本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

今日の林中 5月29日 6月の予定表

 6月の予定表の画像を貼っておきます。
 登校した生徒にも「学校だより」の裏面に(白黒ですが)印刷してお渡しします。分散登校期間は、登校形態がやや複雑ですので、ご家庭でも参考にしてください。
画像1
画像2

今日の林中 5月29日 その2

 2年生は、6月2日(火)の8時20分に出席確認します。
 1組は、明林館  2組は、体育館  3組は、4階多目的教室です。
 2年生も午前中の3時間学活で、新型コロナウィルス感染症の正しい知識と大切なことを学び、考え、その後、学校生活のルール確認や班長決めなどをする予定です。

 1、3年生同様、広いスペースでの学活なので、普通教室には行きません。まずは、感染症予防の徹底から意識し、授業を始めます。
画像1
画像2

今日の林中 5月29日 その1

 いよいよ来週月曜日から登校です。
 午前中は、1年生。登校は8時〜8時15分で8時20分に出席確認します。
 1組は、体育館  2組は、4階多目的教室  3組は、明林館です。
(広いスペースを使い、机の間隔は、1〜1.5m空けてセットしています。)
 午前中3時間学活とし、まず担任を含めて自己紹介した後、林中の生活やルールなどを学びます。

 3年生は午後登校で、12時40分が出席確認です。
 1組は、体育館  2組は、4階多目的教室  3組は、明林館です。
 同じく3時間の学活です。学活内容として、まずは、新型コロナウィルス感染症についての正しい知識と大切なことを考える授業をします。その後、学級開きとして、担任の所信表明や学級目標決め、学校生活のルール確認、学級委員や専門委員決め、班長の選出などをする予定です。

 2年生は、6月2日(火)の午前で3時間学活の予定です。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 5月28日

 6月1日から分散登校が始まります。その準備を始めています。
画像1

今日の林中 5月27日

 学校の花壇もそろそろ春の花が終わります。マーガレットとマツバギクは、まだまだ何とか咲いています。マリーゴールドは夏まで咲き続けるでしょう。ラベンダーは、ハーブのよい匂いを漂わせています。
画像1
画像2

今日の林中 5月26日

 午前中は3年生、午後は2年生の課題受け渡し日です。
 2年生は、クリアファイルの交換で提出する課題(赤色のファイル)と、新しい課題(黄色のファイル)を分けています。
 また、次の登校日のことを一人一人に確認していました。

3年生は、6月1日(月)の午後12:40が出席確認、

2年生は、6月2日(火)の朝8:20が出席確認です。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 5月25日

 今日の午前中は、1年生の課題受け渡し日でした。
 最初はまばらでしたが、9時から11時までの時間帯でまんべんなくほとんどの1年生が登校し、課題を提出しました。
 次回は、6月1日(月)、いよいよ分散型登校日の予定です。
 朝8時20分が出席確認になりますので、油断して遅刻しないように、しっかり準備して制服で登校しましょう。学校での活動はジャージです。ジャージも忘れずに持ってきましょう。

画像1
画像2

今日の林中 5月22日

 バラの季節になりました。本校にはあまり目立ったバラの株はないのですが、ややひっそり気味に黄色いバラがきれいに咲いています。
 また、その傍らのアスファルトの割れ目からは、ピンクの可憐な花が咲いています。名前は調べましたが、わかりません。
 とりあえず「ど根性ピンク」と名付けました。どなたかこの花の名前がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 5月21日 2階フロア

 2階は、3年生です。3年1組の教室前に熱帯魚の水槽があります。生き物を飼育することは難しいことですが、3年生が登校したら育ててあげてください。
画像1
画像2

今日の林中 5月20日 3階フロア

 3階は、2年生です。2年生の教室表示には「りんりん」がいます。
各クラスカラーを背景に作られました。学年職員室はなんと虹色です。
 画像の2段目左が1組(青)、右が2組(黄色)、
    3段目左が3組(赤)、右が学年職員室です。
 2年生の皆さん、気が付きましたか?
画像1
画像2
画像3

今日の林中 5月19日 4階フロア

 4階は、主に1年生の教室があります。昨日から教育相談が始まりましたが、手洗い場に目を向けると鉢花が飾られています。「スマイルラッシュ」というミニひまわりと「カランコエ」です。
 1学年の先生の願いが込められています。


画像1
画像2

今日の林中 5月18日

 今日から「教育相談」が始まります。担任の先生と生徒の2人で10分〜15分間話します。休み中の出来事や学習のこと、新学期が始まっての悩みなど15分では足りないくらい濃い内容になると思います。
 生徒は、自分の教室に入って担任と話しますが、登校は一人一人で、まずは昇降口で健康状態とマスクの着用などを確認します。学年フロアに行ったら手洗いうがいをし、課題を提出し、教室に入ります。担任とは正面ではなく、ソーシャルディスタンスを守り面談します。終わったらその椅子は消毒します。
 教育相談は、木曜日までの4日間で行う予定です。
画像1

今日の林中 5月15日

 先日テニスコートのお手入れ状況や除草の達人などを紹介しましたが、今日は、本校のグラウンドキーパーの達人を紹介します。
 グラウンドも適宜お手入れしないと風の強い林中はグラウンドの砂が偏ってデコボコになってしまいます。そこで、スプリンクラーで水をまいた後、車の後ろに金属のレーキを取り付け、ゆっくりとグラウンド全面を周回します。すると、画像のようにきれいな波紋ができ、グラウンドが平らに保たれるのです。
 グラウンドをキープし続けるのも大変です。
画像1
画像2
画像3

家読のススメ (林中図書館より)

 5月18日から4日間、教育相談が行われます。
その時間に合わせて、昇降口に少しですが本を用意しています。
中身は内緒ですが、読んでみたいという人はぜひ借りてみてください。
ただし、貸し出し時間は面談前後の10分間としますので、教育相談に来た時のみに受付をします。(面談の時以外は利用できません。)

画像1
画像2
画像3

3年生へ  数学担当より  確認を!

 先日、提出してもらった課題を見させてもらいました。素晴らしい取り組みでしたが、間違えて覚えている人がいたので、確認をお願いします。
 
 乗法公式を使って展開する問題を、公式を使わずに解いている人がいました。答えは公式を使わなくても導けるのですが、公式をマスターしないと、次の学習内容の因数分解が解けるようになりません。このまま間違えた方法で、先日配った課題を解かないように確認してください。

 解説プリントは3学年の配布文書に載せてあります。

今日の林中 5月14日

 今日は2年生の学級旗アイディアスケッチです。
 1年生は、授業が始まってから本格的に取り組みますので、まだ提出はしません。先輩たちの力作を参考にし、自宅学習で考えてみましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 5月13日

 3年生の学級旗アイディアスケッチです。先日の課題受け渡し日に提出されたものです。
 各組ともにクラスカラーが決まっているので、それを生かしたデザインになっています。学校が再開したら各クラスで代表作品を選出し、学級旗を制作します。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 5月12日

 本日午前9時〜11時まで1年生の課題受け渡し日でした。昨日の午前は3年生、午後は2年生でした。各学年ともに2時間の時間帯の中で3密にならないように生徒はバラバラに登校した後、間隔をあけて待機し、学年の先生と会いました。
 休校中の課題を提出したり、新たな課題やワークを受け取ったりと学校が休みであっても何とかコミュニケーションをとるように努力しています。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 5月11日

 昇降口のひさしの部分にツバメが巣を作っています。10日くらい前からツバメを見かけていたのですが、つがい(=カップル)となって忙しく働いています。
 ツバメは、外敵から身を守るためにわざと人のいる街に住み、子育てをするそうですが、人間を味方にするなんて賢い鳥です。
 画像は、1番上が5月7日ころ撮影のツバメの巣、2段目が本日。徐々に出来上がってきています。色の濃いところが本日分です。ツバメは土やわらを加えてきて自分の唾液で固めて巣作りします。3段目は、その隣にある巣です。すでに巣作りは終わって仲睦まじく過ごしているカップルです。皆さんが登校する頃にはヒナがかえり、子育て真っ最中かもしれません。温かく見守ってあげてください。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 5月8日

 除草の達人を紹介します。この時期卒業生の祖父にあたる方が、毎朝早くから草刈りをしてくださいます。まずはうっそうと茂ったテニスコートの奥(林中ではミステリートライアングルと呼ばれているところ)をきれいに平らにしていただきました。手前の雑草が残った部分(バレーコート)と比較すれば一目瞭然です。
 今日はグラウンド側に範囲を広げてくださっています。本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校からの配布文書