本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

職場体験学習15

【成瀬工務店にて、、】
画像1
画像2

職場体験学習14

【みどり保育園にて、、】
画像1
画像2

職場体験学習13

【ヤマダ電機テックランド厚木店にて、、】
画像1
画像2
画像3

職場体験学習12

【ポポロ青空にて、、】
画像1
画像2

職場体験学習11

【マツモトキヨシ林店にて、、】
画像1
画像2
画像3

職場体験学習10

【はやし幼稚園にて、、】
画像1
画像2
画像3

職場体験学習9

【プリモ動物病院にて、、】
画像1
画像2

職場体験学習8

【はなの家とむろにて、、】
画像1
画像2

職場体験学習7

【ツリーオーブンにて、、】
画像1
画像2

職場体験学習6

【ネッツトヨタ神奈川ウエインズ厚木水引店にて、、】
画像1
画像2
画像3

職場体験学習5

【ケーキハウスすぎにて、、】
画像1
画像2
画像3

職場体験学習4

【クリエイト緑ヶ丘店にて、、】
画像1
画像2
画像3

職場体験学習3

【サイクルベースあさひにて、、】
画像1
画像2

職場体験学習2

【B&Dにて、、】
画像1
画像2

2年生 職場体験学習

11/8(金)、二年生はキャリア教育の一環として、職場体験学習を行いました。
どの事業所においても、生徒たちは普段とは違った貴重な体験から多くのことを学び、有意義な時間を過ごすことができた様子でした。お忙しい中ご協力いただいた事業所のみなさま、誠にありがとうございました。

【厚木いいはちみつにて、、、】
画像1
画像2
画像3

小中職員交流で緑ヶ丘小学校から先生が来てくれました。

11月7日(金) 緑ヶ丘小学校から小林先生が来てくれました。
 小中連携事業の一貫として、毎年緑ヶ丘小学校から林中学校に、林中学校から緑ヶ丘小学校に、1名ずつ職員交流を行っています。今年は、7日に緑ヶ丘小学校から小林先生が来てくれました。1時間目から5時間目の授業では、中学校での授業の進め方や子供たちの学習の様子を参観しました。特に1時間目の授業では、小林先生自身が運動が得意なこともあり、2年3組の保健体育の授業を参観しながら子供たちと一緒にソフトボールを行ってくれました。6時間目には、1年3組で道徳の授業をしてくれました。内容は「リフレーミング」がテーマでした。小林先生の丁寧な説明とあたたかい雰囲気が教室全体に広がり、子供たちが笑顔で授業に取り組む姿が印象的でした。朝と放課後の部活動では、陸上部の生徒と一緒に走ってくださり、陸上部の生徒にとっても大変良い刺激になった様子です。お忙しい中、林中学校に来てくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 期末試験

本日、3年生は期末試験を実施しました。どのクラスの生徒も落ち着いてしっかり試験に臨んでいました。
画像1

1年 性教育講演会

11月6日(水)1年生対象に性教育講演会を行いました。助産師の先生を講師としてお迎えし、ご講演いただきました。
受精卵の大きさを実感し、そこからどんどん成長する赤ちゃんのすごさ、そして生まれてくるまでの赤ちゃん自身のエネルギーのすごさと命の大切さ「あなたが大切」であることなどをお話していただきました。最後に赤ちゃんにも来ていただき、触れ合う時間をもつことができました。講師の先生そして赤ちゃんボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業研究会 2

国語の授業は、古典の学習でした。ジグソー法を活用し、3種類の資料から武士としての生き方をそれぞれにとらえ、それを伝え合いました。どのグループも、真剣に考え、武士の心情、生き方に迫っていました。
画像1
画像2
画像3

授業研究会

10月30日(水)授業研究会を行いました。今年度、本校では「学力向上のための教科指導の充実」を校内研究のテーマとして取り組んでいます。
1,2校時に保健体育の授業、3校時に国語の授業を参観し、放課後の研究協議で意見を交換しました。
保健体育の授業では、「学年レクレーションに出たくないと言っている友人にスポーツをしたくなるようなアドバイスをする」という課題に取り組みました。ジグソー法を活用し、スポーツが体と心及び社会性に及ぼす影響を考えました。生徒たちは真剣に説得する方法を考えていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29