本校の学校教育目標は「明朗 自主 創造」です。

熊本地震災害義援金の募金活動へ            ご協力ありがとうございました。

画像1
 今日で募金最終日です。
 今回の生徒会活動によって、
林中学校の皆さんの温かい気持ちが、
被災地の皆さんに届くものと思います。
 募金は32,030円集まりました。
お金は、赤十字に送付し、現地での復旧活動に役立ててもらいます。
 募金活動へのご協力ありがとうございました。


林中学校の生物39 イモカタバミ

画像1
 よく見かけるカタバミ(下の右の写真)は黄色の花を咲かせる草として多く見られますが、カタバミのなかまは葉っぱがハート型で10種類ぐらいあるようです。
 ムラサキカタバミとイモカタバミは、花の色などが似ています。見分けが資料に載っていました。花の中の雄しべが白いのがムラサキカタバミ、雄しべが黄色はイモカタバミと分かりました。
 どうしてイモカタバミというのか。イモでもついているのかと掘ってみたところ、サトイモのような小さなイモが根についていました。これには驚きました。イモカタバミのイモの意味が分かった瞬間でした。
 イモカタバミはテニスコートの東の畑にあります。
画像2

今年の学年学級のクラスの色は?

画像1
 今年のクラスの色は次のようになっています。
    赤組  白組  青組  黄組
    3-1 3-4 3-3 3-2
    2-2 2-3 2-4 2-1
    1-2 1-1 1-3  *
 色別の活動は、体育大会で始まって、委員会での色別活動、文化発表会での色別練習など、今年一年の学年を超えた活動です。上級生の良い部分が下級生に伝わり、広がっていくことを期待しています。
 この発表コーナーの隣では、熊本地震災害義援金の募金活動が、生徒会を中心に行われています。
 今日は、活動二日目です。
 募金活動は、生徒昇降口にて8時から8時15分および朝の会にて行っています。
 期間は4月23日(土)から27日(水)の4日間です。
 集まったお金は、日本赤十字に送付し、熊本の現地での復旧活動に役立ててもらう予定になっています。

画像2

授業参観 学級懇談会 PTA総会 部活動保護者会へのご参加ありがとうございました。

 授業参観では、学級担任が学級会活動や教科の授業を行い参観していただきました。(上の写真)
 学級懇談会では、自己紹介、1年間の行事、学校・学年・学級の様子、学年によっては今後の行事についてなどが話し合われました。(中の写真)
 PTA総会では、PTA会費の値下げ案が提案可決されました。(下の写真)

画像1
画像2
画像3

林中学校の生物38 四羽の雛と親カラス

画像1画像2
 今日は天気も良く、気温も上がりました。ボール投げの体育の授業の上空をカラスが飛び、照明灯に戻ります。
 親ガラスは20〜30分に一回ぐらい巣に戻ってきます。1月にハンガーで巣作りが始まって、産卵があり、雛がかえりました。
 親カラスが巣にもどると、四羽のひなが一斉に口先を上に向けて、餌をねだります。四羽のヒナのクチバシが見えるでしょうか。二羽のクチバシは上を向け、一羽が右、一羽が左にクチバシを向けています。
 もうしばらくで、巣立ちになりそうなほど成長しています。
 今回から<学校の植物>は<林中学校の生物>に名前を変えて掲載していきたいと思います。宜しくお願いします。

学校の植物37 タンポポ

画像1
 タンポポの花はいくつの花からできているでしょうか。クイズ問題でも時々出題されています。
 <一つですか><200ぐらいの花ですか><あの花のようなものは花ではない葉である>
 正解は、<200ぐらいの小さな花の集まりです> 舌状花と呼ばれる小さな花の集まりが一つの花のような部分をつくっています。花が枯れて種が出来ます。種のついた綿毛が一つひとつ風で飛ばされるのを見ると納得します。
 冬場、ほかの植物が枯れている間、上には伸びず、葉を広げ、ロゼット状の葉を広げ少しずつ光合成をしています。タンポポは歩道のコンクリートのわずかな隙間からも成長し、条件が良いと根も1メートル以上になるほど生命力の強い植物です。
 タンポポは、たんぽぽコーヒー、たんぽぽ茶など聞きますが、たんぽぽの葉をサラダにしているところがあったり、また、ワインの原料としているところもあると聞きます。さらに、江戸時代幕末では、園芸植物として数十種類あったらしい聞き、驚きました。

感嘆符 第1回緊急連絡メール「テストメール」を配信しました

画像1
4月22日(金)17:00予定どおり、第1回緊急連絡メール「テストメール」を配信しました。各家庭で登録されたメールアドレスにテストメールは届きましたか?
配信したテストメールの内容は次のとおりです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
林中学校「連絡メール」のテスト配信です。4月22日(金)第1回目の連絡メールテスト配信を行っています。すでに、お知らせしているところですが、本年度から学級の連絡網を廃止し、「連絡メール」「ホームページ」を中心にご家庭に連絡するシステムに変更ました。
メール配信可能な、すべてのご家庭の登録ができれば幸いですので、まわりの方にご確認いただき、まだの方には登録を進めてくださるよう、ご協力をよろしくお願いします。

明日は週休日ですが、授業参観・懇談会・PTA総会・部活動保護者会
を予定しています。たくさんのご来校をお待ちしております。

林中学校
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以上メール文です。
もし登録されているメールアドレスに、テストメールが届いていない場合は、登録が成立していない可能性があります。テストメールが届かなかった方は、再度の登録をよろしくお願いします。
なお、4月22日正午以降に登録し、テストメールが届かなかった方は、システム側の登録に時間を要した可能性があります。このような方は、登録確認をいたしますので、担任まで申し出てください。

生徒集会(任命式)が行われました

画像1
4月22日(金)の6校時目に、体育館において今年度第1回目の生徒集会が実施されました。今回は、最初に地区の青少年指導員と相談員の紹介があり、その後、生徒会長から、各学年の学級委員長と学級委員、及び専門委員長に任命書が手渡されました。
学級・学年、そして各専門委員会の委員が決定し、いよいよ本格的に生徒会活動がスタートしました。いろいろな意見やアイデアを出し合い、より良い学校生活を送るため、活発な生徒会活動を期待しています。

今日は一斉下校です。

画像1
 今日は、係の諸活動や部活動がありません。そのため、一斉下校です。
一斉下校について、生徒の皆さんに聞きますと、早く帰れて良い と 部活やりたいという意見に分かれますが、一斉下校の日は早く帰って体調を整え、明日からの学校生活に備えて欲しいと思います。

学校の植物36 ムスカリ

画像1
 学校の東、テニスコートの隣の畑に一つだけひっそりと咲いていました。
 ムスカリをグランドカバーのように多く咲かせ、その中にチューリップを配置するとお互い映える色合いになります。
 しかし今回は、雑草の中に一本のムスカリで寂しそうに咲いていました。
 生徒の皆さんにもそのような立場に置かれていると感じましたら、友達や先生や保護者の方に話しかけてください。
 植物の花は、色合いで自分をアピールしますが、人の場合、音を発しないと見つけられない場合が多いです。解決しなくても、話すことで解決することがあります。(雑草中のムスカリの独り言より)

学校の植物35 モミジの花

画像1画像2
 紅葉するモミジは美しいですが、新緑の緑も素晴らしいです。
 よく見ると花を咲かせています。赤と白の小さな花です。
こんなに近くで見たのは初めてです。
 中央の奥の方を見ると小さな種子が出来始めています(写真ではちょっとぼけています)。
モミジの種子は、ヘリコプターのような翼があります。
風で遠くに運んでもらうためです。どのくらいで種子が飛ぶようになるでしょうか。・・・
今日はモミジの花を初めて見ることが出来ました。2016年4月19日

学力状況調査の実施

画像1画像2画像3
 本日、3年生(左)は全国学力状況調査、2年生(中)は神奈川県学力状況調査、1年生(右)は普通授業が行われました。
 3年生は国語A、国語B、数学A、数学B、生徒アンケート調査の5時間です。Aは基本問題、Bは応用的な問題となっています。
 2年生は国語、社会、数学、理科、英語の5時間の県の状況調査。
 1年生は普通授業です。朝の会では、委員から今日の目標はチャイム着席です。目標発表後、状況調査を行っている下の階に迷惑が掛からないよう、また、他の学校でインフルエンザによる学級閉鎖があったのでやや流行期とは違いますが注意してくださいと先生から指導がありました。

給食開始2週間目

画像1
 今年度、給食開始2週間目に入りました。新しいクラスにも慣れて、新しい友人関係も出来つつあります。今日は大好物のカレーです。
 熊本では、地震災害で避難生活、食事も満足でない方もいらっしゃるそうです。
 私たち、普通に食事が出来る幸せを、しっかりとかみしめて生活したいと思いました。
 2年2組の給食準備風景でした。

学校の植物34 シラー・ペルビアナ

画像1画像2
 相談室前のフェンス際に青色〜紫色の花が10株近くあります。大きな花なので目立ちます。
 10日ほど前に咲いているのを見ましたが、名前が不明でした。
調べると、シラー・ペルビアナという名前であることが分かりました。大蔓穂(おおつるぼ)ともいうそうです。
 今回、開花が進んで、花の開花は外側から中央よりに移っているようです。葉は、水仙の葉を太くしたような葉です。ユリ科のなかまのですが、夏でなく春に咲く花のようです。

感嘆符 平成28年度 第1回緊急連絡メール テスト配信

 緊急連絡メールの登録はお済みですか?平成28年度 第1回緊急連絡メールのテスト配信を4月22日(金)の17:00に実施させていただきますので、それまでに、まだ登録されていないご家庭は登録を済ませてください。よろしくお願いします。
画像1

県央ブロック春季大会 サッカー部 結果報告

 4月17日(日)に、厚木市立睦合東中学校において、県央ブロック春季大会サッカーの部の2回戦が行われました。相手は座間市立東中学校であり、1回戦で睦合東中学校に大勝したチームでした。悪天候(強風、雨)の中で、本校サッカー部は強豪相手に善戦しましたが、結果的には0-3のスコアで負けてしまいました。これからの頑張りに大いに期待したいと思います。

画像1

県央ブロック春季大会 女子バスケ部 結果報告

 4月17日(日)に、座間市立南中学校体育館において、県央ブロック春季大会・女子バスケットボールの部が行われました。本校女子バスケットボール部は、1回戦で綾瀬地区1位の綾瀬市立綾瀬中学校と対戦し、善戦しましたが、残念ながら結果的には24-47のスコアで負けてしまいました。3年生にとっては、残る大会は愛川町バスケットボール大会と総合体育大会になりました。気を引き締めて練習にのぞみ、少しでも良い結果が残るように頑張ってほしいです。
画像1

:県央ブロック春季大会 女子バレーボール部

 4月16日(土)に県央ブロック春季女子バレーボー大会が実施されました。本校バレー部は、1回戦で厚木市立玉川中学校と対戦しました。第1セットはかたさが見られ、19−25で落としてしまいましたが、第2セット25−15、第3セット25−20で取り2−1で勝つことができました。

 第2試合は海老名市立有馬中学校(秋の県央大会優勝校)と対戦しましたが、4−25、10−25の0−2で負けてしまいました。2試合ともに課題は多く、総合体育大会に向けて頑張ってほしいです。
画像1

県央ブロック春季大会 軟式野球部

 先週、県央ブロック春季大会1回戦で見事に勝利を飾った本校野球部は、4月16日(土)に、大和市立光丘中学校とつきみ野球場において2回戦を戦いましたが、残念ながら1−4のスコアで負けてしまいました。総合体育大会に向けて課題は明確になったと思いますので、頑張ってほしいものです。
画像1

県央ブロック春季大会 男子バスケ部 結果報告

 4月16日(土)に海老名総合運動公園体育館において、県央ブロック春季バスケットボール大会男子の部が行われました。本校男子バスケットボール部は、1回戦でも大和市立下福田中学校対戦しました。序盤から試合のペースは本校が握っていましたが、イージシュートをことごとく落としてしまい、第3ピリオドまでは下福田中にリードを許しましたが、第4ピリオドで頑張りを見せギャク逆転で勝利することができました。
 2回戦は海老名市立有馬中学校と対戦しました。序盤から相手にリードを許し結果的には30点をつけられて負けてしまいました。総合体育大会に向けて頑張ってほしいです。2年生の活躍も目にすることができましたが、自分に甘えずに練習に取り組んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
5/2 代休
5/3 憲法記念日
5/4 国民の休日
5/5 こどもの日
5/6 部活動集会

学校だより

保健だより

学校からの配布文書

給食献立表