本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

卒業式の余韻…

 さまざまな工夫を凝らし、生徒にも多少なりとも満足してもらったと思っています本日の卒業式。その記録写真の一部をさらに紹介します。
 最初の写真は、式場となった教室です。2枚目は、本日生徒に配布された文集です。卒業アルバムと同様、これも生徒のみなさんにとっては、思い出の宝物になると思います。
 そして、最後は、お見送りのシーンです。渡り廊下の窓に「卒業おめでとう」のメッセージ。そして垂れ幕も…
画像1
画像2
画像3

卒業式 3年生を迎える準備3

 各教室の黒板に描かれたのは、生徒の似顔絵のイラストです。3学年主任で美術科の先生である木村“画伯”の制作によるものです。
 学校として、十分なものではなかったかもしれませんが、卒業生へのはなむけになればと、さまざまに思いを込めた準備をさせていただきました。
 式の後、正門付近で別れを惜しむ生徒たちに、晴れやかな笑顔があふれている様子を見て、ほっとしました。
画像1
画像2
画像3

卒業式 3年生を迎えるための準備2

 式典の会場となる校舎の中だけでなく、グランドにもこんな「贈り物」がつくられました。
画像1
画像2

卒業式 3年生を迎えるための準備1

 本日、3月11日の卒業式で3年生を迎えるための準備として、昇降口に見事な生花と、その両側に国旗と市旗をセットしました。
 また、会場となる教室までの階段には、3年生がこれまで制作した学級旗を掲示しました。PTA役員の方々の呼びかけで、昨日それぞれに来校し、生徒へ向けて書いていただいたメッセージも掲示しました。
画像1
画像2
画像3

林中学校 卒業式挙行

 本日、3月11日(水) 厚木市立林中学校 第43回卒業証書授与式が、暖かな春の日差しの中挙行され、無事に終了いたしました。
 今年度の卒業式は、例年と違い変則的な儀式となりましたが、学校としても卒業生にとって良き思い出に残る式典にするため、精一杯のことをやらせていただきました。

 放送で卒業生に聞いてもらった、PTA会長の言葉と学校長の言葉は、学校からの配布文書に掲載させていただきました。ご覧いただければと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業式準備 着々と

 今年度、卒業式の会場となる教室の式場準備が済み、他の場所の準備も着々と進められています。
 明日の3年生にとっての最後の「朝の会」は、3階の2年生の教室で行います。3年1組の人たちは、2年1組の教室に、3年2組の人たちは、2年2組の教室に…というふうに登校してください。
 なお、明日は感染症対策 ―家を出る前の検温、検温票(メモでもОK)を持参、マスクの用意など― をしっかりとして、登校してください。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日!

 厚木市立林中学校 第43回卒業証書授与式が、いよいよ明日に迫りました。今年は例年とは違う、変則的な形での式典になりましたが、卒業生の皆さんにとって良き思い出となるよう先生方全員で会場づくりをしました。
 体育館を会場にした卒業式ではできない工夫を凝らし、心を込めて3年生の皆さんを迎える準備が整いました。
 明日は、体調を整え元気に笑顔で登校してください。

 ※写真は、3年生が卒業制作として取り組んだステンドグラスです。
画像1

臨時休業のお知らせ

 ご案内させていただいたとおり、本日3月4日(水)から学校は臨時休業の措置を取らせていただいております。生徒を通じて通知いたしましたが、この間次のことにご留意くださるよう、お願いいたします。

1 各家庭において、感染予防の観点から、生徒の健康安全や生活に
 ついて十分にご指導ください。
2 計画的に家庭学習に取り組むよう、ご支援をお願いします。
3 生徒を通じて通知等での家庭連絡ができないため、学校ホームページ
 や連絡メールのチェックをお願いします。

 なお、電話の応答メッセージは、午後7時から翌朝の7時50分の間に流れることとなっていますが、教職員の正規の勤務時間(午後4時40分勤務終了)が過ぎれば、不在になる事がありますことをご了解ください。

 以上、よろしくお願いします。
                         林中学校長
画像1

新型コロナウィルス感染症防止 今後の対応について

 2月27日(木)午後6時40分ごろ「感染拡大を防止するため全国すべての小中高校や特別支援学校に週明け月曜日の3月2日からの休校を要請する」という報道発表がありました。
 現在、このことについて情報を収集している段階です。今後、新しい情報等が入りましたら、連絡メール並びに学校ホームページでお知らせします。
 なお、3月2日(月)については、現時点で通常どおりの日課とします。

緑ヶ丘小の6年生が林中へ2

 授業見学を終えた6年生は、部活動の見学に移りました。林中の各部活動の部長さんたちに引率され、体育館や教室、グランドを回り、いろいろな部活に取り組む先輩たちの姿を見ていました。
 中学校入学後、どの部活でがんばるかを決めていく一つの機会になれば良いと思います。
画像1
画像2
画像3

緑ヶ丘小の6年生が林中学校へ

 緑ヶ丘小学校と林中学校の連携事業である小中交流会が、本日、2月5日木曜日に行われ、緑ヶ丘小の6年生が林中学校に来てくれました。6年生の皆さんは、オリエンテーションを行った後、授業見学・部活動見学を行います。
 今日参加している6年生のほとんどが、この4月から林中に入学してくることもあり、中学生の授業の様子を自分の目で見たり、学校の雰囲気を直に感じたりする良い機会になると思います。
 6年生の児童たちは、オリエンテーションでの約束を守り、案内の先生に引率され、静かに移動しながら授業見学を行っていました。
画像1
画像2
画像3

睦合西地区吹奏楽コンサート開催

 本日2月1日 土曜日、睦合西公民館で吹奏楽コンサートが開催され、睦合東中学校、県立厚木東高校の吹奏楽部とともに、林中学校の吹奏楽部が演奏を披露しました。
 ジブリメドレーやご長寿番組メドレー、ミッキーマウスマーチの素晴らしい演奏で、会場の方々を魅了していました。林中学校吹奏楽部の素晴らしい演奏に会場からアンコールが起こり、最後は映画ミッションインポッシブルのテーマ曲を演奏し、会場を最後まで楽しい雰囲気にしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生応急手当普通救命講習を受講

 本日1月29日(水)の午前中、林中学校の2年生は、クラスごとに保健体育の授業として、「応急手当普通救命講習」を受講しています。1月23日から3回に渡り、厚木消防署の救命救急課から専門家を講師として招き、応急手当について学習しています。
 本日は、前回の学習に引き続き、実際に心肺蘇生法を体験的に学んでいます。3回目の授業では、AEDの使用法も学習します。この講習を通して、生徒それぞれが応急手当について意識を高めてくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 卒業証書授与式について

画像1
 林中学校 令和元年度卒業証書授与式の日程が決まりました。年度の始め、年間行事計画には、3月10日(未定)と記載していましたが、本校を含めた厚木市内の全ての中学校が、3月11日(水)に授与式を行うこととなりましたので、お知らせいたします。

避難訓練

1月17日(金)の6時間目に火災想定の避難訓練が実施されました。調理室から出火ということで、全校生徒が東側階段だけを使って校庭に避難する(西側階段は火元に近いので使用しない)訓練でしたが、混乱もなく整然と行うことができました。校庭に集合後、教頭先生より、1月17日は25年前阪神大震災が起こった日であり、地震の後の火災により大きな被害がでたというお話をいただき、改めて火災の恐ろしさや訓練の大切さを知ることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

中文連 美術科学習発表会

 本日1月17日(金)〜21日(火)(10:00〜17:00、最終日は15:30終了)まで、あつぎアートギャラリー(アミューあつぎ5階)にて本校の美術科作品が展示されます。出品者名簿や鑑賞中の注意などが書かれた通知も生徒に渡してあります。

 皆様のご来館をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

三学期が始まりました

本日から三学期です。体育館での始業式に続き、学級活動、道徳の授業が行われました。放課後には「書初め」を各教室に貼り出しました。新年の抱負、決意を表明するにふさわしい言葉が多彩に選ばれていました。各クラスの優秀作品は後日、ギャラリーに展示されます。
画像1画像2画像3

2020年 新たな年明けに

 新しい年を迎えました。昨年は、元号としては最後の平成で迎えた新年、そして今年は初めて令和で迎えた新年となりました。
 昨年の末に、恒例となった新語・流行語大賞が発表されていました。大賞は、日本中を沸かせたラグビーワールド・カップで日本チームのスローガンであった「ONE TEAM(ワンチーム)」でした。ラグビーワールド・カップがこの日本で開催され、日本代表チームが快進撃の末、日本ラグビー史上初の決勝トーナメント進出を果たしたこと、日本だけでなく世界の多くの人たちに大きな感動を与えた代表チームの活躍は、まだ記憶に新しいところです。
 チームのスローガン「ONE TEAM」は、どんな強いチームでも一人一人の選手の思い・心が一つにならなければ世界で戦えるチームにはならないという思いから、日本チームのヘッドコーチが掲げたテーマということですが、この「ONE TEAM」に私は、どんな状況にある人も、すべての人を人として、みんなで受入れようという意味もあるのではないかと感じました。

 さて、林中学校の生徒の皆さん。少し先の小さな目標でもいい、自分自身の目標を見つめ、みなさんが前を向いてしっかりと歩き続けることを願っています。林中の先生方は全員で、そうした皆さんをサポートしていきます。
 保護者の皆さん、地域の皆さん、引き続き林中学校の生徒のために一層のお力添えをいただければと思います。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
                        校長  須藤 雅則

画像1

2学期終業式

画像1画像2
2学期の締めくくりとなる終業式を迎えました。式次第の中に毎回校歌斉唱があります。昨年三学期から指揮伴奏を務めてきた3年生から、ここで2年生にバトンタッチします。3年生からお礼の一言が、2年生からは抱負が述べられました。その心がきちんと伝わったのでしょう、直後の校歌斉唱は、とてもよい歌声でした。各学年代表からは2学期の振り返りとともに「1年生:2学期の課題を振り返り、3学期を迎えたい」「2年生:鎌倉校外学習に向けて2学年全体の団結力を高めたい」「3年生:学校の顔として当たり前のことが当たり前にできる、記憶に残る学年を目指したい」と新しい年への抱負が表明されました。明日から2週間の冬休み、穏やかな年末年始となりますように。

「職場体験学習」全体発表会

12月13日(金)の6時間目に、職場体験学習(11月に実施)のまとめの学年発表会が行われました。発表を行った10事業所は生徒が職場体験を行った全31事業所を3つのグル−プにわけて行ったグル−プ別発表会で選ばれた事業所ということもあり、発表内容もそれぞれ工夫がみられ良い発表会でした。発表を聞いた生徒にとっても自分が体験した事業所以外の体験内容を知る良い機会となったと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/11 卒業証書授与式
3/13 小中交流会
3/16 2年給食終了
3/17 2年校外学習 1年給食終了