森の里中学校と生徒の取組みについて紹介しています。どうぞじっくりご覧ください。

20日 全校集会2

全校集会の最後に、先日の書初め展で金賞、銀賞に選ばれた12名の表彰がありました。ストーブがついているとは言え肌寒い体育館でしたが、全校の温かい拍手のおかげでとても暖かい気持ちで集会は終了しました。
画像1
画像2
画像3

20日 全校集会1

20日6時間目、体育館で生徒間隔に気をつけて全校集会を行いました。
校長先生から限られた時間の中で日頃の清掃活動、美化意識の高さについての森中生は素晴らしいという話がありました。続いて、今後予定されている全校合唱指揮・伴奏者の2年生Sさん、Tさんの紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

20日 朝の風景

20日も晴天となりました。朝はとても寒いです。天気予報では明日から少し暖かくなるそうなので期待したいです。晴天は気持ちが良いですが、空気は乾燥しています。普段はマスクをし、教室は加湿器が設置されていますが、手洗い・うがいを励行し、身体と心の健康に心がけましょう。

1年生の廊下にシクラメンが咲いています。寒い中でも元気に咲いている花を見ていると勇気が湧いてきます。多目的は少し落ち着ける空間です。
画像1
画像2
画像3

19日 1学年道徳

19日の4時間目、1年生は道徳の授業でした。資料は「篠崎街道」で、郷土愛がテーマです。1年生はいつも明るく、自分の考えを発言できる人が多いので、両クラスともとても楽しそうに授業が進んでいました。
学期始まりの各クラスの書初めはすでに回収されていますが、2組には担任の先生が書いた書初めが掲示してありました。
「やればできる」まさに1年生を象徴するような言葉です。
画像1
画像2
画像3

19日 朝の風景

19日、晴天の朝となりました。朝は寒さもありますが、太陽の陽が少しだけ暖かさを届けてくれます。7時半からは朝練習が始まりました。

2年生の廊下に「朝読書報告」が掲示されていました。これは一人一人がおすすめの本を紹介しているもので、読んでいるとそれぞれの個性が感じられました。森陵館の廊下にも人気の本が紹介されています。
森の里中は読書が定着している学校ですが、一人一人が多くの本に触れ、自分の価値観や見識を広げられるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

18日生徒活動優先日

本日は生徒活動優先日のため部活動はお休みです。放課後は各専門委員会が行われていました。生徒は時間を効率的に使用し活動を進めています。
生徒会本部役員は生徒会室で全校合唱の形態について意見を交わしていました。少し肌寒い教室でも議論は白熱しており、設置してある加湿器と共に熱を感じる会合となりました。
画像1
画像2
画像3

中文連作品展示 4

学習室生徒の作品の横に、「こどもアート展」に出品予定であった5名の生徒の絵画も掲示されました。

*今回の中文連芸術祭は各校ごとに展示発表となりました。他校の展示発表の様子も各校ホームページで紹介していますので、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

中文連作品展示 3

学習室の生徒は日ごろの授業で多くの美術、技術、家庭科作品を作り、定期的に昇降口に展示しています。
画像1
画像2
画像3

中文連作品展示 2

写真は上から技術科の木工作品、家庭科の裁縫ティッシュ入れ・家での調理レポートです。
画像1
画像2
画像3

中文連作品展示 1

すのこ広場に中文連芸術祭に展示予定であった作品が展示されました。ちょっとしたアートスペースです。写真は美術科の作品です。
画像1
画像2
画像3

18日 朝の風景

画像1
18日、新しい1週間が始まりました。天気予報によると寒暖の差がある週になるようです。手洗い・うがい・換気・三密回避などに気をつけ、体調管理をしっかりとした日々にしましょう。よく食べ、よく寝て、よく笑うことが健康の秘訣です。

昇降口に書初め展の各クラス金賞者の書が掲示されました。どの字からも、制限のある厳しい生活の状況下で力強く生きていこうとする決意が感じられます。先週まで各クラスで掲示されていた書を見ていても、森中生徒の逞しさを感じており、先生たちに勇気を与えてくれました。
これから世の中がどのように変化していくのかはまだわかりませんが、森中は常に前向きに活動できる学校であることを確信しました。
全校の皆さん、心ある書初めありがとうございました。

15日チリリンタイム

15日の帰りの会で交通安全指導(チリリンタイム)を行いました。これは定期的に安全教育として行っているものです。全校共通のプリントを使って交通安全事項の確認をしています。
今回は自転車の安全な走行の確認を全校で確認しました。ちょっとした不注意が大きな事故を起こします。お互いに気をつけながら、お互いに思いやりを持って行動すれば防げる事故は多いのです。
明日からの連休はけがや病気に注意、そして笑顔で過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

15日 中文連準備

昨日通知いたしました通り、今年度の中文連芸術祭(美術、技術・家庭、特別支援級展示発表会)が中止となりました。そこで展示予定していた作品をすのこ広場に期間限定で展示します。保護者の方々には見ていただけないのは残念ですが、ホームページ等でその様子はお知らせします。
本日、学習室の自立の時間で生徒が展示準備をしてくれました。すのこ広場がどのような展示場に変化するのかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

英語に親しむ

画像1
画像2
画像3
小学校時代から英語の学習が行われるようになり、英語と触れる機会は年々増えています。1年生の学年フロアーには、英語がいろいろなところにちりばめられています。
廊下の日めくりカレンダーには、ジョニー・ディップのことばが紹介されていました。
『It's only a bad day.not a bad life.』 ただ悪い日なだけさ、悪い人生ってわけじゃないよ。
毎日新しい言葉がカレンダーに載っています。

書初め作品3−2

15日、週末は今にも雨が降りそうな天気で、予報では昨日より寒い日になりそうです。体調管理には十分気をつけ、今日も笑顔で元気良く!!

3年生は進路に向けての動きが本格化しています。一人一人が書いた字のごとく強い気持ちでに受験に臨みましょう。森中全校で応援しています。
*書初め展の各クラス金賞・銀賞が決定しました。来週お知らせします。
画像1
画像2
画像3

14日生活アンケート

14日の帰りの会は5分間延長し、生活アンケート実施日となります。森の里中では月1回アンケートを実施し、現在のそれぞれの生活状況、心の在り方などを書いてもらっています。先生などに直接は言いにくいことなども言葉を書くことで伝えられることもありますね。担任の先生はその言葉一つ一つからみんなへの言葉がけ(アドバイス)を考えていきます。
この生活アンケート記入のひと時をみんなで大切にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

14日3学年総合学習2

3年生で面接練習のない生徒は教室で各自自習となりましたが、試験中かのように静まり返った教室で各自の作業に取り組んでいました。
3年生には自治力があります。これから大きな扉を開けていく一人一人に光が降り注ぐことを願っています。
画像1
画像2
画像3

14日3学年総合学習1

3年生の総合学習は各教室に分かれて面接練習です。面接シートを片手に自分のことを必死にアピールしました。練習は何回も続いているので、落ち着いて取り組めており、表情も豊かです。
画像1
画像2
画像3

14日2学年総合学習

2年生の総合学習の時間はキャリア教育で「面接シート」の書き方を練習しました。ワークシートに自分の生活についてまとめていきますが、自分自身について書くことが意外に難しいことを感じていました。
画像1
画像2
画像3

14日1学年総合学習

14日、1年生は総合学習の時間で課題解決学習(環境・防災・安全)のまとめてとして新聞づくりを行っています。すでに完成している人は発表準備をしたり、タブレットでの調べ物をしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31