本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

女子バスケットボール部 厚木愛甲地区新人戦第3位入賞!

 10月5日(土)に、厚木愛甲地区バスケットボール大会新人戦最終日が行われました。女子バスケットボール部は、準決勝で愛川東中に敗れましたが、9月の厚木市大会に引き続き、第3位に入賞しました。けが人もおり、苦しい試合となりましたが、夏の練習の成果を出し切ったと思います。11月に行われる県央大会に向けて、課題を克服しさらにパワーアップしていきたいと思います。
画像1

2学年合唱コンク−ルリハ−サル

10月11日(金)の6校時に2学年の合唱コンク−ルリハ−サルが本番と同様にクラス合唱・学年合唱の順で行われました。合唱コンク−ル1週間前ということもあり、各クラスともかなり仕上がった合唱を聞かせてくれました。他クラスの合唱を聞いたことにより、どのクラスも最優秀賞を目指してさらに気合いが入ったようです。本番では今日よりもワンランクアップした合唱が聞けそうでとても楽しみです。学年合唱も少ない練習にもかかわらずかなり仕上がってきています。ぜひ19日(土)の本番を見に来て頂きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ハチの話

ここ数日、校庭に蜂が現れ、巣を見つけようとしたのですが見つからず困っていました。そのことを、本日学校で行われた学校運営協議会の委員で養蜂家の方にご相談したところ、数匹の蜂をすぐに捕まえ、対処方法等を教えてくださいました。
「この時期はハチが樹木をかじり、巣をつくったり、そこから蜜を吸ったりします。近くに飛んできたハチを振り払ったりすると刺されてしまいますので、見つけたら近づかないようにしてください。」
蜂も自分の身を守るために攻撃するのだと思いますが、蜂を見つけたら、蜂を刺激せず、十分気を付けて行動してください。
画像1

第2回学校運営協議会が開催されました!

 10月8日に第2回学校運営協議会が開催されました。今回は、様々な教育活動のサポートをお願いするための人材登録の方法や、どのようなサポートが必要かなどについて、より具体的なアイデアを出し合いました。また、林中学校では今年度より、地域行事やボランティアに生徒が参加しやすいように一覧表を作成中です。その途中経過の報告も行い、学校と地域が連携していく方法を話し合いました。
画像1
画像2

第2回 国道花植えボランテイア実施

10月7日月曜日、林中学校の美化委員会、福祉委員会のメンバーで、R412バイパス沿い中学校前付近の歩道にある花壇の花植えボランティアを行いました。
この花植えの活動は、10年以上も前から、地元自治会の方々が行なってきたもので、以前から林中学校の生徒たちもお手伝いしてきたものです
7月に続いて第2回目の花植えでしたが、今回も地域の方に教えていただきながら可愛らしいビオラの花壇が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

新人戦 男子バスケットボール部 第3位

画像1画像2
10月5日(土)に、厚木愛甲地区新人戦大会の最終日を迎え、第3位になりました。
準決勝では、藤塚中学校との接戦の末、一歩及びませんでしたが、次につながる試合となりました。3位決定戦では、睦合東中学校に勝ち切ることができ、第3位という結果を収めることができました。
11月2日(土)から始まる県央大会に向けてあと一か月、より一層チーム力を高め、1戦でも多く勝てるよう練習に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部 県央大会結果

 10月5日(土)、6日(日)に新人戦県央ブロック大会が行われました。この2日間で個人、団体戦が行われ、それぞれで立派な成績を収めました。

 個人戦では、第3位、ベスト8、ベスト16になり、3ペアが11月2日の県大会に出場します。


 団体戦は、2回戦からの出場で、柏ヶ谷中3−0で勝利、続く光丘中にも2−0で勝利し、この時点でベスト4になりました。さらに準決勝は荻野中にも2−0と勝利し、快進撃を続け決勝へ臨みました。
 決勝では県トップクラスの東名中に0−2で敗れましたが、善戦したといえるでしょう。団体戦の県大会は、11月10日の予定です。


画像1
画像2
画像3

緑ヶ丘地区市民大運動会ボランティア

本日10月6日日曜日、緑ヶ丘小学校で緑ヶ丘地区市民大運動会が開催されています。林中学校の生徒が地区の方々と一緒に大会の運営をお手伝いしています。
ボランティア活動とともに地域の方々とのふれあいも深まると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

神奈川県中学校連合音楽会開催

本日10月5日土曜日、林中学校吹奏楽部は神奈川県中学校連合音楽会に参加するため、横浜市の神奈川県立青少年センターに来ています。今年は林中学校が厚木愛甲地区の中学校を代表して、この音楽会で演奏をします。
青少年センターに到着し、入場を待つ吹奏楽部の生徒たち。11時半頃からの演奏が素晴らしいものになることを、そしてみんなが楽しみ良き思い出になることを願っています。
画像1

厚木愛甲地区新人戦大会 女子バスケットボール大会

9月29日(日)厚木愛甲地区新人戦大会女子バスケットボール大会が玉川中学校において行われました。
トーナメント戦、1回戦2回戦を勝ち抜き、来週10月5日の準決勝に駒を進めました。今持っている力を十分に出せるように頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区新人戦大会 男子バスケットボール大会

9月28日(土)厚木愛甲地区新人戦大会男子バスケットボール大会が睦合東中学校において行われました。
トーナメント戦で1回戦、2回戦と勝ち抜き、来週10月5日の準決勝に駒を進めました。厳しい戦いになると思いますが、全力で立ち向かっていこうと思います。
画像1
画像2

縦割り合唱練習

9月27日(金)6校時 いなほ祭合唱コンクールに向けての縦割り合唱練習会が行われました。青組、黄色組、赤組に分かれ、各クラスの合唱を聞き合い、感想、アドバイスを伝え合いました。互いに刺激を受け、さらに練習にも力が入ったようです。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学習室校外活動10

本当に美味しいカレーライスができました。みんなおいしそうに食べています。おかわりをする生徒もたくさんいます。
画像1
画像2
画像3

学習室校外活動9

美味しいそうなカレーができました。これからみんなでいただきます。
画像1
画像2

学習室校外活動8

宿泊棟の調理室を使って、お昼ごはんの準備です。野菜を切る人たちとごはんを炊くグループに分かれて、みんなで協力してカレーライスを作っています。美味しいカレーライスができあがると思います。
画像1
画像2
画像3

学習室校外活動7

二日目も素晴らしい秋晴れになりました。朝食の時間です。みんな体調も良さそうで、しっかりと朝ごはんを食べています。
画像1
画像2
画像3

学習室校外活動6

七沢での校外活動も二日目の朝を迎えました。
7時30分から朝の集いを行いました。ラジオ体操で、今日も元気に活動できるよう、気持ちとからだの準備をしています。
画像1
画像2
画像3

学習室校外活動5

夕食、入浴が済み、夜の自由時間です。生徒たちの活動の様子を見に、たくさんの先生たちが七沢に来てくれました。
この後は、おやつタイムです。21時過ぎには、就寝となります。しっかり寝て、明日の活動も頑張りましょう。
画像1
画像2

学習室校外活動4

レク集会の後、コース別活動で革細工を行いました。それぞれにコースターを作りました。
今、夕食の時間です。みんな元気で、美味しそうに煮込みハンバーグを食べています。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区新人戦大会 バレーボール大会

9月23日(月)荻野運動公園において、厚木愛甲地区中学校新人戦大会バレーボール大会が行われました。先日の市大会ベスト4の勢いに乗って、気合十分で臨みましたが、厚い壁に阻まれ、予選ブロックでまでの戦いとなりました。
このチームはまだ始まったばかり。練習を重ね、力を強化し、これからどれだけ上達できるのかを楽しみながら、日々の練習に励んでほしいと思います。
11月2日の秋季県央大会に向け、また、頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/19 文化発表会