本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

いやしコーナー 福祉委員会

福祉委員会本年度の活動の一つです。人と人とのつながりを意識した活動です。見る人はいやされます。また、作っている人もこれならいやされていると考え作っているので、いやされていると思います。そこに目に見えない何かが生じています。そんな目に見えないものを大切にしていきたいです。
画像1

林中のしぜんno75 コオロギ

画像1
外のバレーコート横の草むらでコオロギの鳴き声がしていました。鳴き声のところの板をめくると、素早くいなくなったコオロギと動きの遅いコオロギがいました。ゆっくりとコンクリートの壁を登ろうとしています。普通ならば写真も撮れないほどすぐにいなくなります。 今回は撮れました。映像を見て理由がわかりました。
昆虫を食べようとした鳥などにやられたのかもしれません。先ほどの場所まで誘導し、最初と同じように板をかぶせておきました。

いなほ祭6 学級旗完成

昼休みや放課後に作成されていた学級旗です。いなほ祭で全クラスの学級旗がお披露目されました。
学級旗を見ると今年の縦割りのクラスがわかります。
青組は1年1組、2年1組、3年1組です。
赤組は1年2組、2年3組、3年2組です。
黄色組は1年3組、2年2組、3年3組です。

画像1

いなほ祭5 部活動の展示 部活動ポスター

 いなほ祭に合わせて、今年度の部活動紹介の展示パネルが掲示されました。 どの部活動も工夫された掲示物になっています。  ロビーに掲示されています。
画像1
画像2

いなほ祭4 映像で各クラスに配信

今年度のいなほ祭は映像で各クラスに配信されました。
自分と同学年の合唱は実際に鑑賞し、三密の関係から他学年は映像で鑑賞しましたが、 色別グループの3年生の合唱は体育館で鑑賞しました。 合間には以前の合唱映像も流れていました。
画像1
画像2

いなほ祭 クロージング

 今年のいなほ祭のクロージングです。
今年の合唱コンクールの金賞は
 1年生 1年1組「僕らの奇跡」
 2年生 2年3組「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」
 3年生 3年2組「虹」
でした。
画像1
画像2
画像3

いなほ祭 合唱 皆さんの輝きでまぶしく感じられました

画像1
画像2
 『今年のテーマは「百花繚乱〜ひとりひとりが輝く瞬間を〜」。このテーマには、生徒ひとりひとりが活躍し輝く瞬間があるいなほ祭にしたいという思いが込められています。これまでの練習の成果を発揮し、ひとりひとりが輝く、素晴らしい合唱をつくり上げましょう。』
 文化委員長の言葉から合唱がスタートしました。

 今年はコロナの関係で、一斉に聴くことはできず、映像での鑑賞になった場面もありましたが、皆さんの輝きでまぶしく感じられました。 ありがとうございした。 素晴らしい合唱でした。

いなほ祭 オープニング

 いなほ祭オープニングです。 今年はスタートが狂言のようなオープニングで、まったく新しい試みでした。 委員長の言葉、テーマ、ポスター、壁画など作成者の表彰などがありました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ合唱コンクール

 合唱練習を通して、皆さんの心にどんな変化が生じたでしょうか。
形では表せない無形の文化が創造されたと思います。 「本当に大切なものは目に見えません。」 それを多くの人が体験できますことを期待しています。

画像1

やらされる自分からやる自分へ

 廊下を歩いていると「やらされる自分からやる自分へ」そんな話が廊下まで漏れてきました。
 始めは何をやっていいのかわからないのが子供たちです。
それを頑張ってやり続ける。
やっていると、その面白さに気づく。
その面白さに気づくと、
「やる自分へ」と変化していく。
「やらされる自分からやる自分へ」これは大きな変化です。
これが、学校の一つの役割でもあるかもしれません。

画像1

林中のしぜんno74 カラス 田んぼで何を食べているのでしょうか

画像1
 田んぼにいるカラスは10羽、ハシボソカラスです。 スズメであればこぼれた稲穂をついばんでいるように思いますが、カラスの場合は何を食べているのでしょうか。 しばらく見ていましたが、近づくと逃げてしまいます。 カラスは雑食性で、ハシボソカラスは草の実や農作物が多いと聞きます。
このことからやはり落ちている稲穂を食べているのでしょうか。

専門委員会の活動 放送委員会

画像1
 先週の専門委員会です。  放送の充実に向けて話し合っていました。

専門委員会の活動 保健委員会

 保健委員会では生活アンケートの集計作業についてです。
何時に寝ますか。睡眠時間は何時間ですか。朝食はとっていますか。授業に集中できていますか。
などのアンケート内容について話し合っていました。

画像1

林中のしぜんno73 オレンジ色のジュ―タンのようだ

画像1
 小さな十字のオレンジ色の花が集まっている場所がありました。
 先週末の風雨で全て落ちたようです。スギゴケの上に落ちたオレンジ色がとても綺麗でした。
 金木犀のいいにおいはなくなってしまいましたが、落ちた花の色が印象的でした。右下はすっかり花の落ちた金木犀です。

指揮者・伴奏者に聞きました

今回は、1年生のあるクラスの指揮者・伴奏者にどんなところが大変か聞きました。
 指揮者は、「みんなをリードするところと曲に思いをのせるよう指揮することが難しい。」と話していました。また、伴奏者は「みんなとテンポを合わせることが難しい。」と話していました。
 指揮者・伴奏者の皆さんあと5日間です、クラスの皆さんをリードするのは大変なことですが、頑張ってください。

画像1

林中のしぜんno72 アメジストセージ

画像1
花壇に紫色が映えるアメジストセージです。
大きく成長して、存在感を増しています。

昼休み中の活動 学級旗づくり

 昼休み、美術室では学級旗作りに精を出しているクラスがありました。 教室に入っても気づかないほど集中して取り組んでいました。
画像1

林中のしぜんno71 木星

画像1
 10月1日の午後8時過ぎの月と南西方向の木星です。 下の写真では中央の上側に木星が見られます。写真の左下に明るい部分は前の家の庇などです。
 木星もこの時期−2.4等級で火星と同じくらいの明るさです。 木星は火星より遠くの惑星です。同じくらいの明るさの理由は、地球の大きさを1とすると火星は0.5倍、木星は11倍の大きさだからです。 また、木星の左上に土星も実際に見られますが、この写真ではわかりにくいです。土星の明るさは0.5等級ですが、実際に夜空をみると観察できます。8時には南南西の方向に見えます。1時間に15度すすみ、11時には地平線に沈みます。

放課後 生徒会本部役員会

 次回、8日木曜日に行われる生徒議会についての集まりです。
 司会進行内容の話し合いを行い、最後に生徒会のスローガン掲示について話し合っていました。

画像1

専門委員会の活動 新聞委員会

 新聞委員会のメンバーが掲示物の張替えをしていました。
 丁寧な仕事ご苦労様です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校からの配布文書