本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

林中のしぜんno13 ヒメジャノメチョウ

画像1
 4階の少人数教室に迷い込んだチョウ。飛び方はアゲハチョウのように素早くはありません。モンシロチョウよりゆったりとした飛び方です。天井にずーといます。
羽の目玉模様が特徴的なヒメジャノメチョウです。 色は薄い茶色。 大きさは写真の天井のネジから推測してください。 目玉模様は捕食者対策。目玉模様が今まで絶滅せずに生存できた理由の一つかもしれません。 2つの目玉模様は、鳥のなかまで強力なフクロウの目に似ているように見えませんか。

グランド改修工事が始まります

 7月27日(月)から、林中学校のグランド改修工事が始まります。それに伴い、生徒は登下校時に正門から出入りしていましたが、工事終了までの間はプール脇の西門を利用することになります。
 生徒に配布した通知を「学校からの配布物」に掲載しましたので、そちらもご覧ください。
 なお、工事期間中は、関係業者と十分に連絡を取り、安全の確保に努めてまいります。
画像1

1年生「 私の夢 」 〜自己紹介文から〜

 4階フロア―に1年生の自己紹介の掲示物があります。その中に「私の夢」の欄があります。その私の夢について1年生約100人の掲示物から集計したものです。
 一番多いのはXで17名、Xは何か予想しましょう。
 2番目がサッカー選手10名。
 3番目は看護師3名、保育士3名、小学校の先生3名、パテェシエ3名でした。
 4番目以下は次の通りでした。
イラストレーター2、金持ち2、キャビンアテンダント2、ディズニーのキャスト2、薬剤師 2、陸上選手 2、バスケット選手 2、獣医 2、インターネット関係の仕事 1、絵描き 1、お母さんになること 1、音楽関係の仕事 1、科学者 1、科学捜査研究所員 1、歌手 1、空手の選手 1、教師 1、空港グランドスタッフ1、 芸術家 1、ゲームクリエーター 1、建築士1、 考古学者1、飼育員1、指導者1、市役所職員 1、社長 1、助産師 1、整備士 1、声優 1、 ダンサー 1、電車関係の仕事 1、天文学者or水泳選手or薬剤師 1、動画投稿者 1、図書館司書 1、トリマー 1、ネコカフェの店長1、農家1、人の役にたつ人 1、人前で緊張せずに話せるようになること 1、 秘密 1、美容師 1、ファッションデザイナー 1、普通に暮らせる仕事 1、 漫画家 1、 みんなを笑顔にすること 1、夢を見続ける 1、幼稚園の先生 1、旅行 1、友達と1日中遊ぶ 1名などでした。 みんなの夢をまとめていて忘れかけていた自分の夢を思い出しました。みなさんありがとう。なお、上の17名のXは「未定」でした。

画像1

1年生国語の授業 説明文「ちょっと立ち止まって」 授業4

 一つの絵でも見方を変えると、若い女性と見る人もおばあさんの絵と見る人もいます。
何に着目したら見方が変わるのか。鼻と見るか。頬と見るか。目か耳か。口か首飾りと見るか。 着目するものの見方によって見えてくるものが違ってきます。「他の見方をすると新しい発見の驚きや喜びを味わうことができるだろう。」と結ばれます。
 発問に大きな工夫を感じました。 難易の差のある発問。 思考を感じられる発問。 生徒の言葉を上手にくみ取った発問。 どれも考えられた発問で子供たちは直ぐに答えられる問題からじっくり考えて答えられる多彩な発問に、理解を一つひとつ進めていました。

画像1

林中のしぜんno12  桜の葉

画像1
 桜の木の近くで、鮮やかの黄色の葉が落ちています。 桜の木のまわりを見ると、いろいろな色の葉が落ちています。 集めてみると写真のようになりました。 茶色、黄色、黄緑、緑、集めてみると何か楽しくなりました。 色の変化は落ちた葉の時間的変化のようです。 茶色が一番初めに落ちた葉のようです。 緑色は葉緑素が多い、黄色は葉緑素が少なくなり黄色のカロチノイドが増加、赤はアントシアニンが増加とのことです。 落ちている葉に鮮やかな赤はありませんでした。 鮮やかな赤は葉が枝についていることや気温の低下などの条件、やっぱり紅葉の季節なのでしょう。
 奄美地方では梅雨明けがあったようですが、関東地方は来週でしょうか。

林中のしぜんno11 シダ植物とコケ植物

画像1
 1年生の廊下にシダとコケが置かれています。
 理科の先生から、是非触れてほしいので廊下に置きましたとのことです。
展示とともに質問が書かれています。
「二つの植物の共通点は、相違点は?」
 どちらも花が咲かない植物です。 花が咲かないので種子では増えません。 何で増えるのでしょうか。 シダは葉の裏に注目。 シダの葉はどこでしょうか。茎は。根は。 コケの根茎葉は?など授業で学んだ後の展示です。
 三密を防ぐ授業を行った後で、習ったことを確認できます。3密を防いで生徒の皆さんが確認できる良い方法であると思いました。

今日からジャージ登校も

 例年ですと、夏休みが始まる週です。
 熱中症対策として、本日からジャージ登校も可能となりました。
 学級では着替えの時間がなくなり、時間の余裕が生まれた人もいるようです。
生徒の皆さんは、朝の会が始まる前に読書や教科の予習・復習・宿題などに取り組んでいます。
 チャイムが鳴って朝の会が始まります。生徒の健康観察確認後、今日の目標、日程の確認、係り委員会よりと続きます。続いて先生からの話の中で登校後の過ごし方、今週より梅雨明けがあるかもしれません、今後高温多湿の季節になります、熱中症にも注意して生活しましょうとありました。
 新型コロナウイルス関係とともに、これからは熱中症にも注意が必要です。

画像1

仮入部期間中です

 部活動入部希望の人は、仮入部して体験してみてください。来週の22(水)までが仮入部期間です。その後、保護者会があります。そこで入部届を提出して本入部になります。1年3組で仮入部している人を聞いていました。写真のように仮入部している生徒の皆さんが手を上げました。約6割から7割が仮入部人数でしょうか。
 希望している部活で、良い活動ができることを期待しています。
画像1

体育の授業

 3年生のソフトボールの授業です。グランドを走ってから体育委員2人をリーダーにして準備運動。集合して人員確認後に、今日の授業内容を指導します。「最初は二人一組でキャッチボールです。フライ、後はウインドミルで投げてみましょう。 来週にウンドミル投球の投げ方の評価をします。投げる練習をしながらそれを見て採点します。キャッチボール練習が終わったらいよいよ試合形式の練習です。打った後のバット処理の仕方が悪いとケガが発生します。打った後、バットはポールに差し込んでから一塁に走りましょう。安全のための工夫です。ポールに入れないで走ったらアウトです。」
 「今日はゴロを打ってください。フライで外野に行ってしまったらアウトです。今日はゴロで人のいないところに打ちます。打つバットコントロールの練習です。」などの指導の後、試合形式の練習が始まりました。
 生徒の皆さん全員がソフトボールの授業を楽しんでいました。
画像1

林中のしぜんno10 バッタ

画像1
 テニスコート脇のイネ科の植物に、尖った頭部が特徴のバッタがいました。体長は5cmぐらい、ショウリョウバッタです。緑色が多い中で茶色の色です。日本では最大級のバッタです。
 子供のころイナゴというバッタのなかまを食べた記憶がありますが、イナゴはショウリョウバッタのように大きくはありません。
 今、アフリカやインドなどで大発生して大きな食料被害になっているバッタは、サバクトビバッタです。7・8年おきに大発生するこのバッタも大きなバッタのようです。
 ショウリョウバッタは、秋に産卵して、卵で冬を越して、5月ぐらいから孵化、6月ぐらいから羽化、11月ぐらいまでに産卵して一生を終えるようです。食べ物はイネ科の植物などと聞きます。

昼休みに発音練習 〜勉強は明るい未来につながる扉だ〜

 「 Aloha! Today I went to a museum. I saw the hula there. A dancer talked about the hula.
 He said, “The hula is our traditional dance. Some dances tell stories from our history.”
 Later I joined a hula lesson. The actions in the dance have meanings. I learned the actions for ‘flower’ and ‘tree’. I really enjoyed the lesson. 」
 
 読みを練習しています。 英語の先生がお手本を示します。
 昼休み中に英語の勉強です。
 勉強はいわば、明るい未来につながる扉のような存在です。
 意欲こそがその扉を開けることができます。頑張ってください。

画像1

朝の学年フロアーのようす

 土曜日の夜は雷雨がありました。雷があるということは梅雨の季節も後半戦です。
 本日13日月曜日も小雨ですが、8時の昇降口の開門と同時に生徒の登校が始まりました。 学年のフロアーでは健康観察票の提出です。
 体温測定を行っていない人は、非接触型体温計で測定します。この体温計は、赤外線エネルギーで測定しています。この仕組みは、沸いたお湯が入ったやかんに手をかざすと熱さを感じます。手が赤外線のエネルギーを感じたからです。熱があればどんな物体も赤外線を出しています。同様に非接触型体温計は測る物体の温度を赤外線エネルギーで測定しています。
 2年生のフロアーでは健康観察票の提出が終わり、手を洗ってから自分の学級に入ります。
 1年生のある学級では、体調不良の人はいますか。廊下が滑りやすいので注意しましょう。合唱曲決めなど等、本日の予定の指導が行われていました。

画像1

林中のしぜんno8  ウチワサボテン

画像1
画像2
 ウチワ型の葉の頂点に相当するような部分から黄色の花が咲きます。 その花には特徴があります。 花弁は桜のような花弁でなく、ロウのような感じで、春に咲くロウバイの花のようです。 資料によると葉のような部分は食料にもなるらしいです。 一年で1枚のウチワ型の葉のような部分が増える、そんな成長度合の植物です。 職員室、南側の花壇にあり、他とは違うサボテン独特の姿が特徴的です。

林中のしぜんno7  アオダイショウ

 昨日の2時過ぎ道路を横断しているヘビを発見。林中から少し離れたところです。 近寄ると道路壁面の排水口に入る途中です。大きさは1.5mほどです。 色はオリーブ色またはやや緑色がかった段ボール色を地に背中側にはやや濃い色の4本の筋があります。個体によって、色の特徴に違いがあるようですが正にアオダイショウです。 田んぼの土手や水路、草むらで食事をして帰宅途中だったのかもしれません。 穴をのぞいてみましたが暗くて存在を確認できませんでした。

画像1

速報! 生徒総会開催中

 本日7月10日の6時間目に、令和2年度の生徒総会が開催されています。今年度の生徒総会は体育館に全校生徒が集まってという形態ではなく、放送室を使用し、各委員長が入れ替わりながら提案するという林中学校史上初めてのパターンで会議が進められています。
委員長や各組織の代表の人の顔を見ることはできず、放送から流れる声だけを聴いて今後の生徒会活動の内容などを決めていくことになりますが、教室にいる生徒の皆さんは、手元の資料をよく見ながら、真剣に総会に臨んでいるようです。
画像1
画像2
画像3

林中のしぜんNO7 アオサギ

画像1
 林中の隣の小鮎川にアオサギがよく来ています。初めて見かけた時は一羽でした。今回の目撃は、複数です。 最初は四羽が目に入りました。 近づくとその向こうに五,六羽います。 全部写真におさめようと近づきました。 すると、一羽が飛び立ち、次々とすべてが飛び去ってしまいました。 全部おさめようとしたらゼロになってしまいました。 場所は隣の小鮎中学区、小鮎川近くの田んぼです。7月8日朝7時20分の出来事でした。たぶん、この中の一羽が体育館横の小鮎川に飛来しているのでしょうか。

1年生数学の授業 授業no3

 自分の出席番号は何番ですか。 その番号は素数ですか。 出席番号と素数を結び付ける。自分と素数を結び付けるとても良い表現です。 素数の理解が大きく前進したのではないかと思いました。 素数を再確認後、素因数分解の説明。 75の素因数分解と約数を求めるなど練習問題が行われました。 丁寧な説明とわかりやすい板書によって、生徒は素因数分解を理解して授業が終了しました。


画像1

林中の自然no6 アジサイ

画像1
 梅雨の季節も後半に差し掛かり、アジサイもピークを過ぎつつありますが、印刷室の北側の花壇でアジサイが見られます。そのアジサイは他と違った形をしています。ガクアジサイのなかまかもしれませんが、まわりの小さな部分が普通より大きく豪華なつくりになっています。園芸種で改良された花かもしれません。

3年生保健体育の授業

 「この一週間でどんな運動をしましたか。部活動を入れてもいいです。 生徒の皆さんは手を上げてください。 まったくしていない人、0人。 3日の人は一人、一週間で3回体育の授業がありますからね。 7日間続けた人は5人ほどいます。 運動をしていないとどうなるでしょうか。」 宇宙飛行士の帰還後の映像がプロジェクターに映し出されます。 ほかの人に抱えられて宇宙船から出てくる映像です。 適度な運動は気分転換やストレス発散にもなります。「これからも健康づくりのために運動を続けましょう」と授業は終了しました。授業反省を見ると積極的に運動をしようと書いた生徒が多かったようです。
画像1

3年生英語の授業

 少人数教室で行われた、3年2組、英語の授業です。今日の授業は現在完了「継続」、「ずっと~している、Have you lived in this town for a long time? Yes, I have. /NO, I have not.などの繰り返し練習と練習問題を行っていました。今日は参観者も多かったので、生徒の皆さんは緊張した様子でしたが、発問に対し良く手が上がり、背筋がしっかりと伸びた良い姿勢で授業を受けていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/23 厚愛2020交流戦
 バレーボール部
 卓球部
 女子バスケットボール部
7/24 厚愛2020交流戦
 ソフトテニス部
 男子バスケットボール部
 水泳部
7/25 厚愛2020交流戦
 野球部
 サッカー部

学校だより

学校からの配布文書