森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

25日 美術科補習

25日の放課後、美術室では学習会(補習)が行われ、参加者が各自の美術作品づくりに取り組みました。技能教科は1週間に1時間のみの授業になってしまうことが多いので、このような補習の時間も有効に活用して、自分の納得いく作品を作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

25日 生徒議会

25日の放課後は生徒活動優先日で部活動はお休みです。会議室では生徒議会が行われました。3年生は受験前のため出席しませんが、生徒会本部役員、各専門委員長、部長長、1,2学年委員で会を進行しました。
今年度もあと2か月、次年度(令和3年度)に向けての活動が少しずつ動き出しているのが感じられます。自治力を感じる森の里中の生徒達でした。

1枚目生徒会本部役員、2枚目全体の様子、3枚目2年生新専門委員長
画像1
画像2
画像3

25日 朝の風景

新しい1週間が始まりました。連休中の雨のおかげで空気が少し潤ったように感じます。今週も体調面に気をつけて日々笑顔で駆け抜けましょう。
先週から3年生は私立高校推薦入試、今週は公立高校出願と大切な日々が続いています。何事も全校生徒・先生たちが気持ちを1つにし、安心・安全な学校を維持していきたいですね。3年生を気持ちで応援しよう。

    「やる気」「根気」「元気」「本気」「和気」 
          あなたは今日、どの気を発揮させますか。
画像1
画像2
画像3

23日 朝の風景

画像1
今日、明日の2日間は連休です。1,2年生は部活動で登校する生徒もいますが、2日間のほとんどはお家で過ごすことになります。先週の始まりもそうでしたが、休み明けに体調を崩す生徒が見られます。今は発熱時は欠席、風邪症状でも大事を取って欠席となりますが、それ以外でも「熱はないけれど頭痛」、「熱はないけれど腹痛・吐気」などの欠席連絡が入るようになりました。
お休み時の家はのんびりできるものです。「よく寝て」「よく食べ」「よく笑う」ことは健康の秘訣です。しかし、「昼頃までダラダラ寝ていた」「間食でお菓子をバリバリ食べた」「テレビや漫画をヘラヘラ笑って見た」ことが健康に良いとはなりませんよ。
「うがい・手洗い」を励行すること、少しは外に出て健康な空気を吸うこと、家族との会話を大切にすることなど、連休中の過ごし方をしっかりと考えましょう。来週のスタートで一人一人の本物の笑顔に会えることを楽しみにしています。

22日 カレーの日

4時間目が終了すると各クラス給食準備に取り掛かります。生徒も担任の先生も準備の流れを把握しているので、とても早くそして衛生的に準備を進めています。教室では読書をしつつ運ばれてくる給食を待っています。

今日は「カレーの日」だそうです。昭和57年の今日、学校給食創立35周年を記念して、全国の小中学校の児童生徒約800万人にカレーライスの給食が出されたそうです。カレーは生徒の人気献立であり、お替りをする生徒も多く見られました。今日の午後は学校中がカレーの香りに包まれています。美味しい給食、ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

22日 朝の風景

週末となりました。日中は少し暖かいのですが、その分放射冷却で朝は冷え込んでいます。この寒さに負けず、今日も生徒はいつものように正門の階段を駆け上がり元気に1日を過ごしていくことでしょう。

世の中は日々感染症の話題で、先行きが不透明な所があります。しかし生徒の変わらない日常生活を見ていると、積み重ねは必ず成果として現われるものだと信じられます。何事もあきらめず、今日も笑顔で頑張ろう。
画像1
画像2
画像3

21日 配膳室修繕

21日午後、配膳室の網戸修理のために学校給食課職員と業者の方々が来校しました。普段はなかなか目にすることがない配膳室の中ですが、とても整然と片付いていました。使いやすい校内施設のために教育委員会はすぐに動いてくれとても助かっています。どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

21日 1学年総合

21日4時間目、1年生は各クラスで総合学習「環境・安全・防災」の発表会でした。それぞれがテーマを決めて調べてきたことを書画カメラとプロジェクターで映し出し発表しました。説明を聞き、感想を書く側もしっかりと話が聞けており、両クラス共に温かい雰囲気が感じられました。
画像1
画像2
画像3

21日 1学年数学

21日2時間目、1年2組数学の授業は県央教育事務所より教育指導員の先生をお招きして研究授業となりました。
単元は図形の「回転移動」で、発言も多く活気ある授業でした。岩手県章や福岡市章、オリンピックのエンブレムなどが問題として取り上げられ、生徒はパズルのように図形を回転させていました。身近なものにも回転移動を利用したデザインが多く含まれていることが確認できた授業でした。
画像1
画像2
画像3

21日 3学年音楽

3年生音楽の授業は卒業合唱練習が始まり、体育館で行っています。事前にストーブをつけながら換気をし、マスクをし、間隔を取るなど、いろいろと制限をかけ工夫した練習ですが、生徒は今できることに精一杯努力しています。この頑張りが実を結び道が開けることを強く願いたいです。

 *写真上はKさん作の楽譜表紙画、下はTさん作の裏表紙画です。
画像1
画像2
画像3

21日 朝の風景

21日朝はまだ寒いですが、大寒も過ぎ日中は少し暖かくなりそうです。体調面には気をつけて今日も1日笑顔で授業などに取り組みましょう。

3年生の進路に向けての面談が昼休み、放課後に行われています。校長先生とも一人1回ずつは面接練習となりますが、廊下で順番を待つ背中には緊張感が見られます。面接で自分の良さをたくさんアピールできるように頑張りましょう。森中生はみんな一人一人が光るものを持っていますよ。
画像1
画像2
画像3

20日 全校集会2

全校集会の最後に、先日の書初め展で金賞、銀賞に選ばれた12名の表彰がありました。ストーブがついているとは言え肌寒い体育館でしたが、全校の温かい拍手のおかげでとても暖かい気持ちで集会は終了しました。
画像1
画像2
画像3

20日 全校集会1

20日6時間目、体育館で生徒間隔に気をつけて全校集会を行いました。
校長先生から限られた時間の中で日頃の清掃活動、美化意識の高さについての森中生は素晴らしいという話がありました。続いて、今後予定されている全校合唱指揮・伴奏者の2年生Sさん、Tさんの紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

20日 朝の風景

20日も晴天となりました。朝はとても寒いです。天気予報では明日から少し暖かくなるそうなので期待したいです。晴天は気持ちが良いですが、空気は乾燥しています。普段はマスクをし、教室は加湿器が設置されていますが、手洗い・うがいを励行し、身体と心の健康に心がけましょう。

1年生の廊下にシクラメンが咲いています。寒い中でも元気に咲いている花を見ていると勇気が湧いてきます。多目的は少し落ち着ける空間です。
画像1
画像2
画像3

19日 1学年道徳

19日の4時間目、1年生は道徳の授業でした。資料は「篠崎街道」で、郷土愛がテーマです。1年生はいつも明るく、自分の考えを発言できる人が多いので、両クラスともとても楽しそうに授業が進んでいました。
学期始まりの各クラスの書初めはすでに回収されていますが、2組には担任の先生が書いた書初めが掲示してありました。
「やればできる」まさに1年生を象徴するような言葉です。
画像1
画像2
画像3

19日 朝の風景

19日、晴天の朝となりました。朝は寒さもありますが、太陽の陽が少しだけ暖かさを届けてくれます。7時半からは朝練習が始まりました。

2年生の廊下に「朝読書報告」が掲示されていました。これは一人一人がおすすめの本を紹介しているもので、読んでいるとそれぞれの個性が感じられました。森陵館の廊下にも人気の本が紹介されています。
森の里中は読書が定着している学校ですが、一人一人が多くの本に触れ、自分の価値観や見識を広げられるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

18日生徒活動優先日

本日は生徒活動優先日のため部活動はお休みです。放課後は各専門委員会が行われていました。生徒は時間を効率的に使用し活動を進めています。
生徒会本部役員は生徒会室で全校合唱の形態について意見を交わしていました。少し肌寒い教室でも議論は白熱しており、設置してある加湿器と共に熱を感じる会合となりました。
画像1
画像2
画像3

中文連作品展示 4

学習室生徒の作品の横に、「こどもアート展」に出品予定であった5名の生徒の絵画も掲示されました。

*今回の中文連芸術祭は各校ごとに展示発表となりました。他校の展示発表の様子も各校ホームページで紹介していますので、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

中文連作品展示 3

学習室の生徒は日ごろの授業で多くの美術、技術、家庭科作品を作り、定期的に昇降口に展示しています。
画像1
画像2
画像3

中文連作品展示 2

写真は上から技術科の木工作品、家庭科の裁縫ティッシュ入れ・家での調理レポートです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール

学校経営方針

進路関連

防災情報