森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

25日 3学年合唱 その1

3年生は昨日の帰りの会に引き続き体育館で学年合唱練習となりました。今日は音楽科教員の指導のもと、曲に対する気持ちをとらえての練習となりました。
画像1
画像2
画像3

25日 2学年合唱

2年生もクラス合唱練習ですが、両クラス共にパート別練習に力を入れていました。パートリーダーにクラスを引っ張っていこうという心意気が感じられます。
画像1
画像2
画像3

25日 1学年合唱

25日4時間目は全校合唱練習となりました。校舎のどこを歩いていても歌声が聞こえてくる癒しの時間となります。
1年生は音楽室と多目的ホールでクラス合唱練習です。廊下にクラビノーバを設置し、広い場所を有効活用し練習をしています。
画像1
画像2
画像3

25日 朝の風景

25日、昨日と同じような風の強い朝となりました。台風は去りましたが、西方から新しい低気圧が近づいています。天気は低気圧の右側が風雨が強くなるため今後の天候悪化が心配されます。

ヒマワリは今日も風に揺られながら生徒を出迎えましたが、よく見ると小さなヒマワリが出てきました。こちらも風に負けずと咲き誇っています。
またここ数日、山のカラスが学校周辺にとても多く出現し元気に飛び回っています。冬を前に餌を探しているのでしょうか。

季節の変わり目、自然の変化を感じる森中の朝でした。
画像1
画像2
画像3

24日 3学年合唱

24日帰りの会の合唱練習で3年生は体育館に集合し、学年合唱練習となりました。まだまだ練習不足の部分も見られましたが、さすがは3年生という響きある歌声も随所に聞かれました。
「ここにしか咲かない花」3年生の思いを込めた合唱がどのように創られていくのかが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生数学 いろいろな関数

画像1
画像2
数学は少人数でクラスを二つに分けて学習しています。
3年生は今までに1次関数・2乗に比例する関数などを学習してきました。
y=ax+b や y=ax2 などグラフから式にあらわしたり、表からグラフにあらわす学習をしてきました。
 今回は身の回りにある事象をグラフにして関数かどうかを確かめました。
〇観覧車のゴンドラの時間・角度・高さの関係
 x軸に時間をy軸に高さをとりグラフにすると左右対称のグラフが出来上がりました。時 間が決まるとゴンドラの高さが決まるのでこれは関数です。これは高校で学習する三角 関数につながります。
〇駐車場に車を止めた時間と料金の関係
 x軸に時間をy軸に料金をとりグラフにするととぎれとぎれの階段状のグラフになりま したが、これも時間が決まると料金が決まるので関数です。
今まで学習したような式に表せる関数以外にも、観覧車の時間と高さのような複雑な変化をする関数や単純な式では表せない関数もあることを学習しました。

2年生国語 盆土産

画像1
画像2
画像3
今までの数時間で、語句の意味調べや登場人物等の確認をしました。
 今日の前半はあらすじの確認でした。黒板の穴埋め問題には積極的に挙手する生徒が多いです。中には2回指名される生徒もいました。やる気が伝わってきます。
今学習している「盆土産」は、出稼ぎに出ている父親が冷凍のエビフライをもってお盆に家に戻り、また出稼ぎに戻っていくという物語で、全体的に優しさやあたたかさが感じられる作品です。
 次回は作品の中から優しさやあたたかさを感じる場面をさがし、学習していきます。
「最低7つ見つけて鉛筆でしるしをつけてください。余裕がある人は方言の効果についても考えてください。」と先生から指示が出されました。
国語の授業では、考える場面では友達との相談もОKです。
自分で考えたり仲間と相談したり、2年生は熱心に学習に取り組んでいました。

24日 朝の風景

画像1
24日、台風の影響も心配されましたが、朝は風がやや強いものも雨もなく、生徒は通常通り登校しました。午後もまだ台風の影響が心配されますので、気象情報に注意しながら生活を送っていきたいと考えております。
昨日の生徒会本部役員立会演説会は台風の進路をずらすほどの熱意があるものでしたが、無事に全員の信任当選が決定し、朝結果が発表されました。これからの活躍が期待されます。
風が強い中でも負けずに立ち向かうヒマワリのように、明るく笑顔の生徒会づくりを楽しみにしています。

1年生国語  竹取物語

画像1
画像2
画像3
1年生国語の授業は古文です。
今日は竹取物語の暗唱テストです。
先生から暗唱テストの採点ポイントについて説明がありました。
前回のリハーサルをもとに、時間内に用紙に竹取物語を思い出して書き出します。
テストまでの数分間は集中して復習に取り組んでいました。
テストが始まると制限時間いっぱい鉛筆を走らせていました。

「今は昔竹取の翁といふものありけり。野山にまじりて、竹をとりつゝ、萬の事につかひけり・・・・・・・」
1年生も着実に中学校の学習の仕方になれてきました。
がんばれ1年生!

生徒会本部役員選挙

立会演説会後は会議室で学年ごとに投票となりました。市の選挙管理委員会より投票箱などお借りして本格的な投票場となりました。一人一人が真剣に考えて「清き一票」に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員演説 2年生

2年生各候補者からは落ち着きを感じ、演説の内容からは森中の伝統を引き継いでいく決意を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員演説 1年生

生徒会本部役員選挙立会演説会が始まりました。各候補者がカメラの前で緊張しながらも一生懸命に自己の公約を訴えていました。
画像1
画像2
画像3

23日 3学年合唱

3年生は教室と多目的ホールで学年合唱のパート別練習でした。パートリーダー中心に自分たちでテキパキと動いていました。
画像1
画像2
画像3

23日 2学年合唱

2年生は会議室と多目的ホールを使ってのクラス合唱練習でした。それほど暑い日ではありませんが、扇風機は活躍していました。
画像1
画像2
画像3

23日 1学年合唱

23日4時間目は全校合唱練習です。1年生は体育館で学年合唱練習です。ひな壇も立て、自分の位置を確認してからの練習となりました。
画像1
画像2
画像3

23日 全国交通安全

23日、雨が降りそうな曇り空の下、4連休明けの学校が始まりました。1,2年生は新人戦となる部活動もありましたが、疲れも見せず元気に明るく登校しています。今日は午後から生徒会本部役員立会演説会が予定されています。
台風12号の接近で明日以降の学校生活が心配されますが、今日の熱意ある演説で台風など吹き飛ばしてくれることを期待しています。

 *秋の全国交通安全運動が30日まで実施されています。森中の周辺は見通しの良い道路が多いのですが、車も多く走っています。信号機・交差点・歩道・トンネルなどに気をつけて登下校しましょう。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区新人戦大会  バレーボール

画像1
画像2
9月22日(火)荻野運動公園体育館にて、バレーボール新人戦大会が行われました。
本校は開会式直後の第1試合に出場しました。第1セットは初めての公式戦で緊張していましたが、第2セットは練習のようにプレーができるようになりました。第2セットは、
サーブの確率も上がり、守りでもサーブを踏み込んでカットできる場面が増えました。1枚ブロックで相手のアタックに当てることもできました。
試合後には 「仲間に声をかけて味方をほめて盛り上がろう」「笑顔でプレーしよう」など2試合目に向けて前向きなミーティングもできました。
「練習でも教えていないプレーもできていた。」と顧問からも講評されていました。ひたむきにボールを追う中で、思った以上のプレーができることがスポーツの場面ではあります。中学生は可能性の塊です。6人で一つのボールを追いかけて、バレーボールのつなぐ楽しさにふれ成長してほしいと思います。がんばれ森中バレー部! 

県駅伝大会予選会

画像1
画像2
9月21日(日)荻野運動公園陸上競技場を中心に厚木哀公地区総合体育大会駅伝の部が行われました。
当日は女子の部・男子の部がそれぞれ行われました。上位2チームが県大会に出場できます。
本校は4年ぶりにチームを結成し男子の部に出場しました。男子の部は6区間16.165kmをタスキをつないで走ります。1年生4名2年生2名のメンバーで出場し1時間11分08秒でゴールしました。区間記録1ケタ台の区間もあり、おおむね練習通りに走り切ることができたようです。陸上競技は10月10日に新人戦大会が行われます。中長距離陣は今回の経験を活かし、新人戦大会で今シーズンのベストをだしてほしいところです。
がんばれ陸上部!(写真は森中グラウンドでの練習風景)

20日 バスケット部 新人戦その3

試合は相手の荻野中学校ペースで進み、試合には負けてしまいましたが、最後まであきらめずにボールを追い続けました。バスケット部の皆さん、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

20日 バスケット部 新人戦その2

大会はさすがに緊張するので、序盤はボールがなかなかボールが手につかず、相手にリードを奪われました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31