本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

H31年度新入生保護者説明会

画像1画像2
2月を迎えました。来年度新入学予定生徒の保護者説明会を行いました。本校の教育の概要、一日の時程や学習、生活のこと等を説明いたしました。また入学の日までにご家庭で準備いただく事柄などもお話ししましたが、限られた時間の中、言葉足らずのところもあったかもしれません。気にかかることやご不明の点など、何かありましたら学校へご連絡ください。お忙しい中、ご来校いただいた皆様ありがとうございました。4月を楽しみにしております。

1年1組、2組学級閉鎖のお知らせ

画像1
本日、1年1組、2組は発熱による欠席が多く、インフルエンザに罹患している生徒も多い状況から、2校時終了(10時30分)をもって下校し、学級閉鎖の対応をとります。
期間は1月15日(火)〜17日(木)の3日間です。18日(金)については、朝部活動も含めて平常通りです。
 ご家庭におかれましても、お子様の健康に十分留意してください。

【卓球部】新人戦県大会団体戦

画像1画像2画像3
 卓球部は12月2日(日)に潮風アリーナで開催された、新人戦県大会に参加しました。
 1回戦大楠中3−1、2回戦若葉台中3−2、3回戦白鳥中3−1と3回戦まで勝ち抜きましたが、4回戦に藤塚中に負けました。
 結果は県ベスト16でした。
 夏の総体からここまで力をつけることができたのは生徒たちの日々の努力、そして保護者の方々の部活動へのご理解ご協力があってのものと考えます。ありがとうございます。
 これから、さらに高い目標に向かい活動していく予定です。応援よろしくお願いします。

2年生 性教育講演会

画像1画像2画像3
 12月5日(水)5時間目、体育館で2年生性教育講演会が開かれました。
 昭和大学の上田邦枝先生が講師に来てくださいました。
 生徒たちは重りを付けての妊婦の体験や、実際の赤ちゃんと同じ重さの人形を抱えて,「命の重さ」の体験をしました。
 上田先生の経験を交えた「性」についての話に、生徒は釘付けになり、あっという間に1時間が過ぎていきました。

台風24号接近に伴う事前連絡について

画像1
 台風24号がこの週末から月曜日にかけて関東地方に接近する心配があります。月曜日の対応については、年度初めに配布しました風水害における対応マニュアルに基づきますのでご確認をお願いいたします。
 登校時間、日程等の変更がある場合には、連絡メール、ホームページで連絡をいたします。
 なお、部活動の大会、練習等については、顧問からの連絡でご確認ください。

授業参観・学級懇談会・進路保護者説明会

画像1
本日、9月26日(水)5校時(13:25〜14:15)に授業参観があります。その後、3年生は進路保護者説明会が、1・2年生は各教室で学級懇談会が行われます。ご多用とは存じますが、日ごろのお子様の生活を参観しに、また学級懇談会にも是非参加していただき担任と情報や意見交換をしながら保護者との連携を深めていきたいと思います。
御来校をお待ちしています。

サマースクール・サポーター募集!

画像1
 林中学校では、7月31日(火)・8月1日(水)・8月3日(金)の3日間、学習の基礎的・基本的な力を身につけるため、サマースクールを開催します。
参加生徒にできるだけ個別に勉強を教えることができるよう、全教員で対応しますが、地域の方で、1回でもサポートしていただける方を募集しています。
教科は「数学」と「英語」で、1日それぞれ50分ずつの学習会となります。
学習時間は1校時9:00〜9:50 数学、2校時10:00〜10:50 英語です。
サマースクールで生徒に勉強を教えるお手伝いをしていただける方は、7月11日(水)〜7月20日(金)の間にご連絡いただきますようお願いいたします。

<連 絡 先>  林中学校 電話 046−224−4933
<受付時間>  平日の9時〜16時
<担 当 者>  教頭
 

学校運営協議会2

画像1
 はじめに、緑ケ丘小学校長、次いで林中学校長より学校経営方針の説明があり、委員の皆さまに今年度の学校経営についてご理解、ご承認をいただきました。後半は、三つのグループに分かれて各グループでどのようなことができるかアイディアを出し合いました。事実上スタートしたばかりなので、まずは具体的なことについての協議ではなく、意見交換が主で、今後の取組を考えていきます。
グループは次のとおりです。
・友だちつながる教育(学級経営・支援教育・人権教育・集団生活力等)
・学び深まる教育(学力の定着・授業づくり・道徳教育等)
・力あふれる教育(安全教育・環境教育・健康教育等)

コミュニティ・スクールとは

画像1
コミュニティ・スクールとは、学校運営協議会という組織を設置して、教育委員会から任命された保護者や地域の方が、一定の権限と責任を持って、学校運営の基本方針を承認したり、教育活動についての意見交換を通して、学校の課題解決に参画していただくという仕組みになっています。
 学校運営にあたって、学校と地域が力を合わせることによって、互いに信頼し合い、それぞれの立場で主体的に地域のこどもたちの成長を支えていく、そんな学校づくり、地域コミュニティづくり進めていくことが、コミュニティ・スクールの一番のねらいです。
 林中学校の保護者のみなさみにもコミュニティ・スクールの推進に御協力をお願いいたします。

第一回学校運営協議会が開催

画像1
 5月15日(火)緑ケ丘小学校・林中学校コミュニティ・スクールの設置に伴い、学校運営協議会が緑ケ丘小学校で開催されました。委員の方は、竹内正徳会長をはじめ、青少年相談員、青少年指導員、青少年健全育成会、主任児童委員、自治会長、林地区青年部、学識経験者、緑ケ丘児童館運営委員長、緑ケ丘・睦合西公民館、小中PTA会長、校長他関係職員で構成されています。

防災引渡し訓練のお知らせ

画像1
 4月当初にお知らせいたしました、引き渡し訓練が明日5月16日(水)に行われます。この引渡し訓練は、緑ケ丘小学校と合同で行います。発災時に安全にお子さまを引き渡す重要な訓練となります。小学校にお子さまがいられる場合は、小、中学校どちらを先に迎えに行かれても結構です。ご多用の中、よろしくお願いします。また、通知に関しては、このホームページの学校からの配付文書にも掲載してありますので、ご確認をしてください。

防犯ブザー電池の破裂について

 報道によりますと、本市で生徒向けに配布をしている防犯ブザーと同機種の製品に使用されている電池が、愛知県岡崎市で破裂する事案が起こりました。つきましては、同機種の防犯ブザーをお持ちのご家庭は、事故防止のため電池をブザーから外していただきますよう、ご対応をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 着任式 始業式 入学式

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学校からの配布文書

学校いじめ基本方針

学校運営協議会