4月5日 入学式が行われ 53名の新しい仲間が増えました。

昼の放送室 バックヤード

画像1
画像2
画像3
昼食時には、いつも放送委員が昼の放送をしています。
放送する人に、原稿の練習の世話をしたり、機械の使い方を丁寧に説明してくれます。
「時間になったら、スイッチを入れ音量を調節してゆっくり話してください」など分かりやすいです。初めて放送するときは、聞き手がいないところでマイクに向かって話すのはなかなか難しいようですが、放送委員のサポートのおかげで安心して原稿を読むことができます。放送委員ご苦労さまです。

配膳員さんいつもありがとうございます。

給食が始まり3日目になりました。給食前には配膳員さんがカートを配膳場所に毎回セットしてくれます。給食当番も配膳が手際よくなってきました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会に向けて2

画像1
画像2
画像3
議案書の検討は、生徒会費がどのように使われているのかなど疑問に思った点を出し合っていました。質問にはその場で各クラスの専門委員が回答していました。専門委員のメンバーも自覚を持って取り組んでいました。話し合い中には、司会の仕方や発言の仕方なども話し合いのルールについても先生から指導されていました。

生徒総会に向けて3

画像1
画像2
画像3
1年生は初めての議案検討でした。各教室には、本部役員がついて新入生をサポートしていました。司会の学級委員も、はきはきと進行していました。時間の最後には1年生からサポートしてくれた生徒会本部役員に全員でお礼を言って感謝の気持ちを伝えていました。

生徒総会に向けて1

画像1
画像2
画像3
生徒総会議案書の検討がありました。
学級委員が司会をしていました。3年生は、司会の学級委員が手際よく進行していました。

ことばの力

画像1
画像2
画像3
廊下を歩いていると励まされることば、ほっとすることばに出会います。
ことばから元気をもらったり、気持ちが楽になったり・・・。掲示板にも注目してみてください。

図書室入場制限!

画像1
画像2
画像3
昨日から図書館が開館しましたが、今日は天気が悪いこともありたくさんの利用者が訪れました。いったん入場制限になりました。
今週のおすすめはほっとする本です。新学期が始まって毎日頑張っている人、少し疲れてきたらリラックスできる本に触れてみませんか。

3年生数学

今日は、新しく学習することになった分野です。四分位数と箱ひげ図を学習しました。
箱ひげ図は、データを細かく分析するときに有効だそうです。昨年までは学習内容に入っていなかった新しい学習です。3年生は、新しい学習内容にも集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

2年生国語

画像1
画像2
国語の授業は、谷川俊太郎さんの詩を学習しています。
ペアで読み合わせをしたり協力して学習に取り組んでいました。

2年生社会歴史

画像1
画像2
2年生の社会は歴史分野です。南北朝の動乱から室町幕府に向かう後醍醐天皇と足利尊氏の争いについて学んでいました。さすが2年生板書だけではなく工夫してノートを書いていました。

1年生社会地理

画像1
画像2
1年生は、図表と地図を使って世界の大陸などについて学習しました。
先生の問いかけにも元気よく反応が返ってきました。「大陸を見て何か気付くことはありますか?」「なんか、合いそうつながりそう・・」大陸移動説も学習しました。
地図帳を効果的に使い、意欲的に学習していました。

生徒議会

画像1
画像2
画像3
新入生を迎えて初めての生徒議会がありました。
各専門委員会から代表の紹介や活動の報告がありました。
6月に実施される生徒総会についても説明がありました。

1年生学年多目的スペース

画像1
画像2
画像3
今週から朝のあいさつ運動も始まりました。
2階の多目的スペースの掲示板には、学年だよりや仮入部に関する掲示物が掲示されています。新入生歓迎会で紹介されたジュニアリーダー募集のポスターも張られていました。

給食が始まりました。

画像1
画像2
画像3
今日から給食が始まりました。
今年度初めての給食で、給食当番も久しぶりで盛り付けにも苦労しましたが、協力して時間内に配ることができました。号令がガリのあいさつでいただきますをして、おいしくいただきました。
配膳員の皆さん1学期間よろしくお願いします。

キャリアパスポート

画像1
画像2
画像3
4時間目はすべての学年が総合的な学習の時間でした。
今日はキャリアパスポートについて、学習しました。
キャリアを形成するための4つの力のうち今年自分がつけたい力を2つきめるのが今日の課題です。
・人間関係形成・社会形成能力
・自己理解・自己管理能力
・課題適応能力
・キャリアプランニング能力
の4つの力のうち、今年1年間で身に着けたい力を2つ決めました。
3学期には目指す力がついたか、1年間の振り返りをする予定です。

図書室も開館しました。

図書館も開館しました。
館内には、さまざまなコーナーが作られています。
偉人のコーナーも人気だそうです。
ぜひ森陵館を覗いてみてください。
画像1
画像2
画像3

1年生からのお礼

画像1
3年生のフロアーの掲示板には、1年生からの入学式のお礼が掲示されていました。一人一人から3年生へのコメントを書かれていました。3年生は昨年度3学期から歌の練習をして入学式では2曲を披露しました。上級生と下級生が協力してより良い学校を創ってほしいと思います。

3年生数学

画像1
画像2
3年生の数学は、1クラスを2グループに分けて行う少人数授業です。
今日は式の展開について学習していました。
分配法則など前年度の復習をしながら授業が進んでいました。

2年生英語

画像1
画像2
画像3
2年生の英語はティームティーチングです。二人の先生が授業で指導にあたります。
今日は、1年生の復習に取り組んでいました。元気よく質問や問いかけに反応する生徒が多く授業には活気があり今後が楽しみです。

1年生国語授業

画像1
画像2
1年生も授業が始まりました。国語の授業は、オリエンテーションです。図書館の使い方を図書館の先生から教わりました。後半は、教室で授業で使うワークなどが配布されました。真新しいワークに各自きれいに名前を書いていました。その後のオリエンテーションにも熱心に聞き入っていました。がんばれ1年生!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30