本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

小中職員交流で緑ヶ丘小学校から先生が来てくれました。

11月7日(金) 緑ヶ丘小学校から小林先生が来てくれました。
 小中連携事業の一貫として、毎年緑ヶ丘小学校から林中学校に、林中学校から緑ヶ丘小学校に、1名ずつ職員交流を行っています。今年は、7日に緑ヶ丘小学校から小林先生が来てくれました。1時間目から5時間目の授業では、中学校での授業の進め方や子供たちの学習の様子を参観しました。特に1時間目の授業では、小林先生自身が運動が得意なこともあり、2年3組の保健体育の授業を参観しながら子供たちと一緒にソフトボールを行ってくれました。6時間目には、1年3組で道徳の授業をしてくれました。内容は「リフレーミング」がテーマでした。小林先生の丁寧な説明とあたたかい雰囲気が教室全体に広がり、子供たちが笑顔で授業に取り組む姿が印象的でした。朝と放課後の部活動では、陸上部の生徒と一緒に走ってくださり、陸上部の生徒にとっても大変良い刺激になった様子です。お忙しい中、林中学校に来てくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 期末試験

本日、3年生は期末試験を実施しました。どのクラスの生徒も落ち着いてしっかり試験に臨んでいました。
画像1

1年 性教育講演会

11月6日(水)1年生対象に性教育講演会を行いました。助産師の先生を講師としてお迎えし、ご講演いただきました。
受精卵の大きさを実感し、そこからどんどん成長する赤ちゃんのすごさ、そして生まれてくるまでの赤ちゃん自身のエネルギーのすごさと命の大切さ「あなたが大切」であることなどをお話していただきました。最後に赤ちゃんにも来ていただき、触れ合う時間をもつことができました。講師の先生そして赤ちゃんボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業研究会 2

国語の授業は、古典の学習でした。ジグソー法を活用し、3種類の資料から武士としての生き方をそれぞれにとらえ、それを伝え合いました。どのグループも、真剣に考え、武士の心情、生き方に迫っていました。
画像1
画像2
画像3

授業研究会

10月30日(水)授業研究会を行いました。今年度、本校では「学力向上のための教科指導の充実」を校内研究のテーマとして取り組んでいます。
1,2校時に保健体育の授業、3校時に国語の授業を参観し、放課後の研究協議で意見を交換しました。
保健体育の授業では、「学年レクレーションに出たくないと言っている友人にスポーツをしたくなるようなアドバイスをする」という課題に取り組みました。ジグソー法を活用し、スポーツが体と心及び社会性に及ぼす影響を考えました。生徒たちは真剣に説得する方法を考えていました。
画像1
画像2
画像3

小中交流会2

授業参観、合唱披露のあと、小学校と中学校の教職員で教科指導を中心に話し合いました。小学校と中学校の学びの連携を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

小中交流会

10月28日(月)林中学校区の小中交流会が行われました。
初めに緑ヶ丘小学校の授業を参観させていただき、そのあと、林中学校の合唱団が緑ヶ丘小学校の体育館で合唱を披露させていただきました。小学校の校歌は、小学校の皆さんとともに歌いました。少しの時間でしたが、交流を図る時間となりました。
画像1
画像2
画像3

林中学校ボランティア活動

本日10月27日(日)、緑ヶ丘地区3世代交流レクレーション大会 いもほり大会が行われています。林中学校の生徒たち10人のボランティアがイベントのお手伝いをしています。
一昨日の大雨で、大会の開催が心配されましたが、無事に開会式も済み、参加者の皆さんは、楽しそうにお芋を掘っています。
画像1
画像2
画像3

中文連芸術祭での発表を終えて

 中文連芸術祭音楽発表会での発表を会場からの大きな拍手で終えた混声合唱団の生徒たち。すばらしい合唱ができたことへの満足感と終わった安堵感に包まれ、皆笑顔で記念撮影をしました。
画像1

中文連芸術祭開催される!

 本日10月26日(土)、厚木市文化会館大ホールを会場に、令和元年度厚木愛甲地区中学校文化連盟芸術祭の音楽発表会が開催されています。
 林中学校は、いなほ祭でも披露した混声合唱団が参加し、1曲目にアカペラの曲「いざたて戦人よ」を2曲目には「オペラ『ナブッコ』より 行け我が想いよ、黄金の翼にのって」をイタリア語で合唱しました。
 2曲とも声にボリュームがあり、強弱のついた表現も際立ち、会場のすべての聴衆を引きつけるとてもすばらしい合唱でした。
画像1
画像2
画像3

林中 ☆思いやり預金箱☆

本日4校時、全校生徒が、「林中 ☆思いやり貯金箱☆ 〜私が見つけた仲間の良い所〜」というテーマで作文を書きました。様々な学校での活動の中で、自分が感じた仲間の良い所を作文にまとめ、お互いに認め合う取り組みです。
この取り組みは、「いじめ防止にかかわる取り組み」の1学期の「いじめワークショップ」「いじめ防止宣言の作成」等につながるものです。日頃から生徒会本部で行っている「林中 ☆思いやり貯金箱☆」との関連活動でもあります。
この作文は、1月の生徒集会で朗読したり、人権週間に放送委員会で朗読したり、新聞委員会の新聞に掲載したりします。
生徒たちは、様々な活動を思い出しながら、作文を書いていました。

画像1
画像2
画像3

令和元年度 文化発表会 いなほ祭

本日、10月19日(土)令和元年度 文化発表会 第43回「いなほ祭」が行われました。午前の部では、オープニングのあと、1年合唱、2年合唱、3年合唱を発表しました。それぞれに工夫をし、練習を重ね、全てのクラスが素晴らしい合唱を披露してくれました。午後の部では、展示見学、吹奏楽部の発表、混声合唱団の発表があり、思いのこもったクロージングで幕を閉じました。
今まで取り組んできたものを全力で十分に発揮した文化発表会だったと思います。
ご来校いただきました来賓の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ本日「いなほ祭」 3年生始動

 10月19日(土)雨上がりの朝、3年生は朝から音楽室に集合し、全校合唱と学年合唱を練習しました。しかも本番と同じ条件で一回だけの合唱でした。合唱にかける本気度がうかがえます。

 その後各学級へ戻り、クラス合唱に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日 令和初めての文化発表会!

気持ちを込め、絆を確かめる発表会に!!

 夏の暑さの記憶も薄れ、秋の深まりを感じる季節となりました。いよいよ、最大の学校行事の一つである「いなほ祭」の日を迎えます。

 生徒たちはこれまで、学級や部活動、委員会など、それぞれの活動に一生懸命に取り組んできました。明日は、吹奏楽部や混声合唱団のステージ発表、文化部や教科学習の成果発表である展示も楽しんでいただけるものと思います。そして、最も多くの時間をかけ、学年・学級・全校で取り組んできた合唱は、ご来場いただいた皆さまに大きな感動を与えることと思います。
 合唱にかける生徒一人一人の思いには、大変強いものが感じられます。合唱は一人ではできません。また、皆がそれぞれの思いを歌に込めていくだけでは、すばらしい合唱を作っていくことはできません。周りの人と気持ちを合わせようとしなければ、全員が一つになって曲に気持ちを入れようとしなければ、真に素晴らしいハーモニーは生まれません。
 一曲の合唱を仕上げていく時には、それぞれのドラマがあったと思います。最初からすべてが順調ではなかったと思います。それでも、さまざまな困難や壁を越え、絆を深めながらたどり着いた精一杯の合唱を、自信を持って発表してください。
 
 明日は、これまでの取り組みの中で少しずつ深めてきた仲間に対する共感や信頼をもう一段階深める日となることを、共にがんばって築いてきた絆の強さを感じる日となることを、そして、ご来場の保護者、地域の皆さまの心に強く残るすばらしい合唱が披露されることを期待しています。(第43回いなほ祭のしおりに掲載の「学校長のことば」を引用)

 校 長  須藤 雅則
画像1

いなほ祭まであと2日 パート3

各クラスで作り上げてきた合唱を、いなほ祭当日、精一杯発揮してくれることと思います。また、展示の準備も着々と進んでいます。
保護者の皆様、ぜひご来校ください。お待ちしております。
画像1
画像2

いなほ祭まであと2日 パート2

どのクラスも互いに声をかけ合い、練習を進めていました。
画像1
画像2

いなほ祭まであと2日

いなほ祭(文化発表会)まであと2日。
各クラスがそれぞれの方法で、いなほ祭で発表するクラス合唱の仕上げに向けて取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部 厚木愛甲地区新人戦第3位入賞!

 10月5日(土)に、厚木愛甲地区バスケットボール大会新人戦最終日が行われました。女子バスケットボール部は、準決勝で愛川東中に敗れましたが、9月の厚木市大会に引き続き、第3位に入賞しました。けが人もおり、苦しい試合となりましたが、夏の練習の成果を出し切ったと思います。11月に行われる県央大会に向けて、課題を克服しさらにパワーアップしていきたいと思います。
画像1

2学年合唱コンク−ルリハ−サル

10月11日(金)の6校時に2学年の合唱コンク−ルリハ−サルが本番と同様にクラス合唱・学年合唱の順で行われました。合唱コンク−ル1週間前ということもあり、各クラスともかなり仕上がった合唱を聞かせてくれました。他クラスの合唱を聞いたことにより、どのクラスも最優秀賞を目指してさらに気合いが入ったようです。本番では今日よりもワンランクアップした合唱が聞けそうでとても楽しみです。学年合唱も少ない練習にもかかわらずかなり仕上がってきています。ぜひ19日(土)の本番を見に来て頂きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ハチの話

ここ数日、校庭に蜂が現れ、巣を見つけようとしたのですが見つからず困っていました。そのことを、本日学校で行われた学校運営協議会の委員で養蜂家の方にご相談したところ、数匹の蜂をすぐに捕まえ、対処方法等を教えてくださいました。
「この時期はハチが樹木をかじり、巣をつくったり、そこから蜜を吸ったりします。近くに飛んできたハチを振り払ったりすると刺されてしまいますので、見つけたら近づかないようにしてください。」
蜂も自分の身を守るために攻撃するのだと思いますが、蜂を見つけたら、蜂を刺激せず、十分気を付けて行動してください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/12 生徒集会
11/14 1年七沢野外活動
11/15 1年七沢野外活動