森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

14日校内美化作業3

全校生徒で作業したので草で覆われたグラウンドも見違えるようにきれいになりました。ごみ袋にして60袋近くの草が集まりました。
画像1
画像2
画像3

14日校内美化作業2

除草作業は縦割りで全校生徒を12グループに分けて行いました。実習生も生徒と共に汗を流して取り組みました。
画像1
画像2
画像3

14日校内美化作業1

14日は曇り空のスタートとなりました。本日は1時間目は全校生徒による校内美化作業で、グラウンドの除草作業を行いました。涼しい気候で作業も気持ちよく進められました。
画像1
画像2
画像3

13日秋の陣昼練習

本日より秋の陣に向けての昼休み練習が始まりました。空は曇り覆われ、風の涼しさもあり絶好のコンディションです。今日は体育委員の紹介や種目説明などがありました。その後、長縄の練習も行われましたが、生徒の楽しそうな声が校庭に響いていました。
季節も秋に入り、校庭斜面の多くのススキの木が生徒を応援しています。
画像1
画像2
画像3

13日 朝の風景

13日は気持ちよく晴れた中にきれいな雲が浮かぶ朝となりました。生徒は元気に登校し、今日も整然と朝読書をしています。教室にも陽が降り注いでいます。
本日より昼休みが延長され、「森陵祭秋の陣」に向けての練習が始まります。気持ちよい青空の下、全校生徒の頑張りが見られると思います。
画像1
画像2
画像3

12日専門委員会3

保健委員会は前期から継続して担当する生徒が多く、図書委員会は新しく委員になった人が多いようです。どちらも生徒が主体となり話し合いを進めていました。
また、委員会が行われていない多目的ホールでは学習相談をする生徒の姿も見られました。時間を有効に活用できる森中生の一コマでした。

 *上から保健委員会、図書委員会、学習相談の様子です。
画像1
画像2
画像3

12日専門委員会2

体育委員会や放送委員会は来週行われる「森陵祭秋の陣」に向けての話し合いも行われていました。後期の専門委員の人達もやる気満々です。

*上が体育委員会、下が放送委員会です。
画像1
画像2

12日専門委員会1

12日は生徒活動優先日のため部活動はありません。放課後は後期初めての専門委員会が開かれました。生徒会室では新旧の本部役員引継ぎが行われていました。
学年委員会は1,3年生で行われましたが、1年生は全員が新人、3年生は全員が留任ということです。委員会活動も楽しそうで和やかな雰囲気に包まれていました。

 *上から生徒会本部、1学年委員会、3学年委員会の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

12日 1学年学活

12日1時間目の学活で1年生は文化発表会の個人反省と体育大会選手・係決めを行いました。体育委員の生徒が進行し話し合いが行われました。
1年生の話し合いも自治的に動けるようになり、クラスの協調性を感じる学活の時間となっています。
画像1
画像2
画像3

12日 保健室より 愛を込めて

12日、新しい1週間が始まりました。先週の森陵祭合唱コンクールは盛大のうちに終了しました。この土日で疲れは取れましたか。
来週は「森陵祭秋の陣」がありますが、手洗い・うがい・換気そしてよく食べ、よく寝て、笑顔を大切にした1週間にしましょう。

「保健室より愛を込めて」のコーナーがリニューアルしました。今回は月末のハロウィンにちなんでメルヘンの世界となっています。カボチャもおいしい季節ですね。
画像1
画像2
画像3

後片付け 2

台風14号も心配ですが、明日からの連休はしっかりと身体を休めましょう。来週からは次の「森中秋の陣」の練習が始まります。また、新たな感動を全校生徒で作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

後片付け 1

すべての日程が終了して後片付けとなりました。森中生徒の良い所は、こういう場面で各自がサッサ、パッパと動ける所。生徒が主体に動けることを感じるひと時です。
画像1
画像2
画像3

クロージング 2

表彰後、文化委員担当の先生より全体の講評がありました。そして、フィナーレは実行委員による一人ひとりの言葉で綴られました。
コロナウイルス対策でいろいろと制約のある中での委員会活動となりましたが、本当にお疲れさまでした。

*ちなみに実行委員の中にお笑い芸人「ぺこぱ」のそっくりさんが混じっていて、クロージングを盛り上げていました。
画像1
画像2
画像3

クロージング 1

各学年の展示見学後、体育館でクロージングとなりました。はじめに校長先生からテーマとイメージ画の作成者に感謝状が校長先生より手渡されました。その後、成績発表では各クラス合唱への表彰が文化委員より手渡されました。
画像1
画像2
画像3

展示見学 2

生徒は見学をしながら、「いいね!プリント」に感想を記入しています。自己啓発力を高めるための活動となります。
画像1
画像2
画像3

展示見学 1

昼食を食べ、午後は学年ごとに分かれて展示見学の時間です。美術部、英語科、技術科、学習室の作品をのんびりと見学していました。
画像1
画像2
画像3

3学年合唱

上から3−1「YELL」、学年合唱「ここにしか咲かない花」、3−2「はじまり」です。
画像1
画像2
画像3

2学年合唱

上から2−1「地球星歌」、学年合唱「花になれ」、2−2「瑠璃色の地球」です。
画像1
画像2
画像3

1学年合唱

上から1−1「僕らの奇跡」、学年合唱「空は今」、1−2「この地球のどこかで」です。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部演奏

吹奏楽部の演奏がオープニングを盛り上げてくれています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

元気アップスクール推進事業

学校いじめ基本方針

コミュニティ・スクール

学校経営方針

進路関連

防災情報

その他のお知らせ