森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

22日 野球部

明日23日からは4連休となりますが、その中で運動部の交流試合が行われます。コロナウイルス感染予防のため、応援などが制限されていますが、一人一人が力を出し切れることを願っています。野球部は4人の3年生が東名・玉川中との合同チームで試合に臨みます。
画像1
画像2
画像3

22日 3年2組 聴力検査

22日の5時間目、3年2組の聴力検査となりました。音楽室入口の注意点を自分で読み込み、自主的に行動ができています。3年生はいつも整列・移動が早く、短時間で検査が終了しました。
廊下では元気アップアシスタントさんが待機している生徒一人一人に声をかけていました。学校では相談室の開室も始まっています。
画像1
画像2
画像3

22日 扇風機設置

22日は今にも雨が降りそうな天気でやや蒸し暑い日となりました。生徒の方は今日も暑さに負けずに元気に授業に取り組んでいます。
学校の方では本日、扇風機10台を購入しました。これは先日行われたPTA運営委員会で了承され、PTA予算から補助し購入したものです。
エアコンの設置されていない特別教室を中心に暑さ対策のために活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

仏像に込められた想いを読み取ろう

画像1
 本校は9月に奈良・京都方面への修学旅行を控えています。
今日の美術は、「仏像に込められた想いを読み取ろう」でした。
仏像には、髪型・手・台座・持ち物などにそれぞれ意味が込められていることを資料を通して学習しました。
 また、仏像は、「明王・如来・菩薩・天」に分けられていることも説明されました。
いままでどれも同じ仏像と思っていたものが、実はその形に様々なメッセージが込められていることを学びました。

集中して取り組んでいます。

1年生の数学の授業は、四則の計算の学習です。プラスやマイナス、掛け算や割り算が入り混じってきます。分数も出てきます。計算の順番や符号に気を付けて計算します。
先生と学習サポーターが2名いるので、いつでも質問することができます。
理科の授業は、動物を特徴によって分類する学習です。先生が黒板に掲示した写真を参考に、写真にない動物を自分で考えても構いません。用意されたプリントには、さまざまな動物の名前が書きこまれていました。
熱心に授業に参加する1年生の学ぶ姿勢は素晴らしいと思います。小学校時代からの取り組みが中学校生活にも生かされています。がんばれ1年生!



画像1
画像2

2年生意欲的にがんばっています。

画像1
画像2
画像3
2年生の授業は、元気です。授業中も、質問や発言が活発です。
数学の少人数授業は、連立方程式の学習です。係数を合わせて二つの式から一つ目の解を導き出し、式に代入して二つ目の解を計算します。問題の演習では、自分のペースで問題に取り組んでいました。
家庭科の授業は、栄養素のバランスを考えながら献立を考える学習です。一人一人思い思いの献立を考えていました。イラストでイメージを膨らませている生徒もいました。夏休みには、ぜひ献立をもとに料理にチャレンジしてほしいと思います。

21日 生徒総会議案検討回答放送

21日昼の放送で各専門委員長より議案書回答放送がありました。これは各クラスの生徒総会議案書読み合わせで出てきた質問の一部を委員長が全校生徒に伝えるもので、今年度は昼の放送を利用して行われました。
続いて生徒会長より森陵祭のテーマが「颯」と発表されました。学校が通常に再開し1ヶ月が経とうとしていますが、生徒会活動は着々と前に進んでいます。
画像1
画像2
画像3

20日 学習相談日

森の里中学校の月曜日は「生徒活動優先日」で部活動はお休みです。そこに委員会活動や学習相談日を当てています。本日放課後は美術室で補習が行われ、3年生が「修学旅行のしおり」の表紙を作成していました。和紙などを切り絵のようにして、一人一人が個性的な作品作りに没頭していました。
画像1
画像2
画像3

20日 スクールサポーター

20日は生徒活動優先日のため部活動はお休みです。生徒会室では生徒議会が開かれています。その合間に空いた教室の消毒をしてくれる方がいます。
先週より午後の時間帯にスクールサポーターとして森の里地区にお住まいの方に校内の消毒業務を引き受けていただきました。
これからも教室に掲示してある「消毒済」の有難みを一人一人が感じながら学校生活を送っていきたいと考えています。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

20日 学習室美術

20日は久しぶりに太陽が見える下での学校生活となりました。生徒は今日も元気に授業に臨めています。学習室の美術を見学すると、丸い石に黙々と白色絵の具を塗っていました。前回はこの石に和紙で模様をつけましたが、今回はマニュキアで色をつける準備をしました。どんな石が出来上がるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

自分の疲れをチェックしてみよう

画像1
長雨が続いています。関東地方は19日連続の雨だそうです。通常の授業が始まり、部活動も時間は短いですが再開されました。1年生も仮入部期間が終わり本入部になりました。1学期も残すところ実質2週間となりました。毎日元気に登校してください。昇降口に疲れ度チェックが掲示されています。はい・いいえの2択で回答すると疲れ度をチェックできます。朝起きるのがつらくなったとか、なんとなく疲れたなと思ったらお疲れ度チェックを試してみてください。保健の先生や担任の先生、心の相談員さんもいつでも相談にのります。1学期を元気に乗り切りましょう。
画像2

時にはリラックスしよう。

画像1
画像2
画像3
昨日は曇り空で体を動かすこともできましたが、梅雨で毎日雨が続き少し窮屈な日が続いています。保健室前の掲示板には、つかれたときのリラックス法が紹介されています。
深呼吸をしたり、肩をぎゅっと上げ下げするだけでも力が抜けリラックスできるそうです。皆さんも疲れた時には試してみてください。

1年生授業がんばっています。

画像1
画像2
画像3
1年生も学校生活に順調に慣れ、勉強もがんばっています。
音楽は筝の授業1回目です。先生の師範演奏を聞いて、楽譜を見ながら個人練習をします。一人に1台お箏があるので練習も自分のペースで行うことができます。教室内には、お箏の音色が広がり、職員室まで聞こえてきました。2回目の授業も楽しみです。


16日部活動保護者会 その2

本日の保護者会で入部届が受理されました。今日から1年生も本入部となります。活動する1年生の姿からは今までとは違う緊張した表情も見られました。けがや病気には十分に注意して頑張っていきましょ合う。
画像1
画像2
画像3

16日部活動保護者会 その1

16日の放課後、部活動保護者会を開きました。各部の教室を分け、今年度の活動方針などを確認しました。生徒は保護者会に配慮し、いろいろな場所に分散して練習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

16日 学習室国語

16日、学習室国語では書写となりました。書いている間は口を開かないので、静寂の中で緊張感がある授業となりました。清書した画は教室に掲示します。
画像1
画像2
画像3

15日 学習室数学

15日、今日も天気はすっきりとしませんが、生徒は元気に学校生活を送っています。5時間目の学習室は数学の授業でした。引き算や割り算や文章問題など、各自の課題プリントを黙々と取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

15日 文化発表会 選曲

15日、4時間目の学活は全校で文化発表会に向けての取り組みとなりました。各クラスごとに実行委員主導で合唱曲の選曲を行いました。8曲の候補曲を聞きながら、自分たちのクラスに合う曲を一人一人が真剣に考えていました。
画像1
画像2
画像3

部活動仮入部最終日 その2

明日15日は部活動はお休みです。16日は午後3時から部活動保護者会が開かれます。いよいよ本入部となりますが、慌てずに少しずつ活動範囲を広げていけるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

部活動仮入部最終日 その1

14日、1年生の部活動仮入部最終日となりました。どの部も2,3年生が1年生に丁寧に教える姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31