部役員の活動もあと少しとなります。生徒による自治的な活動をこれからも応援していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3日夏休みの過ごし方

3日は雲はあるものの太陽も姿を見せ夏らしい天気となりました。今学期もあと3日となり、生徒も学期の締めくくりが近づいています。
4時間目の学活は全校で「夏休みの過ごし方」についての時間となりました。夏休みのしおりが配られ、先生から夏休みの諸注意、そして計画表づくりへとなりました。
今回はしおりの中に「期末試験の範囲表」が入っています。短い休み期間の中での勉強となりますが、一人一人が計画通りの夏休みが送られることを願っています。
画像1
画像2
画像3

交流戦 サッカー部その2

サッカー部は、4名の3年生で努力してきました。
今日の試合でも最後までボールを追い、暑さの中、足がつりながらも声を掛け合い仲間と共に走り切りました。サッカーを通じて出会った仲間や最後まであきらめない気持ちを大切に歩んでほしいと思います。




画像1
画像2
画像3

交流戦 サッカー部

サッカー部は、林中学校との合同チームです。
雨が続き合同練習も思うようにできませんでしたが、試合時間が過ぎるにつれ練習したようにボールがつながり鮮やかな攻撃を仕掛けることもできました。
画像1
画像2
画像3

交流戦 野球部 その2

打って、投げて、走って、全力プレーで楽しくプレーできました。

画像1
画像2
画像3

交流戦 野球部

画像1
画像2
画像3
最後の試合は、練習通りのフルスイングを披露しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31