本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

展示見学

画像1画像2
美術室と周辺の様子です。かなりの人混みで賑わっています。

文化発表化展示見学

画像1画像2
合唱コンクールが終わり、ホッとしたところで文化部や教科の展示見学が行われています。来校された方々も生徒の皆さんも興味深く見学しています。

部活動パネル

画像1画像2
 1階事務室前のギャラリーに各部の紹介パネルが展示されています。本日の文化発表会以降も年間を通して展示してありますので、来校の際には見学してください。

2学年合唱・朝の練習

いよいよ、いなほ祭当日! 2学年は学年合唱の練習からスタートしました。本番はどんな合唱を披露してくれるのでしょうか。とても楽しみです。
画像1画像2画像3

会場完成

林中学校体育館は、明日、生徒の皆さんを待っています。保護者の皆さんも多数お越しください。
画像1

展示場所のご案内

 フロアーガイドです。参考にしてください。職員室前の階段のところに掲示してあります。
画像1

前日準備6

画像1
教科の展示もありますので授業での取組をご覧ください。4階には1年生社会科と英語科、3階には2年生社会科と2年生総合的な学習の時間、2階には1年生家庭科(被服室前)と3年生総合的な学習の時間、美術科の作品が1階学習室前ピロティには学習室の作品が展示されています。

前日準備5

画像1画像2
美術部では今までの作品を美術室に展示する準備をしていました。様々な作品があるので当日は是非、美術部員の力作を見学に来てください。華道部は、講師の先生と一緒に生け花を作成しました。見事な生け花ができましたので、こちらも是非、見学に来てください。

前日準備4

画像1画像2画像3
清掃の様子です。直接の体育館だけではなく、来校される皆さんが気持ちよく過ごせるように1階廊下を保健委員会が体育館周辺渡り廊下を美化委員会が掃除しました。

前日準備3

体育館の全体の様子です。また、体育館内の様子を体育館の外で見られるようにビデオカメラをTVに接続しているところです。放送委員会と担当の職員で行いました。ギャラリーには体育大会で作成、使用した学級旗が飾られました。
画像1
画像2
画像3

前日準備2

合唱コンクール会場の体育館の準備です。学級委員会、体育委員会、新聞委員会が椅子並べを、文化委員会、図書委員会がステージの物品準備を担当しました。みなさん協力しながら会場設営に貢献してくれました。立派な会場を当日楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

文化発表会前日準備

画像1画像2
1学期から取組が始まった文化発表会も明日となりました。前日準備が各委員会、文化部で行われました。写真は正門に立て看板を設置しているところです。生徒会本部が担当しました。福祉委員会は駐輪場のライン引きを行いました。

3年生学年合唱最後の練習

画像1
昼休みに3年生は合唱コンクールの最後の学年練習を行いました。やはり3年生の歌声は違うので明日は学年心を一つにして感動するハーモニーを響かせてください。

友情を心に刻む発表会に!!

 そよ吹く風、澄み渡る空の色にも、秋の深まりを感じる季節となりました。いよいよ明日、大きな学校行事の一つである「いなほ祭」を開催します。生徒たちはこれまで、学級や部活動、委員会など、それぞれの活動に一生懸命に取り組んできました。吹奏楽部や混声合唱団のステージ発表、各文化部や教科学習の成果発表である展示も楽しんでいただけるものと思います。そして、最も多くの時間をかけ、学年・学級で取り組んできた合唱は、ご来場いただいた皆さまに感動を与えてくれることと思います。
 合唱は、生徒一人一人が主役です。けれど合唱は、もちろん一人ではできません。皆が周りの人と気持ちを合わせようとしなければ、一人でも気持ちが入っていない人がいれば、本当に素晴らしいハーモニーは生まれません。皆の気持ちがひとつになって、はじめてすばらしい合唱となるのです。
 それぞれの合唱を仕上げていく時には、さまざまなドラマがあったと思います。すべてが順調にいったわけではなかったと思います。本番では、いくつもの困難や壁を越えてたどり着いた精一杯の合唱を披露し、これまでの取り組みの中で少しずつ深めてきた仲間に対する共感や信頼を今日、もう一段階深め、共に育んできた友情が心に刻まれる日となることを、ご来場の保護者、地域の皆さまの心に強く残る日となることを期待しています。

校長 須藤雅則

画像1

合唱コンクール2日前練習3

写真は2年生の様子です。各パートの音もとれてきて、声量もあり、ハーモニーがきれいになってきました。また表情豊かに歌うレベルまできました。当日も今日のような表現ができると素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール2日前練習2

 写真は1年生の様子です。リハーサルでの経験を生かし各クラス練習を積んできました。声もだいぶ出てきて、ハーモニーもきれいになってきました。また、表情も豊かになってきました。トップバッターは1年生です。頑張れ1年生。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール2日前

 合唱コンクール2日前となりました。各学年、各クラスとも凄い意気込みで熱唱していました。今まで「とりかかりがが遅い」、「声が出ていない」、「アルトがソプラノが男子パートが」と課題等があった状態から練習を積み重ねることによって見違えるほどクラスがまとまり、ボリュームが出てきて、きれいなハーモニーが聴こえてきました。ここに合唱のすばらしさがあります。
 写真は3年生の様子です。
画像1
画像2

1年英語の授業

画像1
 本日の学習のねらいは「疑問詞」When,Whereを中心に学習しました。2人組のペアー学習を多く取り入れ、会話を楽しみながら取組んでいました。
1年生の数学には学力ステップアップ支援員も入って個別に学習支援をしています。

学校運営協議会

 授業参観の後の学校運営協議会の様子です。初めに緑ケ丘小学校長、次に林中学校長より、最近の学校の様子と現在本会において実施されていることの報告がありました。その後、3グループ(友だちつながる教育、学び深まる教育、力あふれる教育)に分かれて、児童、生徒のためにコミュニティ・スクールとして何が出来るかの分散会を行いました。
まだ、今年度本格的に立ち上がった組織でもありますので、少しずつ充実したものにしていければと考えます。
地域の中の学校、地域で貢献できる子どもたちであってもらえるようなコミュニティ・スクールを目ざします。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会が実施されました

 10月16日(火)に第二回学校運営協議会が実施されました。今回は本校が会場となり、5校時の授業参観をしていただいた後、協議会を行いました。中学校の授業を参観したのは久しぶりとのこともあり、関心を持たれ参観していただきました。どの授業も生徒の皆さんが真面目に取り組んでいたとの感想をいただきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 着任式 始業式 入学式

学校だより

保健だより

PTAからのお知らせ

学校からの配布文書

学校いじめ基本方針

学校運営協議会