本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

2学期終業式

画像1画像2
本日は2学期最終日。終業式を行いました。3年生から2年生へ、校歌の指揮者、伴奏者の交代もこの日です。「これからも校歌を大切に歌ってください」という思いが届き、今年一番の歌声だったように感じました。式の後には各種表彰披露、冬休みの過ごし方と滞りなく進み、学級に戻って「通信票」を受け取りました。交通事故や病気のない穏やかな冬休みでありますよう祈っています。

大掃除

画像1
終業式を明日に控え、2学期の大掃除を行いました。日頃手の届かない所を入念に清掃して校舎を綺麗にしてくれました。学び舎に感謝の心を持ってこれからも大切にしてください。

3年生面接練習

画像1画像2
 3年生は、学活で冬休み中に進路関係でやっておかなければいけないことの確認と並行して面接練習を行いました。自分の学校で日頃から教わっている先生が面接官ではありますが、やはり緊張して面接を受けていました。

2学年 学年集会

画像1画像2画像3
 2学期の反省を体育館で行った後、残り時間を活用して、大縄跳びをしました。そのための練習はしていませんでしたが、みんなで楽しく盛り上がりました。その団結を3学期にもつなげてください。

もうすぐ平成最後の冬休み!

 まもなく2学期が終わり、冬休みが始まります。この休みは、年末年始に当たることから、生徒のみなさんは、自分のことだけでなく、家族の一員として、家庭のお手伝いなどにも時間を費やすことも多く、忙しい生活を送る時期になると思います。

 今学期はみなさんにとって、どんな学期だったでしょうか。何が一番印象に残っているでしょうか。大きな学校行事の一つである「いなほ祭」では、学級や部活動、委員会など、それぞれの活動に一生懸命に取り組み、ステージ発表や展示で、すばらしい活動の成果を発表することができました。そして、最も多くの時間をかけ、学年・学級で取り組んできた合唱は、ご来場いただいた方々に感動を与え、取り組んだみなさんの心の中にも、仲間に対する共感や信頼、友情が育まれていったのではないでしょうか。
 また、11月17日(土)には「ふれあいDAY」が実施され、それぞれのコースの活動を通して、講師としてお招きした地域の方やPTA役員をはじめとする保護者の方々とふれあい、普段の学校の活動とは違った体験ができたのではないかと思います。その他、1年生は「七沢校外学習」を行い、豊かな自然の中で、普段の学校生活ではできない体験をしました。
 部活動では、3年生が第一線を退き1・2年生中心の活動になり、新人戦大会に挑みました。日頃の活動の成果を出しつつも、今後の目標や課題を見つけることができた機会となったのではないかと思います。

 さて、この冬休みの間に、「自分は、学校や生徒会の目標、自分の学年や学級の目標、そして自分自身の目標をどれだけ意識して生活することができたか?」「目標に向かって努力している友人の歩みを止めるようなことはしていないか? 相手の気持ちをどれだけ考えて行動することができたか?」について、振り返ってください。
 そして、あらためて自分が目標としていきたいこと、どんなことに力を入れていきたいかを一人で、じっくり考える時間を持ってほしいと思います。

 最後に、健康・安全面には十分注意し、この冬休みを過ごしてください。特に交通事故や防犯上の被害に遭わないようくれぐれも注意しましょう。
 ますます寒さが厳しくなります。健康には十分注意し、事故のない冬休みを過ごし、3学期には皆さんの明るい顔を見せてください。

 ※以上は、生徒へ配付の「冬休みのしおり」に掲載した文章です。
  校長  須藤 雅則



画像1画像2

ソフトテニス部 小中交流研修大会

12月15日(土)厚木市営南毛利スポーツセンターテニスコートで小学生・中学校1年生ソフトテニス研修大会が行われました。

 小学生は、玉川ジュニアと厚木ジュニアから、中学生も厚愛地区全てのソフトテニス部中学1年生が参加しました。全部で75ペアでした。
 予選リーグを3ペアが戦い、2勝した1ペアが決勝トーナメント戦に進みます。本校からは5ペア参加し、そのうち4ペアが決勝トーナメントに進みました。
 そして、ベスト4に1ペア、ベスト8に1ペアが入りました。
画像1
画像2

1・2年三者面談

画像1画像2
本日12月14日(金)〜19日(水)の4日間に渡って、1・2年生の三者面談が実施されます。2学期の学校生活面と学習の取組みを中心に三者で振り返りをして、これからの生活に向けての面談となります。よりよい自己実現をめざしてください。

「おしゃべりな」…は短所?

リフレーミング辞典というのを知っていますか。リフレーミングとは、心の習慣・考え方の枠組みを取り替えることを言います。人は自分だけの価値観で物事の良し悪しを判断しがちですが、リフレーミングを活用することによって前向きに考えることができるようになります。生徒会では、人権月間に向けて各委員会で企画を立てて取り組んでもらっています。今回は、保健委員会の取り組みを紹介させていただきました。ぜひ、保健室前で足を止めてカードを手にとって見て欲しいです。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けず

3年生の昼休みの様子です。
ここ最近、寒い日が続いています。寒すぎて体をくっつけて暖をとる姿が廊下で見られます。他の教室をのぞくと、数学の勉強会に参加している生徒も見られます。寒さに負けず頑張っています。この冬をみんなで乗り切りましょう。

画像1
画像2
画像3

生徒議会 後期第2回

 本日、後期第2回の生徒議会を行いました。
先月の第1回生徒議会では、他の委員会への取り組みに対する意見や質問が出ないことが課題でした。より良い林中学を築いていくためにも、この生徒議会の意義をそれぞれが考え、第2回に臨んで欲しいという願いを生徒会は持っています。
 今月は人権月間ということもあり、各委員会で人権を考えた委員会活動は出来ないか。という意見から、その取り組みや活動反省を行いました。活動報告の内容も充実していて、それに対する質問や意見も活発に行われました。特に質問の受け答えが立派でした。第1回に比べ他の委員会の取り組みに関心を持って意見を述べ、その意見に立派に答えることが出来てとても素晴らしかったです。各委員会の代表者としての自覚と責任を持って取り組んでくれました。
画像1
画像2
画像3

人権作文・ポスターで林中生が優秀な成績!

 12月8日(土)、厚木シティプラザを会場に、「平成30年度中学生人権作文・ポスター表彰式」が行われました。人権作文では、本校3年生の奥野優菜さんが優秀賞を、人権ポスターでは、同じく3年生の吉田芽衣さんが優秀賞を受賞しました。当日、生徒二人は少し緊張しながらも、厚木市人権擁護委員長から賞状を受け取っていました。
 受賞した奥野さん、吉田さんをはじめ、この作文やポスターを応募したみなさんにとっては、人権のことについて考える良い機会になったのではないかと思います。
 受賞した二人には、あらためて「おめでとうございます」と申し上げます。
画像1
画像2
画像3

【卓球部】新人戦県大会団体戦

画像1画像2画像3
 卓球部は12月2日(日)に潮風アリーナで開催された、新人戦県大会に参加しました。
 1回戦大楠中3−1、2回戦若葉台中3−2、3回戦白鳥中3−1と3回戦まで勝ち抜きましたが、4回戦に藤塚中に負けました。
 結果は県ベスト16でした。
 夏の総体からここまで力をつけることができたのは生徒たちの日々の努力、そして保護者の方々の部活動へのご理解ご協力があってのものと考えます。ありがとうございます。
 これから、さらに高い目標に向かい活動していく予定です。応援よろしくお願いします。

2年生 性教育講演会

画像1画像2画像3
 12月5日(水)5時間目、体育館で2年生性教育講演会が開かれました。
 昭和大学の上田邦枝先生が講師に来てくださいました。
 生徒たちは重りを付けての妊婦の体験や、実際の赤ちゃんと同じ重さの人形を抱えて,「命の重さ」の体験をしました。
 上田先生の経験を交えた「性」についての話に、生徒は釘付けになり、あっという間に1時間が過ぎていきました。

学習室授業

画像1
本日6時間目は、PC教室で、タイピングの学習をしました。今後の情報化社会に伴い、ICTの活用も増えてきます。キーボードをスムーズに打てるように学習を積み重ねていきましょう。

1・3年学活

本日の学級活動は、2学期の反省を行いました。生活面、学習面を中心に反省用紙を活用しながら振り返りました。個人の反省とクラスの反省があり、改善すべき点はよくして、良い点は今後も伸ばしていきましょう。
画像1

2年生性教育講演会

講師にお越しいただき、性教育講演会を行いました。生命誕生、命の大切さ等の講話を中心に、8キロの妊婦体験ジャケットを着たり、赤ちゃんの人形を抱いたりと体験も交えながら学ぶことができました。大人になる上で貴重な講演会でした。
画像1

林中学校の紅葉

 12月4日7:30AMの写真です。朝日に照らされたグラウンド沿いの紅葉がとても綺麗です。その横を生徒はランニングをして朝部活を頑張っています。
画像1
画像2

職場体験学習発表会

2年生は先週から総合的な学習の時間に職場体験学習の発表会をおこなっています。みんなの職場体験の様子をクラスで共有し、さらに学習に深まりを持たせるのが目的です。今までの発表の経験を生かし、充実した発表会となりました。写真は3組の様子です。
画像1画像2画像3

林中学校の紅葉

 林中学校には規模は小さいですが、体育館裏にきれいに色づく紅葉が見ごろを迎えています。河川敷の道路からも見られます。
画像1
画像2

3年生三者面談

画像1
 3年生は11月29日(木)〜12月4日(火)の4日間、三者面談が行われています。今までとは違って、進路を決める重要な面談です。担任の先生とよく相談をして、自分にとってよりよい進路先を決めてください。また、そのベースになる学校生活を今後も大切にしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 着任式 始業式 入学式

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学校からの配布文書

学校いじめ基本方針

学校運営協議会