本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

3年学年集会 2020年6月23日火曜日3校時

 学年全員が揃った今年度最初の学年集会です。3年生は各クラス39名で3クラス。全員で120名近いの生徒数ですが、各自2mの間隔をとり、体育館一杯を使って集会を行いました。
 最初に3年担当の自己紹介がありました。荒井先生からは克己心のお話、牧野先生からは沖縄の慰霊の日について、松本先生からは後悔のない年に、佐々木健先生からは最高の学年にしたい、関本先生からは最上級生としての自覚と使命についてお話がありました。吉岡先生からは今はコロナで目に見えないものとの戦いです。自分をみんなを守る点から今の生活を見直そうとのお話がありました。
 永桶先生からは、今は新型コロナの関係で普通と違う状態。この状態に負けないためには、今自分のやるべきことを、誠実に、そしてみんなで連帯して集団に貢献する心を持ちましょう。それがより良い3年生につながります。などのお話がありました。
 3年の生徒の皆さんは、最初の学年集会で緊張しながらもしっかりと話を聞いていました。距離は離れていても心は一つです。より良い3年生を創造していきましょう。

画像1

部分日食 2020年6月21日16時11分からでしたが   見られず 残念!!

部分日食の前日は天気が良く、日食に期待して準備をしました。
日食グラス、ピンホール用紙、木漏れ日観察の場所設定、望遠鏡で投影法による観察(注意:望遠鏡で直接に観察したり、太陽を直接見ることは大変危険です。観察方法は国立天文台のホームページなどを参考にしてください。)など準備していました。(1の写真)
 当日は西日本の方面では観察できたところもあったようですが、厚木はあいにくの曇り空。午前中、晴れ間もありましたが、午後は、東から流れ込んだ寒気のため雲に覆われてしまいました。(2の写真)
少しでも雲の合間から見えることを期待していましたが、部分日食の終わりの18時になってしまいました。コロナウイルスのコロナは太陽のコロナのように見えることからきた用語と聞き、太陽に関心があっただけに残念でした。
 次回、この地で見られる日食は、10年後の2030年6月1日のようです。

画像1
画像2

PTA総会について

画像1
画像2
 今年度のPTA総会は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、例年とは異なる形で実施させていただくことになりました。総会冊子内容(総会冊子は6月15・16日に生徒に配布済みです)とPTA会費の変更について質問・意見がありましたら、「令和2年度PTA総会のお知らせ」の下に質問・ご意見を書く欄がありますので、ご記入の上、切りとっていただき、26日(金)までに各クラスの担任に提出してください。会長に一任していただける方は提出不要です。


6月23日からの予定

 6月23日から林中学校生徒全員登校の通常授業が再開されます。
 まずは、3日間、午前授業の4時間日課で、その後26日から1日授業の6時間日課になり、部活動も再開されます。
画像1

19日 午後の分散登校 【1・3年生】

午前中の登校は土砂降りでしたが、午後の登校は何とか雨がやみました。現在、雨は降っていませんが、生徒は手に傘を持って元気に登校してきました。今日は1日肌寒く、長袖を着ている生徒が多いです。体調を崩さないように気をつけましょう。

画像1
画像2
画像3

19日 分散登校【1年生】

1年生の朝の会の様子です。
担任の先生の話を集中してよく聞いています。

画像1
画像2
画像3

19日 分散登校【3年生】

19日、本日は1・3年生の登校日です。今日は強い雨が降る中の登校になりましたが、生徒は元気に登校しました。
各教室の朝の会をのぞいてみました。
朝の会が始まるまで、自分で持ってきた本を静かに読んでいます。
担任からは、今日の予定と配付資料の説明がありました。
画像1
画像2
画像3

分散登校【3年生】

3年生の教室を見に行ってきました。ちょうど、数学の授業中でした。分散登校でクラスの半分が登校していますが、数学の授業では、さらに半分の少人数で授業を行っています。本日の題材は「乗法公式をマスターしよう!」です。先生からの設問を受けて、生徒たちは3つの式から気づいたことを述べ、公式の意味を理解していました。

3枚目の写真は、3年生の廊下に飾られているマリーゴールドです。可愛らしいオレンジ色の花です。癒やされますね。


画像1
画像2
画像3

相談室

画像1
学校には相談室があります。
そこには、生徒や保護者の皆さんの様々な悩みを聞いて、相談にのってくれる人たちがいます。(スクールカウンセラー、元気アップアシスタント、スクールソーシャルワーカー)気軽に相談してみてください。

1年生 授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生も本格的に授業が始まりました。どの授業も積極的に頑張っています。

1年生くまモン文庫続き

画像1画像2
 昨日ホームページで紹介した1年生のフロアの「くまモン文庫」についての続編です。
「くまモン文庫」の本は、国語科の先生が準備してくれています。よく見ると、「くまモン文庫」と書いたシールが貼ってあります。(写真左)
これも国語科の先生が作ってくれました。1年生のみなさんは、本を借りたら確認してみてくださいね。
 また、この文庫の話をしたら校長先生が本を寄贈してくださいました。(写真右)どんどん「くまモン文庫」が充実しています。たくさん本を読んでくださいね。

分散登校【2年生】

本日は、2年生の分散登校日です。
午前中は奇数組です。
写真は、1組の「美術」2組の「国語」3組の「英語」の様子です。
休校期間が長かったこともあり、学習への不安もある中で、勉強を頑張りたいという生徒が多いです。初日から手を上げて頑張っている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

分散登校 II型 で授業です

 分散登校 II型 は、クラスを半数に分け、Aグループは午前に、Bグループは午後に同じ内容の授業を行います。いろいろと慣れないことや不便を感じることも出てくるかもしれませんが、学習活動には集中して取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

分散登校 II型スタート

 昨日までは、体育館や武道場など、広いスペースを使って学級活動を中心に行なってきました。今日から、いよいよ教科の授業が始まりました。教室だけでなく、生活スペースのいろいろなところで感染対策をして、新たな分散登校を行なっていきます。
画像1
画像2
画像3

分散登校【1年生】

本日は、1年生と3年生の分散登校日です。

密を避けるため、教室では、座席を前後左右1席ずつ空けて座っています。

今日から久しぶりの授業再開です。各クラス、教科担当の先生の話を真剣に聞いている様子が見られました。

写真は、1年1組「数学」 1年2組「英語」 1年3組「保健体育」の様子です。
画像1
画像2
画像3

分散登校【3年生】

3年生の分散登校の様子です。

3年生は、授業が始まりホッとした様子でした。
1組では、教科担当の自己紹介を行っていました。
各クラス、久しぶりの授業ですが、落ち着いた様子で始まりました。

3年1組「保健体育」 3年2組「理科」 3年3組「英語」の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生の廊下

1年生の廊下には「くまモン文庫」という本棚があります。

様々なジャンルの本が置いてあります。是非、手に取って読んでみましょう。

ところで、この本棚の名前ですが、「くまモン文庫」といいます。なぜ、くまモン文庫というのか・・・1年生の国語科の先生に聞いてみよう。
画像1

今日の林中 6月2日

 2年生の学活です。午前中3時間の予定です。
検温票提出、体調確認、手指消毒、手洗いは、ルーティーンです。

 1時間目「新型コロナウィルス感染症」についての授業の後、2時間目は、学校生活のルールを確認します。3時間目は学級目標や班長決めをし、下校します。

 やっと林中学校が動き出しました。

=お知らせ=
「今日の林中」という題名のブログは、本日をもって終了します。今後は、行事や授業など、その都度トピックスとして掲載する予定です。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 6月1日 3年生 登校

 午後は、3年生の分散登校です。検温票を提出し、体調確認した後、手指を消毒し、授業の準備をしました。

 1時間目から「新型コロナウィルス感染症」についての授業です。ウィルス感染の怖さとともに、メンタル面の不安、また、人権的なことも学習し、考えました。

 林中の3年生らしく、しっかりと聞き、考え、理解した模様です。
画像1
画像2
画像3

今日の林中 6月1日

 やや小雨が降る中、1年生が登校してきました。今日の午前は1年生の学活です。
 朝の挨拶や出席確認など、1年生にとっては、ほぼ初めてのことばかりです。(入学式の時に1回おこなってはいましたが、それ以来のことです。)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31