森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

7日 2年音楽その1

7日の2時間目は音楽の研究授業となりました。会議室に「箏」を並べての実習でした。県央教育事務所から指導員の先生も来校され、本校職員とともに授業見学をしました。
始まりは先生の説明を聞きながら、恐る恐る弦を弾く生徒の姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

第1回 生徒議会

森の里中は毎週月曜日を生徒活動優先日としており、朝・放課後の部活動は停止しています。その時間を使って、学習相談日や教育相談そして生徒会活動などを行っています。
本日放課後は第1回の生徒議会が開かれ、自己紹介と今後の活動についての確認がされました。換気などに注意し、効率よく短時間で話し合いが進められました。
画像1
画像2
画像3

3日 部活動仮入部 その2

はじめはどうしても気持ちが張り切るものですが、体調やケガには十分注意し、密にならないように意識し活動をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3日 部活動仮入部 その1

3日、今日から1年生の部活動仮入部期間が始まりました。初日の今日はどの部活動も緊張した1年生の表情が見られました。
画像1
画像2
画像3

3日 1学年給食風景

今日で給食3日目となりました。1年生の教室を見に行くとやや疲れた表情の1年生が準備を始めていました。「体育で走って疲れましたぁ」と言いながらも、自分の係活動をしっかりと行っている1年生は少し大人っぽく感じました。
画像1
画像2
画像3

3日 美術部作品

3日、1週間の最終日となりました。曇り空でむしむしとする天気ですが、生徒は元気に登校し授業を頑張っています。
すのこ広場の掲示板に美術部の切り絵作品が展示されました。花や動物など一人一人の趣向が練られている力作です。大好きなカメの切り絵もありました。次はカエルの切り絵も期待しています。
今週は1日日課で初めて1週間を過ごしました。個々に疲れもあることでしょう。こういう時こそ、美術作品をぼーっと眺め、心を癒すのも良いかもしれませんね。
画像1
画像2

1年生部活動見学

画像1画像2画像3
昨日、今日と2日間は1年生の部活動見学日となっています。今日は天気も良く、グランドも体育館も校舎内も1年生の姿が見られました。明日から仮入部期間となりますが、いろいろな部活動を経験し、よく考えて入部を決めてください。
くれぐれも周りの友達に合わせたり、無理のしすぎのないように、「自分に合った部活動」を考えてください。

2日 2年給食風景

2日は2年生の給食準備を見に行きました。お弁当の時も感じましたが、食事前の2年生の行動はとても早く、サッサ、パッパと短時間で配膳係が準備をしていました。
今日の献立は、牛乳、パン、チキンナゲットそしてとても辛い豆まめドライカレーでした。いただきます。
画像1
画像2
画像3

2日 3年総合学習

3年生は総合の時間で修学両行事前準備を行いました。本日は「奈良」の散策計画でガイドブックとタブレットを使用して班ごとに話し合いました。修学旅行の準備時間は少ないのですが、3年生は効率よく物事を進めようとしています。
画像1
画像2
画像3

2日 ALT英語

本日と明日の2日間、森の里中にALTの先生が来校され、英語の授業を進めています。今年度から新しく来られた先生なので、自己紹介等オリエンテーション的な話をされていました。(もちろん英語でです)
生徒も真剣に言葉に耳を傾け、出身地の「カナダ」という単語を聞き取り、すぐに地図帳を開く人も見られました。この2日間で全クラスをまわる予定です。
画像1
画像2
画像3

2日 1年数学

2日、梅雨の中休み、晴天で蒸し暑い日となりました。生徒は体操着で登校する生徒が多く見られました。2時間目、1年2組数学は研究授業となりました。多くの先生方と県央教育事務所から指導員の先生も来校され参観しました。
内容は「正負の数の減法の意味を理解する」というもので、カードゲーム形式で授業が展開されました。はじめは緊張していた生徒の顔も、途中からは授業を楽しむ顔に変わっていました。
画像1
画像2
画像3

1日 2年音楽

2年生は音楽の授業で「箏のお稽古」をしました。会議室に一人1面の箏が用意されており、先生の模範演奏の後に稽古となりました。爪で弦を弾く時の生徒の緊張した表情がとても素敵でした。
この時間の会議室がいつのまにか「和の雰囲気」に包まれました。
画像1
画像2
画像3

昼休み 図書室開館中

1年生も図書室の使い方のオリエンテーションが終わりました。
昼休みには図書室を訪れる生徒も多くなってきました。
図書室に来るときは、来室状況用紙が記入できるよう自分の筆記用具を持参してください。
画像1

1年生初めての給食

画像1
画像2
画像3
今日から給食が始まりました。
給食前には保健委員が手洗いチェックをしています。
給食当番は、担当の列に給食を手際よく配っていきます。係活動も1年生頑張っています。待っている間は、読書をして配られるのを待ちます。読書活動も静かにできていました。初めての給食準備でしたが、1年生なりに素早く配膳することができていました。


1日 3学年給食風景

7月に入りました。学校の方では今日から給食が再開しました。教室での密を避けるため、廊下での配膳、配膳係の一方通行での運搬など、今までとは違ういろいろな試みで準備が進められています。
今日は初日で3年生の様子を見に行きました。さすがの3年生も今までとは勝手が違う方法に戸惑いながらも、一人一人が安全に十分に注意して係活動を行っていました。
画像1
画像2
画像3

1日 1学年聴力検査

本日、3,4時間目に1年生は聴力検査を行いました。例年放送室で行っていますが、今年度は密を避け、会議室での実施となりました。1年生の集合・整列の状態がとても良く、スムーズに検査ができました。最近はヘッドフォン使用過多の影響で聴力の衰えが心配されます。日常生活でも耳を大切にすることを心がけましょう。
画像1
画像2
画像3

3学年修学旅行実行委員会

3年生の修学旅行に向けての事前準備が進んでいます。廊下には、京都と奈良の名勝ガイドが掲示してありました。
放課後、第1回の実行委員会が開かれ、今後の計画準備についての確認がされました。
画像1
画像2
画像3

30日 生活アンケート・教育相談

本日帰りの会で生活アンケートを実施しました。これは最近の学校生活についての個々の状態を記録するもので、先生への要望等を書き伝えることもできます。
学校では並行して各クラスごとの教育相談も実施し、生徒の把握に努めています。
画像1
画像2
画像3

30日3学年昼食風景

今日は3年生の昼食風景を見に行きました。いつも落ち着いている3年生は準備中でも慌てることなく、淡々と手洗い、消毒、牛乳運びをしていました。
今日までお弁当で、明日から給食が再開します。箸、ランチョンマット、マスク保管用袋など、各自が準備するものを忘れないように注意しましょう。
画像1
画像2
画像3

30日 1年理科

1年生の理科は初めて理科室での授業となりました。今まで教室で前向きでの授業でしたが、少しずつ授業形態を変えています。今日はクラスを半分に分け、第1理科室では「花のつくり」、第2理科室では「顕微鏡観察」を行い、生徒はそれぞれの課題に積極的に取り組んでいました。生徒の生き生きとした顔を見ていると、理科実習の大切さを感じました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31