本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

縦割り合唱練習

9月27日(金)6校時 いなほ祭合唱コンクールに向けての縦割り合唱練習会が行われました。青組、黄色組、赤組に分かれ、各クラスの合唱を聞き合い、感想、アドバイスを伝え合いました。互いに刺激を受け、さらに練習にも力が入ったようです。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学習室校外活動10

本当に美味しいカレーライスができました。みんなおいしそうに食べています。おかわりをする生徒もたくさんいます。
画像1
画像2
画像3

学習室校外活動9

美味しいそうなカレーができました。これからみんなでいただきます。
画像1
画像2

学習室校外活動8

宿泊棟の調理室を使って、お昼ごはんの準備です。野菜を切る人たちとごはんを炊くグループに分かれて、みんなで協力してカレーライスを作っています。美味しいカレーライスができあがると思います。
画像1
画像2
画像3

学習室校外活動7

二日目も素晴らしい秋晴れになりました。朝食の時間です。みんな体調も良さそうで、しっかりと朝ごはんを食べています。
画像1
画像2
画像3

学習室校外活動6

七沢での校外活動も二日目の朝を迎えました。
7時30分から朝の集いを行いました。ラジオ体操で、今日も元気に活動できるよう、気持ちとからだの準備をしています。
画像1
画像2
画像3

学習室校外活動5

夕食、入浴が済み、夜の自由時間です。生徒たちの活動の様子を見に、たくさんの先生たちが七沢に来てくれました。
この後は、おやつタイムです。21時過ぎには、就寝となります。しっかり寝て、明日の活動も頑張りましょう。
画像1
画像2

学習室校外活動4

レク集会の後、コース別活動で革細工を行いました。それぞれにコースターを作りました。
今、夕食の時間です。みんな元気で、美味しそうに煮込みハンバーグを食べています。
画像1
画像2
画像3

厚木愛甲地区新人戦大会 バレーボール大会

9月23日(月)荻野運動公園において、厚木愛甲地区中学校新人戦大会バレーボール大会が行われました。先日の市大会ベスト4の勢いに乗って、気合十分で臨みましたが、厚い壁に阻まれ、予選ブロックでまでの戦いとなりました。
このチームはまだ始まったばかり。練習を重ね、力を強化し、これからどれだけ上達できるのかを楽しみながら、日々の練習に励んでほしいと思います。
11月2日の秋季県央大会に向け、また、頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

学習室校外活動3

午後のプログラムのメインであるレク集会が行われました。各学校の生徒たちが、これまで時間をかけて練習してきたパフォーマンスを披露しました。林中の生徒たちは、ハンドベルの演奏を行いました。とてもステキな演奏でした。
画像1
画像2

学習室校外活動2

入所式が終わって、宿泊棟へ移動しました。同じ宿泊棟に泊まる他の学校の人たちと自己紹介しあい、今はお昼のお弁当の時間です。みんなおいしいそうに食べています。
画像1
画像2
画像3

学習室の生徒たちが校外活動へ

今日9月26日木曜日と明日27日の二日間、厚木市特別支援教育連絡協議会主催の中学校合同宿泊学習が七沢自然ふれあいセンターで行われます。
林中学校の生徒たちも参加し、他の学校の生徒たちとさまざまな活動を行います。
今、入所式が始まりました。2日間、みんな元気に活動し、良い思い出を作ってくれることを期待しています。
画像1
画像2

授業参観を実施2

 授業参観などは、学校でのお子様の様子を直接見る良い機会となります。各家庭でお子様から学校の話を聞くことや学校通信、ホームページなどを用いて、学校の様子、生徒たちの活動の様子を知るとともに、学校に足を運んでいただき、活動の様子などを見ていただければ幸いです。10月7日から「学校へ行こう」週間が実施されます。ぜひ時間を作って、ご来校いただければと思います。
画像1
画像2

授業参観を実施

 9月25日(水)の6校時は授業参観を行い、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。生徒たちは、いつものように落ち着いて授業に取り組んでいました。先生方の中には、保護者の方々に参観され、少し緊張した様子も見られたようです。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部 厚木市大会結果

画像1画像2
9月14日に厚木市大会の決勝戦がありました。
決勝戦では、一生懸命戦いましたが、惜しくも負けてしまい、準優勝という結果に終わりました。この悔しさをばねに、9月28日からの新人戦大会では、優勝を目指して全力で取り組んで行きたいと思います。
応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部 厚愛新人戦 個人戦の部

 9月21日(土)厚木市営南毛利スポーツセンターテニスコートにて厚愛地区新人戦ソフトテニス大会個人戦が行われました。本校からは2年生5ペア、1年生3ペアが参加しました。

 参加総数98ペアのトーナメントでしたが、ベスト8に4ペア、さらにそのうち1ペアがベスト4に入ることができました。準々決勝から先の準決勝や順位決定戦を行う4面で常に林中の青いユニフォームが躍動する様は壮観でした。(2枚目の画像)
 この4ペアが10月に行われる県央ブロック大会に出場します。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部 厚木市大会 4位入賞!

 8月24日から行われていた厚木市バスケットボール大会が、9月14日に最終日を迎え、女子バスケットボール部は、4位入賞を果たしました。3位決定戦では惜しくも厚木中に敗れましたが、1年生大会の時に比べ実力もつけてきており健闘しました。2週間後には新人戦が始まります。また、応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

9月25日 3学年進路説明会について

本日、お子さんを通じて、9月25日の3学年進路説明会時に「令和2年度神奈川県公立高等学校入学者選抜 募集案内」をご持参ください、というお知らせ文書を配布させていただきました。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。※文書は「令和元年度」となっておりましたが、「令和2年度」の誤りです。
画像1

厚愛総体新人戦 卓球大会

9月15日(日)厚木中学校において、厚愛総体新人戦卓球大会団体戦が行われました。日頃の成果を発揮して勝ち進みましたが、決勝戦で睦合東中学校に2対3で惜敗しました。10月27日(日)の県央ブロック新人大会に向けてさらに力をつけるために練習に励んでいます。
画像1画像2画像3

厚木市大会、ベスト4進出!

9月14日、東町スポーツセンターにおいて、厚木市中学校バレーボール大会が行われました。本校は予選リーグで森の里、荻野に勝利し、1位トーナメントに進出。さらに上位を目指しましたが、健闘およばず、南毛利、玉川に敗れ、第4位となりました。この結果により、新人戦のシード権を獲得することができました。新人戦は23日に行われます。さらなる健闘を期待しています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
10/3 中間テスト