本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

光と影

 私は、アニメ「黒子のバスケ」が大好きです。バスケットボールにおいて、シックスマントとは、本当に目立たない存在であり、エースにいかにして得点を多くとってもらうかが仕事です。
 体育大会に終えて、グランドで光り輝いた生徒は本当に多くいたと実感していますが、その生徒たちが光り輝いた裏側には、役員としてグランド整備や用具の準備等の仕事を地道に行ってくれた生徒、皆の為に朝早くからお弁当を作り起こしてくれり、応援に駆け付けてくれた保護者の方々、皆の活躍を応援に駆け付けてくれた地域の皆さんや小学校の先生方、練習を温かく見守ってくれたりアドバイスしてくれた先生や2日間にわたり早朝から準備をしてくれた先生方、言い尽くせないほどの人たちが皆のために裏方として携わってくれています。そういった人たちに感謝の気持ちを持つことができる人間に成長してほしいと願っています。

 光が影になることもあれば、影が光になることもあるのではないでしょうか?

 

基本的生活習慣の見直しを(お願い)

 新年度が始まって3週間目に入りましたが、基本的な生活習慣が身についていない生徒が多少目につきます。朝の登校時間を守れずに遅刻する生徒、服装や頭髪のルールが守れていない生徒等、ほとんどの生徒はしっかりとできていますが、そうでない生徒が存在するのも確かです。学校という場所は、学力の定着を図る場所ですが、それ以外にも集団生活の中で社会性を身につける場所でもあります。学校でも指導は継続していきますが、是非、ご家庭でもお子さまの基本的な生活習慣を再確認していただけると幸いです。生徒全員が明るく楽しい学校生活を送る為にもよろしくお願いします。



林中の屋上からの風景

画像1
画像2
画像3
 新学期が始まった平成28年1月8日の午前中に、屋上から林中の周りの風景を撮影しました。西には、大山をのぞみ、東には小鮎川が流れ、自然の豊かさを感じさせられます。また、南に目を向けると厚木市の市街地を見ることができます。

大山
 大山(おおやま)は、神奈川県伊勢原市・秦野市・厚木市境にある標高1,252mの山である。丹沢山などの丹沢の山々とともに丹沢大山国定公園に属し、神奈川県有数の観光地のひとつである。日本三百名山や関東百名山のひとつでもある。

小鮎川
 神奈川県愛甲郡清川村の宮ヶ瀬ダム付近の七沢山中に源を発し、曲流した後、東に向かい厚木市北部で荻野川を合わせ、中津川とともに相模川に合流する。

悪天候のあいまに見えた虹

画像1
 昨日は台風の襲来もあり、ここのところ悪天候が続いています。今日も雨が降ったりやんだりしましたが、その晴れ間に、林中学校からきれいな虹が見えました。

 虹(にじ)とは、赤から紫までの光のスペクトルが並んだ、円弧状の光である。気象現象の中でも、大気光学現象に含まれる。太陽の光が、空気中の水滴によって屈折、反射されるときに、水滴がプリズムの役割をするため、光が分解されて、複数色(日本では七色とされる)の帯に見える。雨上がり、水しぶきをあげる滝、太陽を背にしてホースで水まきをした時などによく見ることができる。虹色は多色の一つとも言える。

画像2

夏の花

画像1画像2
 もう少しで毎日のように雨が続いた梅雨も明けようとしています。夏の花も本格的に咲き始めました。

マリーゴールド
 キク科コウオウソウ属(マンジュギク属)のうち、草花として栽培される植物の総称。また、花の色や形がよく似ていて、葉にトマトのへたのような青臭いにおいのあるキンセンカ(ポットマリーゴールド)を指すことがある。意は「聖母マリアの黄金の花」。花言葉は「信頼」、「悲しみ」、「嫉妬」、「勇者」、「悪を挫く」、「生命の輝き」、「変わらぬ愛」、「濃厚な愛情」。

キキョウ
 キキョウ科の多年性草本植物。山野の日当たりの良い所に育つ。日本全土、朝鮮半島、中国、東シベリアに分布する。万葉集のなかで秋の七草と歌われている「朝貌の花」は本種であると言われている。絶滅危惧種である。

発見!大きな蜂の巣!!

画像1
画像2
 本日の出来事です。配膳員さんから部室の裏の木に、大きな蜂の巣があるという報告を受けました。理科の教員2人と見に行くと、木と木の間から大きな蜂の巣が顔をのぞかせていました。大きさは30cmを超えるスズメバチの巣だとわかりました。蜂の出入りはありませんでしたが、業者に依頼して撤去してもらいました。業者の方もなかなか綺麗な蜂の巣だと感心していました。現在は、職員玄関に飾ってあります。スズメバチの巣は、縁起物としても扱われているようです。

職員室の雰囲気を・・・。

 養護教諭の先生の机の後ろに、きれいな花が咲いています。職員室の中を何となく和ましてくれます。

 『ペラルゴニウム』

 ドイツで開発された四季咲き性のペラルゴニウム。「エンジェルアイズ」という名前の通り、天使のように可憐な花を鉢いっぱいに咲かせます。

画像1画像2

カサゴとオニカサゴ

画像1
カサゴ
 カサゴは、カサゴ目フサカサゴ科(あるいはメバル科)に属する魚類の標準和名。全長30 cm。日本近海を含む太平洋西部の暖海域に分布し、沿岸の岩礁や海中林などに生息する。食用魚としてさまざまな料理に用いられる。

 2枚の写真、カサゴとオニカサゴだそうです。どちらがカサゴ?どちらがオニカサゴ?
画像2

本館の下には・・・

画像1
画像2
画像3
 本館の下には、花壇が一列に並んでいます。華道部の生徒や学習室の生徒が植えた花がきれいに咲いています。今は、冬の花と春の花が混在しています。夏には、どんな花が咲くことでしょうか?

林中の職員玄関は・・・パート2

画像1
画像2
画像3
 職員玄関に入ると正面には入学式の花が飾られています。ちょっと枯れ始めていますが、それ以外にもきれいな花がいっぱいです。

林中の職員玄関は・・・パート1

画像1
画像2
画像3
 林中の職員玄関に足を運ぶと。季節の花が入口からきれいに咲いています。玄関の中に入っても様々な花が出迎えてくれます。心を和ませてくれる玄関です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/14 卒業式前日準備
3/15 卒業式
3/16 専門委員会
企画会
3/17 小中交流(模擬授業)
3/18 職員会議
3/20 春分の日

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学校からの配布文書