本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

修学旅行紀行 奈良公園を後にして

奈良公園の散策が終わった班は、次の見学地に向かいます。さあ、これを食べたら、宇治に向かいましょう。

修学旅行紀行 奈良公園散策

大仏殿の見学が終わり、班ごとに奈良公園を散策しています。シカにおせんべいをあげたり、ソフトクリームを食べたり・・・
画像3

修学旅行紀行 穴くぐりの続きです

挑戦者たちの勇姿です。

修学旅行紀行 大仏殿で

奈良東大寺の大仏殿では有名な光景です。勇敢な挑戦者たちです。

修学旅行紀行 東大寺大仏殿

大仏殿の見学した後は、班別行動になります。さあ、皆んな気を付けて行ってらっしゃい。

修学旅行紀行 奈良公園

奈良公園で、集合写真を撮ります。
画像3

修学旅行紀行 奈良に到着しました。

修学旅行団は奈良に到着しました。これから奈良公園に向かいます。
あー、第一奈良シカ発見です。

修学旅行紀行 近鉄ホームにて

近鉄京都のホームに入りました。乗車する特急列車が、入線してきました。間も無く乗車して奈良に向かいます。

修学旅行紀行 京都駅

近鉄特急に乗り換えるため、京都駅構内で時間調整をしています。全体の集合や整列がとてもスムーズです。写真の実行委員の皆が頑張っています。

修学旅行紀行 京都に到着しました!

林中3年生が時間通り京都に到着しました。これから近鉄特急に乗り換えて、奈良に向かいます。
画像2

修学旅行紀行 おやつタイムです

林中3年生を乗せた新幹線は、ただ今浜名湖を通過しているところです。生徒たちは楽しそうに、会話を交わしながら、おやつを食べています。
10時14分京都到着まで、ゆったりと仲間たちとの時間を過ごします。
画像2

修学旅行紀行 新幹線出発!

無事に乗車した新幹線が京都に向けて出発しました。生徒たちも、ひと安心です。この後の「おやつタイム」を楽しみにしています。
画像2

修学旅行紀行 新幹線に乗車!

予定通り小田原駅に到着した、修学旅行専用列車に乗っています。事前の練習が効果を発揮したのか、スムーズに乗車しました。

修学旅行紀行 小田原駅ホーム

8時23分発の新幹線に乗車するため、ホームに上がりました。

修学旅行紀行 小田原駅

林中3年生は、予定より早く小田原駅に全員到着しました。昨日の豪雨がウソのように、爽やかな朝。実行委員の進行で出発式を行なっています。
画像2

修学旅行1 「そうだ京都へ行こう」

林中学校では3年生が、5月22日(水)〜24(金)まで修学旅行です。集合時間が朝早いにもかかわらず、元気な笑顔で集合した3年生。これからの旅路への期待で胸いっぱいのようです。充実した3日間を送り、修学旅行を通じて一回り成長した姿で帰ってきてくれることを期待しています。

体育大会全体練習の最後は・・・

本日の体育大会全体練習は、6校時から引続き総合の時間を使い、ダンスの練習に入りました。これまで体育の授業などで練習してきたダンスを全校で合わせていきます。
 このダンスは、林中学校では初めての取組で、3年生のプロジェクト・メンバーで振付を考え、創作してきたものです。今日の出来栄えもまあまあでしたが、当日に向け練習を重ね、もっと素晴らしいものになっていくことを期待しています。
画像2

色別結団式で盛り上がる!

最初の全体練習の後半は、1年生から3年生まで、それぞれ1クラスずつで構成される色別の団ごとに分かれて、結団式が行われました。
 各色別に3年生の団長があいさつし、士気を高めていました。スタートから皆気合が入り、今年の体育大会も熱く盛り上がること間違いなしといった感じです。
画像3

体育大会の全体練習開始!

5月20日(月)の6校時、令和最初の体育大会を成功させるため、全体練習が開始されました。実行委員のリードの下、当日の入場や開会式の集合隊形を確認していきます。今日のグランドは少し強い風が吹いていますが、皆真剣に実行委員の話を聞き、当日必要になることを覚えています。
 少しずつ暑くなっていく時期ですが、体調、熱中症に気を付けて、すばらしい体育大会にするために頑張ってほしいと思います。

体育大会に向けて1 部活動対抗リレー予選会

5月17日(金)の放課後、体育大会で行われる部活動対抗リレーの予選会が行われました。100m×4の男女別タイムレースです。各部活動の代表生徒が、体育大会の本戦への出場権と各部活動で培ってきたプライドをかけて全力で駆け抜けました。記録と結果は、20日(月)の朝に保健室前特設掲示板に掲載されます。乞うご期待!!