森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

26日1学年昼食風景

今日から1日日課のため昼食が入ります。1年生にとっては中学校で食事を取るのは初めてです。本当は班で席をつけ、楽しくおしゃべりもしたい所ですが、今、それはできません。いろいろと気を遣うことが多いのですが、「新しい生活スタイル」に一人一人が早く慣れるようにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

26日 朝の風景

26日、週末を迎えました。どんよりとした蒸し暑い朝となりましたが、生徒は元気に登校しています。学校生活のペースに慣れてきたのか、昇降口に急いで走りこんでくる生徒も見られず、始業の5分前には整然とした雰囲気が校舎に漂っています。
今日から1日日課となり、お弁当、そして部活動集会などが予定されています。少しずつ、慌てずに通常の学校生活を取り戻せるように頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

音楽   鑑賞の授業

画像1
画像2
1年生音楽は鑑賞の授業です。
映画音楽を使って、鑑賞のポイントについて学習しました。
映画音楽2曲を使って学習しました。鑑賞は、強弱・速度・リズムに着目して聞くとよいそうです。曲は、生徒も知っている人食いざめの映画のテーマ曲と考古学者の冒険を描いた映画のテーマ曲でした。「音が低くても強弱がついていたり速度が速いと暗く感じないでしょ」という先生の説明に生徒は納得したようにうなずいていました。
今後の鑑賞の授業も楽しみです。


25日 3年学活

3年生も2年生と同じ班の掲示物づくりでした。班活動の密を少しでも回避するために廊下の隅の方まで離れて活動していました。班活動はどうしても密になる時間が出てしまいますが、適宜手洗い、うがい等をして、感染予防に努めるようにしています。
画像1
画像2
画像3

25日 2年学活

2年生は班の掲示物などを作成していました。廊下などを使っての班活動でしたが、2年生らしいにぎやかな雰囲気が感じられました。
画像1
画像2
画像3

25日 1年学活

4時間目は各学年学活でした。1年生は学級目標決めや班、係活動の分担などをしていました。1年生はもう中学生の顔になりました。
画像1
画像2
画像3

25日 1年体育

1年生は体育館での活動となりました。ラジオ体操後に体育館の前後を使って身体を動かしました。声はあまり出せませんが、生徒は気持ちよさそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

25日 2年音楽

2年生音楽ではバッハ作「フーガト短調」のパイプオルガンでの演奏をビデオで鑑賞しました。生徒はきれいな音色に耳を傾けながら、ワークシートに感じたことをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

25日 3年理科

3年生は教室で「酸素と二酸化炭素の性質を考える」授業でした。ビデオ教材で動画を流し、個々の考え方を深めていました。「NHKフォースクール」など教科動画はお家でも見ることができますので、いろいろと調べてみると興味関心がわきますよ。
画像1
画像2
画像3

25日 朝の風景

25日が始まりました。半日日課は今日までで、明日から1日日課(お弁当持参)となります。段階的に少しずつ日常が戻りつつあるのを感じています。
朝の健康観察表忘れの人が少なく10人以下でした。昇降口でのカード提出をスムーズにして三密を避けるようにしていきましょう。
本日は雨模様で肌寒い朝の昇降口風景でしたが、先生方は半そで・半ズボンで過ごしている人が多いです。寒さに負けず、熱い心で今日も授業を頑張ります。
画像1
画像2
画像3

24日 3年家庭科

3年生の家庭科の授業は「保育」でした。教室で幼児のビデオを鑑賞し、子どもの模倣する様子を観察しました。生徒は真剣に画面を見ながら、ワークシートに特徴を記録していました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 その2

体育はラジオ体操後はサッカーのパス練習でした。教室に比べて広々とした空間で、生徒はとても楽しそうに身体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

24日2年体育 その1

2年生の体育はグラウンドで行いました。はじめにラジオ体操となりましたが、お互いの向きを変えたり、間隔を意識して行いました。
画像1
画像2
画像3

24日 1年国語

1年生は国語の授業でした。教科書の「花曇りの向こう」という題材の登場人物について、それぞれの性格や特徴を読み取りました。積極的に発言する男子の姿も見られ、クラス全員で黙々と取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

24日 朝の風景

24日、一斉登校2日目となりました。今にも雨が降りそうな天候の中、生徒は元気に登校しました。朝の健康観察表も昨日に比べると忘れた生徒が少なく、昇降口もスムーズに流れていました。まだ数名の検温忘れの生徒も見られますが、全校生徒で朝の健康観察を習慣化させましょう。昇降口横では配布物ロッカーから係の生徒がプリントを運んでいます。日常の生活が戻りつつあることを感じています。
画像1
画像2
画像3

23日 1年音楽

1年生の音楽では映画音楽鑑賞で、曲を聞いての感想を発表していました。先生からの「音楽というのは一人一人で感じ方があるもの」という説明のように、生徒からはいろいろな感想が聞かれました。
低音で迫りくる「ジョーズ」の独特な音楽が教室にあふれていました。
画像1
画像2
画像3

23日 2年数学

2年生の数学はTT(ティームティーチィング)で行われました。先生の説明後、ワークの計算問題を各自で黙々と解き始めました。早く終わってしまった生徒が周りに教えてあげる様子も見られました。密には十分に注意しながら、授業はスムーズに進んでいます。
画像1
画像2
画像3

23日 3年国語

3年生の国語では漢字テストが行われていました。今まで少人数授業だったので、クラス全員が揃うと教室も手狭に感じますが、生徒は私語もほとんどなく、淡々と授業が進められています。
画像1
画像2
画像3

学校再開 その2

教室の中に全生徒が入ると日常が戻ってきた感じがします。生徒は先生たちがいなくても静かに朝読書を自主的に始めています。朝の会が始まり、担任の先生の呼名にも元気に返事をしていました。
この集団生活を維持するために、手洗い・うがい・換気そして三密を避けて、お互いを思いやる生活を送っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

学校再開 その1

23日、全校生徒登校による学校が再開しました。湿度も高く、蒸し暑さを感じる朝でしたが、生徒はお互いの距離間を保ちながら元気に登校しました。
残念なことは、健康観察カードや検温忘れのため、昇降口横で再検温となってしまった生徒が多く見られたこと。今日は20人以上の生徒が再検温となりました。昇降口を密にしないためにも一人一人の心掛けが大切です。全校生徒で「安心・安全な森中」を作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31