本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

今日の林中 4月29日

 職員玄関前です。まだまだプランターのお花は、きれいに咲き誇っています。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 4月28日

 職員玄関からグラウンドへ行く手前に、目立ちませんが小さい桜の木が植えられています。河津桜です。
 河津桜は、2月末から3月初旬にかけて咲く桜です。色も濃い目のピンクで春先の青空に映える色合いです。
 今年3月に巣立っていった第43回卒業生が「2年生」の時に植えた記念樹で、この卒業時期に咲くかなーと思っていたら、なぜか咲かずにあっという間に葉っぱのみになってしまいました。肥料とか工夫して来年は咲いてほしいです。

 また、その奥には、海抜表示の石柱が立っています。
 ちょっと余裕がある時には敷地内を散策してみるのも一考です。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 4月27日 課題受け渡し日 1、3年

 本日の午前中に1年生が、午後は3年生が課題受け渡しを行いました。
 1年生は、今日でやっと3回目の登校ですが、みんな明るく元気にあいさつし、大分顔を覚えることができました。
 3年生は、前半に登校した生徒は難なく受け渡しができましたが、後半2時くらいから雨が降り始め、やや苦労する生徒もいました。
画像1
画像2

今日の林中 4月24日

 テニスコートです。ブラシをかけました。
 テニスコートは、普段部活動をしていると足跡が沢山つくので雑草はほとんど生えてきませんが、長い間お手入れしないと雑草がどんどん生えてきてしまいます。今は大分きれいに保たれています。

 画像は、
1 お手入れ後のテニスコート
2 サーブで打たれる直前のボール目線のテニスコート
3 テニスコートの外から見たテニスコート  雑草やタンポポが群生してます。  
画像1
画像2
画像3

今日の林中 4月23日

 今日は林中学校のマスコットキャラクター「りんりん」についてご紹介します。
 りんりんは、2015年に生徒会の企画として生まれました。当時の設定書によると、しゃべらない林中のヒーローで良い行いをした生徒の頭をなででくれる正義感が強く優しいキャラクターです。
 これからも様々な場面で登場すると思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 課題受け渡し日

 4月22日朝9時から11時まで、2回目の2年生の課題受け渡しが行われました。
 担任や学年の先生とも近況などを話すことができたと思います。

 新型コロナウイルス感染症対策のために出された緊急事態宣言で臨時休校が続いていますが、5月7日の学校再開に向け、先生たちの準備は万端整っております。
 皆さんも自宅学習を頑張っていてください。

画像1

今日の林中 4月22日

 今日は、林中の正門前の歩道橋下から撮影した八重桜です。この桜もやや遅い開花です。やや赤みがかった葉っぱとともに濃い目のピンク色が鮮やかに咲きます。登校途中に見える風景です。

 本日この後、9時から11時まで2年生の課題受け渡し日です。2年生の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
画像1
画像2

今日の林中 4月21日

 雨上がりのさわやかな朝を迎えました。今日はそんな林中学校をご紹介します。

 グラウンドには、まだ水たまりが残っていますが、先日のブログでもお伝えしました校舎とグラウンドの間のスペースは、きれいに舗装されているので水たまりなくすっきりと歩けました。
 また、この時季の木々の葉は、太陽光が透過して新緑がとてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 4月20日

 4月にしては冷たい雨が降っています。
 今日は、職員玄関に生息する亀を紹介します。
 この亀は、5年ほど前に当時の自然科学部が小鮎川で捕獲してきたもので、ミシシッピーアカミミガメといいます。外来種であるがゆえに川に返すことができず、ましてや処分するにはかわいそうなので、飼うことになりました。2年くらい前まで理科室でひっそりと飼われていたいましたが、理科担当の先生が「大きくなったし、皆さんにもぜひご紹介したい」と、職員玄関に引っ越してきました。
 写真を撮ろうと様々な方向からカメラを構えると必ずカメラ目線になります。つぶらな瞳を見ると何とも愛くるしい亀と思えます。名前は「時雨(しぐれ)」です。しかし、それは全く浸透せず、ある先生は「カメ吉」、ある先生は「カメ太郎」、またある先生は「郁恵(いくえ)」と呼んでいます。愛称は様々です。皆さんが登校してきた時は、あいさつしに来てあげてください。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 4月17日

 今日は、昨日紹介した八重桜のすぐ近くにある花壇をお見せします。

 校舎とグラウンドの間のスペースは、以前はデコボコで石もゴロゴロし、部活で走っているとつまずいてしまったりしましたが、今はアスファルトで舗装され、散歩道のようになっています。 そこをゆっくり歩いてみると、さががらイングリッシュガーデンのようです。
 お花の季節は今が最盛期。皆さんが登校してくる頃まで持つとよいのですが…。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 4月16日

画像1
画像2
 しばらく生徒の皆さんに会えないので、不定期ですが学校日記として
このホームページにアップします。

 本校の保健室の外、グラウンドの手前にきれいな八重桜が咲き始めました。4月中旬の開花ということで、本校にある桜の中では一番遅咲きの桜です。
 淡い紅色の優しい色合いです。

課題受け渡し(1年生)

画像1画像2
今日は1年生の課題受け渡しが行われました。1組9:00〜、2組10:00〜、3組11:00〜で、クラス別に時間を設定しました。生徒は、時間通りに来て課題を受け取って帰りました。

令和2年度第44回林中学校入学式

 4月6日(月)の午後、入学式が行われました。
 これも新型コロナウイルス感染症対策として、新入生の座席は間隔をできるだけあけ、保護者も1家庭に1名のみの参加とさせていただきました。体育館も全ての窓を開け、通気性の良い空間で行われました。時間も短縮されて進行しましたが、林中学校生活の第一歩としては大切な時間でした。

画像1
画像2
画像3

令和2年度林中学校第1学期始業式

 4月6日(月)麗らかな春の日差しのもと、林中学校のグラウンドで着任式と始業式が行われました。
 コロナウイルス感染症対策として、広いグラウンドで生徒同士間隔をあけて並び、全員マスクを着用しながらの式でした。今年度新たに着任された先生方が4名紹介され、始業式へ手早く進みました。時間を最大限短縮し、生徒は、とにかく進級した喜びを分かち合うことができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校からの配布文書