本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

陸上部 今年度最後の練習

 3月31日(土)今年度最後の陸上部の練習を行いました。今日も1本1本、全力で走りきることができました。この1年間を通じて、行動が素早くなったこと、あいさつが元気にできること、チーム内でお互い声をかけられることなど、人として、陸上競技者として大きく成長できました。
 いよいよ4月5日(木)から新しい学年になります。先輩として、また最高学年として部活を引っ張っていきましょう。
 
保護者の皆様へ
 今年度、大会の応援、お弁当の準備などさまざまなご協力をしていただき、ありがとうございました。来年度も陸上部の活動にご協力をよろしくお願いします。

〜今後の予定〜
4月28日〜29日 県陸上選手権
会場:横浜・三ツ沢陸上競技場

画像1
画像2
画像3

陸上部 春季県央陸上記録会

 3月27日(火)に春季県央記録会が相模原ギオンスタジアムにて開催されました。この記録会は個人種目に加えて、4×100mリレーもあります。そのため2月からバトン練習を日々の練習でしてきました。バトンを渡す腕の角度、掛け声、距離感を考えながら全力で渡し切ることができました。決勝には進むことができませんでしたが、これまでの努力は立派なものでした。この悔しさは6月の県央通信大会で晴らせるようにこれからの練習を頑張っていきましょう。
 また、本日も多くの保護者のみなさまに遠い競技場にきていただき、部員の走りを見ていただくことができました。そして朝早くの部員の送迎の協力ありがとうございました。
 来年度も陸上部の活動にご協力をよろしくお願いします。

〜今後の予定〜
4月28日〜29日 県中学陸上選手権
会場:横浜・三ツ沢陸上競技場

画像1
画像2
画像3

お花見3【吹奏楽部】

お昼に近づくに連れて、家族連れや散歩する人も多くなってきました。にぎわってきました。何だか暖かくて、眠くなってきました。
画像1
画像2
画像3

お花見2【吹奏楽部】

桜の木下で「鬼ごっこ」「ドッヂボール」「卍づくり」をしました。
大勢で遊ぶことがないので、とっても嬉しそうで楽しそうです。
画像1
画像2

お花見【吹奏楽部】

小鮎川沿いの桜が花を咲かせ始めたので、お花見に行ってきました。
天候も良くポカポカ暖かい日にお花見が出来ました。
桜満開までは、あと少しですがとても綺麗でした。
画像1
画像2
画像3

陸上部 第3回陸上記録会

 3月25日(日)に厚木市第3回陸上記録会が荻野運動公園競技場で開催されました。
 この冬、部活動駅伝・陸上教室・月例マラソン・筋力トレーニング・・さまざまな経験を積んできました。いよいよシーズン開幕です。今日の記録会は社会人や高校生・また相模原や伊勢原などの他地区の中学生も参加する大規模な記録会になりました。
 シーズン開幕戦ということで緊張した表情の部員達でしたが、午前中に1500mの長距離ブロックが積極的なレースをすることができました。跳躍ブロックも緊張感のある張り詰めた空気の中で良いジャンプを決めることができました。短距離ブロックは向かい風の悪条件の中、必死にフィニッシュラインを駆け抜けることができました。
 自分のレースはもちろんですが、友達のレースを応援する様子などシーズン開幕戦として良いスタートがきれました。
 本日は多くの保護者のみなさまに競技場にきていただき、部員の走り・跳躍を見ていただくことができました。ありがとうございました。今後ともご協力をよろしくお願いします。

〜今後の予定〜
3月27日(火) 県央記録会
会場:相模原ギオンスタジアム



画像1
画像2
画像3

スプリングコンサート

本日、明林館にて吹奏楽部が毎年恒例のスプリングコンサートを開催しました。
吹奏楽部は、3年生を送る会や卒業式を終えて、一息つく間もなくスプリングコンサートを迎え、慌しい中ではありますが1日1日を大切に丁寧に日々の練習に取り組んでいます。本日は保護者の皆様や地域の方々に感謝の気持ちを込めて演奏させていただきました。足を運んでいただいた皆様、暖かい拍手や声かけ、日ごろから支えて下さり本当に、ありがとうございます。今後も林中学校吹奏楽部を、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学活の様子【2年生】

この1年の思い出を一人一人に語ってもらう場面では、笑いが起きたり、少し寂しい気持ちになったり、素直に楽しかったことや嬉しかったことなど感謝の気持ちを語る生徒が多く、とても和やかでした。
画像1
画像2
画像3

今年度、最後の学活【2年生】

修了式が終わり、最後の学活の様子です。学習面や生活面の話をした後に、この1年間、各クラスの思い出を振り返ったり、感謝を伝え合ったりしました。和やかに、そして最高学年として次年度に向けて気持ちを切りかえ、新たなスタートを迎えようと語り合った、最後の学活でした。
画像1
画像2
画像3

修了式

3月23日(金)、体育館にて修了式が行われました。
学年代表から、次年度への意気込みが語られ、この1年間に取り組んできた「あいさつ」「美化」「思いやり」の成果と課題が見えてきました。
整列や退場、話を聞く姿勢などが整然としていて、すばらしかったです。
画像1
画像2

1年生 球技大会・学年集会

 本日1、2時間目に球技大会と最後の学年集会が行われました。体育委員と学級委員が中心となって運営しました。

 はじめに全体で準備運動を行い、1種目目の「ドッヂボール」を行いました。シンプルな進行かと思いきやボールの軌道がなかなか読めずに苦戦したり、残り3分のところでもう一つボールが追加されたり、白熱した試合展開でした。
  【結果】1位:1組  2位:2組  3位:3組
 2種目目はおたまにピンポン球をのせて運ぶ「おたまリレー」を行いました。速さと安定性が求められる競技ですが、どのクラスもうまく運べていました。
  【結果】1位:1組  2位:3組  3位:2組
 以上の結果から、1年1組が総合1位となりました!おめでとう!

 後半は、学年集会が行われました。はじめに各クラスから3学期の反省がされ1、2学期よりもより良くなっていることがうかがえました。また、有志で集まり活動をしている昼休み合唱団による「絆」の披露が行われました。そして、厚木市表彰では学級への貢献などで10名が選ばれました。
 最後に学年の先生たちから話がされました。1年生はこの1年間で心身ともに成長し、頼りがいのある学年になりました。これは大きな自信になると思います。来年度の課題としては「周りを見て、自分で考えて行動できる人になろう」との話がありました。残り約2週間で“先輩”になります。今よりきっと大変な立場になると思いますが、みなさんなら新1年生のよい手本となり、林中を支える力強い存在になれるはずです!!すてきな2年生になることを楽しみにしています!

画像1
画像2
画像3

2学年 百人一首大会とドッヂボール大会

 3月20日(火)2学年は球技大会の予定でした。しかし、悪天候のためグラウンドは使うことができず、体育館で百人一首大会とドッヂボール大会を開催しました。
 前半は百人一首大会でした。友達の試合をじーっと見る人、歓声を上げる人・・夢中になって札を奪いあっていきました。「ちはやふる〜」など自分が好きな札の時はより一層歓声が体育館に響きました。
 後半はドッヂボール大会・・本気と本気のぶつかり合いでした。小学校時代にドッヂボールを習っている女子もいるので激しい戦いが繰り広げられました。結果は百人一首は3組、ドッヂボールは1組が優勝でした。
 この日のために体育委員は放課後残ってルール作りから試合のタイムテーブルなど準備を一生懸命頑張りました。楽しい行事も影で行事を支えてくれる人の存在があることを忘れてはいけません。
 これからもみんなで学年、そして林中を盛り上げていきましょう。

画像1
画像2
画像3

修学旅行調べ【その1】

いよいよ、修学旅行に向けての調べ学習が始まりました。鎌倉校外学習が終わったばかりで「もう?」と思うかもしれませんが、4月に実行委員が結成され5月には具体的に動き始め6月が本番です。その間に体育大会があったりと忙しい始まりになりますが鎌倉の反省を生かしてみんなで成功させたいですね。
画像1
画像2
画像3

小中交流会2

生徒会本部役員が学校紹介をしています。
画像1
画像2

小中交流会

本日、林中学校の生徒会が緑ヶ丘小学校に出向き学校生活や部活動紹介などを行ってきました。4月の入学式に向けて学校の様子を知ってもらえてよかったです。本校、生徒会本部役員がスライドや実演をしながら学校紹介をした際に、6年生がしっかりとした返事と態度で聞いている様子が素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

2年調理実習2

画像1
画像2
画像3
調理実習の様子です。いい香りが校内に漂っていました。

2年生調理実習

本日、2時間目に2年生の調理実習を見学しました。
「鮭のホイル焼き」を作っていました。こしょうをふり忘れた班や焼き加減が難しそうな班もありましたがみんな楽しそうでした。「先生も食べて〜」と言ってくれたので一口頂きました。焼き加減も味も良く、おいしく頂きました。
画像1
画像2
画像3

第41回 卒業証書授与式

画像1画像2画像3
3月9日(金)、第41回卒業証書授与式が挙行されました。前日までの雨が嘘のように晴れ、予定どおりに開式出来ました。卒業生達は少し緊張が見られる中、自分たちが3年間で成長した姿を保護者、地域の方、先生に見せようと真剣な態度で式に臨みました。担任の先生の呼名に一人一人大きな声で返事して、校長先生より卒業証書を受け取りました。卒業合唱は「道」と「群青」を美しいハーモニーで歌い上げ、途中にお世話になった先生方へのメッセージを話すときには感動のあまり泣きながら話す場面も見られました。卒業生はこれまで林中学校で学んだことを活かし、何事にも挫けずにそれぞれの進路に旅立ってくれるでしょう。

バスケットボール教室開催

画像1
画像2
画像3
 3月10日(土)、第41回卒業式が前日に行われ体育館において、睦合西地区青少年健全育成会主催の地域貢献事業として、今年のウィンターカップにおいて全国ベスト8に輝いた神奈川県立厚木東高等学校の男子バスケットボール部が、厚木市立林中学校男女と厚木市立睦合東中学校男子バスケットボール部に対して、基本技能の指導を行ってくれました。顧問の永田先生の指示のもとに、高校生が中学生に的確な指導をしてくれました。1年に一回の事業ですが、中学生が高校生からいろいろなものを吸収してほしいです。

ウインターカップ

 全国高等学校バスケットボール選手権大会(ぜんこくこうとうがっこうバスケットボールせんしゅけんたいかい、通称「ウインターカップ」)は、毎年年末に東京体育館をメイン会場に行われる日本の高校バスケットボールの選手権大会である。

緊急 第41回 卒業証書授与式 予定通りに実施

 ただいま神奈川県奈大雨警報が発令されていますが、天気予報を見るとこれから天候が回復するようですので、第41回 厚木市立林中学校卒業証書授与式は、予定通りに実施させていただきます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/2 辞令伝達式
学年会等
4/3 職員会議学年会等
4/5 着任式始業式
入学式
4/6 離退任式
対面式

学校だより

保健だより

図書だより

PTAからのお知らせ

学校からの配布文書

給食献立表